秋沙の巣

(開設日:Since 2001年09月23日)

あなたは 番目のお客様です。
メイン
同人情報
Webマンガ
掲示板
P掲示板
ココログ既知ログ
ココログ絵記ログ
CG
リンク
メール

日記らしきモノ


2001年 [9月] 過去モノ:[9月][過去一覧] [最新]

2001/9/30.(日)17時51分24秒 雨の日はよく眠れる
 割と人に話していないんですが、秋沙は大の雨好きです(^_^;

 まぁ、普段通勤中に雨降られると嫌ですし、遊びに出かけるときに雨が降るのもノーサンキュですけど。

 まず音が良いですね。
 雨が木の葉に当たる音、屋根をたたく音、強い雨、弱い雨。もおグッスリ眠れます(オィ)
何かで聞いたことによると、胎児の時に体内で聞く音に似ているのだとか?

 つぎに、流れる水。
 雨に濡れるのって好きです、雨が降ると子供の頃はカッパを着て遊び回っていました、高校生の時自転車通学でしたが、雨の中カッパで走るのも好きでしたね。
でも、一番は、、台風・・真夜中に来るときなどは、ワザワザ出歩いたりして、コンビニに行ったりすると店員が驚きます(^_^;
# 不謹慎と言われるんだよなぁ、台風自体は自然現象として無くてはならない物なのに。

さて、週一のトップ絵の更新を始めよう。(^_^)

2001/9/29.(土) 21時19分15秒 キーボード・キーボード
 

今日は、野暮用の為に秋葉原へ。

 目的は、仕事でUSBキーボードを使うため発注は掛けたけど、何時入ってくるのか分からないから…なんで、自分用をキープ。必要なときに必要な物を用意できないんだろう?
 まぁ、入力機器は自分の気に入った物でないとね、腱鞘炎も怖いし。

 で、購入したのは、IBMのUSBスペースセーバーキーボード(黒) JP 。価格は12,000円トラックポインタが付いていてテンキーがないコンパクトタイプなので、机の広さに優しいのがGood。
ただでさえ、自分の仕事机にはFMV-KB611などという、でっかい親指シフトキーボードが鎮座しているから(^_^;

 因みに、親指シフトキーボードはUSBタイプが12月に発売される予定。USB…PS/2ではないのかぁ、困った、NTマシンが結構多いというのに。
でも、プラットフォームで展示していたデモ機を触ったところなかなか良かったので買っちゃうんだろうなぁ。予価は2万円以内(-_-;;

 さらに、仕事絡みのお買い物…
会社の同僚で、今度の移動にて、隣になった人とさらに隣の人、キーの打撃音が凄いんですよ、バガシャツ!ドガシャ、バキバキバキ…って感じで。
でも、この辺は個人的な癖とキーボードの好みに寄ることが多いので、注意できないんですよね、悪気もないし。
昔、親指シフトになる前の秋沙もダム端末を使っていた癖で結構激しい打撃をしていたので直すのが難しいこともしっているし。
親指シフトのキーボードを使っていると撫でるようなキータッチが身に付くのと、ノートPCを使っていると激しい打撃がしなくなるので、今ではすっかり静かにキーを打っています。

 で、購入したのは、SONY ノイズキャンセリングヘッドフォンのMDR-NC10 というインナータイプ、9,850円(税別)。
他にもMDR-NC20(JE)MDR-NC5(JE)なんていう オーバーヘッドタイプもあります。
# 参考URL 魁! 藤原流アイテム道 第16回:街にあふれるノイズをカットする科学の耳栓!?
早速自宅で利用してみると、うーん、よく分からないですね、会社や電車の中などノイズ源が多いところで試してみないとだめでしょう、自宅ではファンの音が減ったような気がしますが、密閉度が高いインナータイプなので、耳栓効果のためなような気がします。

 あ、やっと見つけた「それでいいの課」うーん、まぁ、ありきたり。


2001/9/27.(木) 06時34分53秒 青いトマト
 今日は、ノワールの最終回でした、まだ見ていません。
明日は、ZOEとコスモウォーリア零の最終回です。

 最近はすっかりパソコンによるHDD録画になってしまってビデオデッキは開店休業中です、やっぱりランダムアクセスメディアは便利〜。今のところ読み捨てなので、保存については考える必要はありませんが、DVD+RW辺りがそろそろ必要になるかな?
試しにVideoCDを作ってみたけど、DVDに慣れているとやっぱり、画質の低下は歪めませんね(T^T)


 トマト、リンゴ、梨、イチゴ…思い出してみると、子供の頃食べていた其れとずいぶんと味が変わりました、甘くなったといっても良いのかな?
 個人的に青臭いのも酸味がきついのも好きなので、寂しい限りです。と、夕飯の総菜を会にスーパーに行ってみると昔のトマトとかいう売り文句のトマトが売っていました4個で500円…高い。
# 品種完了が進んだのも多いけど、流通技術が進んで完熟した(本来の味の)物が手に入るようになったというべきなのでしょうけどね。

 なぜか、普通のトマト?で真っ青なのがあったので購入、薄く切って醤油を少し掛けて食べる、うまうま。この堅いシャクシャクとした食感がたまらんです。

2001/9/26.(水) 01時30分36秒 あ、シスプリ見損ねた
 今日は、会社の部が移転したのを期にキックオフ(事始め)飲み会(爆)

 案の定終電たっったが、シスプリまでには帰宅できると高かをくくっていたら、帰宅は1時前…(オイオイ)
前半の主人公がプロミスアイランドへ戻る経緯をきっちり見損ねましたよ、まぁいいけど。
次週からパトレイバー、此って新作?うーん、セレクションなんて書いてあるからもしかしたら適当な話を再放送だけだったりして…さあ明日はノワールの最終話だ、見逃さないようにしないと。(^_^;


 新しいマシンが欲しい。
 高スペックマシンではなくて、24時間運用用に静かで安定しているマシン、今メインマシンで利用しているCanopus MTV1000を移植して、ビデオサーバ、ファイルサーバ等に利用したいんです、ですから、可能な限りファンレスで枯れたアーキテクチャにしたいですね。
秋のボーナス時期を狙って低価格で構築を狙っています。

 デジカメが欲しい?
 ちっちゃいやつ、いつも身につけて適当なときに取りたいけど、都会では盗撮と間違えられるかな?つい性能を重視しがちになるけど運用と要求するようとなら200万画素でも十分だと思う。




 …しかし、貧乏女神ちゃんの気配が背中にヒシヒシと感じるのは気のせい?

2001/9/25.(火) 22時48分33秒 JavaScriptって判らな〜い
 仕事で、デモ用に簡単なサンプルをHTMLででっち上げる必要がありDreamweaver&Fireworksでサクサクっと作ったところ、ラジオボタン、チェックボックス、テキストフィールドのチェック結果を最後のページで表示してくれって…JavaScriptを組んだことは皆無の上にバラバラのhtmlファイルからサーバ無しにどうやればいいっちゅうねーん。
 で、帰宅時に本屋に寄ってJavaScriptの本を物色したけど良いのが無く結局Web頼みってことにする、うんきっと大丈夫(弱気)

 目的の本が買えなかった反動?で やずみ さん御推薦の秋山瑞人著『猫の地球儀』を購入。明日から通勤の時に読みたいと思います。
# 『鉄コミュニケーション』の小説版を執筆した方だったんですね、楽しみ楽しみ。

 今日の夕食、フジスーパでアサリが安かったので購入、酒茹でにする。日本酒が飲みたくなるけどぐっと我慢。
# 酒蒸しではなく、お酒で煮て、水と塩だけで味付けをした、汁物です。

 入院していた父さんが明日退院\(^O^)/
7月末の時は非常にやばかったので、もう嬉しいですね。

 CGのカテゴリを更新しました、ほとんど自分を追い込む為のような物で、うまくいくやら?

2001/9/24.(月) 07時11分52秒 今日は春分の日の振り替えでお休みです。
 

今日は祝日の振り替えで3連休の最終日。
 朝から、サイトの調整をしています。
 ところで、このサイト、フレームを使用しない形でデザインしたのですが、良かったのかあまり自信がありません。
macromedia Dreamweaver 4J Fireworks 4J STUDIOを使用しているので、もっとデザインを凝ってフレーム,レイヤーをバリバリっていうのも魅力的なんですけどね。(^_^;

 トップ絵に関して、更新を毎週ペースで行いたいと思います。(可能なのか?)


2001/9/23.(日) 05時32分23秒 晴れ とりあえず開始か?
とりあえず作ってみました。
うーん、続くだろうか?断続的になると思いまずが見る人はいないと思うので、まぁいいか。(^_^;
因みに、日記作成ソフトとして、ししのさんの作成されたフリーソフトFumy Web Dialyを利用させていただいています。


このページは、神子秋沙の作成したページです、無断転載を禁止します。