2002年9月30日 (月) 13:09 要らぬ気を使いたくない

●12:50 「女性専用車両」名古屋市営地下鉄に登場11:48(毎日新聞 社会)
 記事を見ると、一部過剰反応の女性が・・まぁそれはそれとして、男性専用も欲しいですな、男女平等を掲げる秋沙としては。男性専用があるなら秋沙はそれに乗ります、気が楽。
# あ、男性専用が出来たらいきなり女性団体が男女不平等だと言い出したりして(あり得るだけに怖い、徹底して男性onlyを排除していたしな、今は知らない)
最近は、女性専用が多くなって男性の肩身は狭いですね、女性の方がお客として良いからなんでしょうが・・・男女不平等ではないか?

2002年9月30日 (月) 04:42 強すぎる所が有るとシーズンがつまらなくなるねぇ

●今日は消化試合
 明日より部署移転(実際はリフレッシュ休暇を取るので来週から)なので、今日はやる事はありません(^_^;
○リフレッシュ休暇
 10年勤続で(3日だけ)取得出来る休暇です、これに有給休暇を入れて10/1-6日までお休みです、自分へのご褒美なのでゆっくり休みます、また、今までいけなかった所へも行きたいなぁ。
# ズーラシアとかとかとか(笑)
○あ、ヤズミンを進めるのも良いかも

●04:40 F1アメリカ
 あー、フェラーリーの完全勝利が確定しましたね、日本戦がただの消化試合に成ってしまった。(-_-)
まぁ、そうなってくると、実験の要素が強くなるのでどんなことが起きるのか判らなくなるので、そっちに期待。
 日本戦は10/13鈴鹿です。

●05:00 台風21号がー 2日早朝に直撃コースです(爆)

●05:00 タマちゃん
 再び帷子川で、現れた模様。北上したのですか?さっさと南下して黒潮に乗って戻ってほしいものです。

●05:55 あ、また。
 プロミスUltlaATA133TX2が死んだ、矢張りファームのアップデーが必要。よりにもよってプライマリ側が認識出来なくなるんだもんな。

●09:00 国立国会図書館(NHKニュース)
 10/1より、インターネットで電子化された書籍の閲覧が出来るようになるそうな。利用方法に関しては確認していないので不明ですが、日本最大の蔵書量を誇る図書館がいよいよ本格的にWeb閲覧サービスを開始するかと思うと嬉しいですね。

●12:30 返金殺到し打ち切り 食肉偽装問題で札幌の西友 (09/30 11:27)(asahi.com 社会)
 馬鹿者(若者と掛けてます)がズラズラと無心するために並ぶ図というのは悲惨を通り越して卑屈ですな。安売りで還元が一番妥当でしょう。
○あ、記事が追加されている・・只のたかりだな・・

2002年9月29日 (日) 05:07 朝早くから(^-^;

●05:00 ソニー、PS2へのテレビ番組録画機能追加を計画(2002年9月27日 05:25 PM 更新ZDNN)
 むー?まだかの迂生の段階だけど、個人的にはどこまで意味があるのか疑問ですね。HDDレコーダーの値段との兼ね合いも有るし。
X-BOXとの兼ね合いを考えてでしょうけど、録画機能などを考えると、上手く実現できるかなぁ?

●05:00 スペースシャトルにライブカメラ(NHK二ュース)
 今度打ち上げを行うスペースシャトルの外部燃料タンク(一番でっかいオレンジ色のタンク)にカメラを取り付け、ライブ中継するそうです。
 ちょうど、シャトルの右前で、シャトルをナメて遠ざかる地球が見れるそうです。

2002年9月28日 (土) 07:09 雨なんですけど

・うーん、寒い雨です。出無精の秋沙が余計出かけなくなります。

●21:00 夕食
 今日の夕食は、カジキマグロの甘辛煮,シシャモ。もずく酢。あと、なすのお新香。
カジキマグロの甘辛煮は、辛味付けにサルサ・デスソースを使用しました。サルサ・デスソースはタバスコよりも旨味があり非常に使いやすい辛味調味料です。

 ・・(^-^;お酒は、花春酒造の純米酒花春。
濃厚で後味に辛味が来るまずまず美味しいお酒です。

●21:30 WindiowsMessengerバージョンアップしたらしいです。
取り敢えず、アップデートVer.4.7.0104になりました。

●23:30 「“勝手に”ベストコスチューム in TGS」開催中!(ZDNet 週刊ザ・プレイステーション2)
 わーい。しかし、マイクロソフトは・・エッチ(#^.^#)

2002年9月27日 (金) 15:03 CDブートLinux

・業務場所が一応変わるので会うのが難しい関係上司にご挨拶。みんな知っていたのに驚き、他部署でも情報は伝わっているのね。(^_^;

●15:00 路上喫煙NO!条例施行前にペイント作業 東京・千代田 (12:12)(asahi.com 社会)
 おお、本気だ。秋沙としては、歓迎、喫煙者から見ても路上喫煙はマナーとして賛同出来ない。

●15:00 KNOPPIX 日本語版 Version 3.1 (産業技術総合研究所)
 KNOPPIXを使ってみました。非常にいい感じです。
 これは、CDから起動するLinuxでDebianベースにしたディストリビューションなのだそうです、OpenOfficeやGIMP等のアプリをまとめて使用可能な状態にして有るもので、CD-ROMのみで運用可能です。
Linuxの学習には最適ではないかな?
# TOWNSのLinuxもCDブート出来たんですよね、秋沙の最初のLinuxはこれでした。
# 蛇足、*inuxの最初は、友人宅でPanixだったかな?
KNOPPIX 日本語版 Version 3.1 Release(/.J)

●15:00 Windows2000Server
 あー、デフォルトでIISが起動しているのですね、NT4.0だと、OptionPackとServicePackを大量に当てる関係でルーチンワーク的に停止させていましたが、2000だと、Webサービスに関しては気にしていなかった。

●18;00 お話しできる“デスクトップAIBO”誕生(ZDNN:ニュース速報2002年9月27日 04:12 PM 更新)
 無償配布です、裏でどの程度高度な事をしているのか興味津々。
 10月1日午前10時にダウンロード開始予定http://www.sony.co.jp/SonyDrive/

2002年9月27日 (金) 06:16 週末になると天気が崩れるなぁ(シオシオ)

・電撃萌王vol.3が出ているので購入すること。

●06:00 秋雨じゃ、寒い うーん、朝は流石に寒いです。

●06:12 050(NHKニュース)
 050-で始まるインターネット電話の省令が今日より開始されます。各メーカが申請するでしょうね。実際に個人で利用できる様になるのは来年の夏あたりらしいです。

●09:00 日本SGIと神戸大がレスキューロボットを共同開発(2002年09月26日(木)22時59分JTCNETJapan:最新ITニュース:国内発ニュース:Story)
 うーん、高度な仕組みのロボットよりも単純な仕組みの物を数多く提供出来る方が実用的だと思うので、頑張って欲しいです。

●09:00 【週末ゲーム】第149回:ホラー系サウンドノベル「ゾウディアック」移植版今宵、極上のホラーをあなたに…(02/09/27)窓の杜
 「【著作権者】陽炎/バイオハザード・サイレントヒルを考える会」と言うのが目にとまりました。詳細は後で確認。

●09:00 Mozillaから生まれた「軽快動作」の新ブラウザ「Phoenix 0.1」2002年9月26日 04:34 PM 更新[Stefanie Olsen, ZDNet/USA]
 手を出した方もいるかな?秋沙は予定がないです。
レビューを見た限り未だ一般ユーザが安易に使いこなせるレベルではないと思いました。
# いや、使えるんだろうけど問題が出たときの解決が・・まぁ、バージョン0.1だしね。

●12:00 504i上でゲームボーイソフトを動作させるデモ(ZDNet GAME)
 興味深い、でも、N503iを機種変更する気は起きないですね、次(505か?)が出た頃考えます。

●12:00 Java IDE Eclipse関連追記
eclipse/java
じゃヴぁいでEclipse
 Eclipseを扱っているサイトのメモ、Tomcat連携が有るのはありがたい、試そう。これでJBuilderから離れられるかな?

2002年9月27日 (金) 04:54 2002/09/26日記

・しくじって消しちゃったので復活
・仕事が一段落し、下期からは別部署なので暇になっちゃいました(^◇^;)引っ越しの準備だ

●09:00 タブレット形状の液晶一体型PC『PaceBook』(CNET Japan:最新ITニュース:国内発ニュース:Story 2002年09月25日(水)01時09分 JT)
 Windows XP TabletPC Editionが出ていないので、TabletPCとは名乗れないようです。
26万円かぁ・・なかなか良さそうですが、使用用途を考えると高いなぁ、10万程度で機能をガリガリに絞ったデジタルお絵描き機は出ないかなぁ(PCで有る必要なし)。

●09:00 三洋が通常のCD-Rに1.4GB記録できる技術を開発(CNET Japan:最新ITニュース:国内発ニュース:Story2002年09月25日(水)20時56分 JT)
 面白いですね、結構テレビの録画データを保存する方法に悩んでいたので、お手軽な大容量メディアは歓迎です。
○しかし、記録型DVDの規格が統一されていればそもそも問題無しの話なのだが・・

●09:00 Eclipse2.0.1
 Javaのフリー統合開発環境です、日本語化可能なライブラリも提供開始さました。
# 次の業務でJavaを使うかは・・謎
○日本語化(ってもライブラリを解凍するだけですけど)してみましたが、あ、親しみやすい(爆)
 英語版のままでも困る事はなかったのですが、日本語化されると直感的に判って良いですね、あとは、無理に日本語化して意味不明になっていないと良いけど。

●12:00 ワン切り対策:ドコモがサービス提供 [毎日新聞9月25日]( 2002-09-25-20:31 )
 26日からサービス提供。最初の数秒(2,4,6秒)無音の「ワン切り対応着信音」の無料ダウンロードサービスだそうで。
・・・まぁ、ダウンロードしてみるか。
# 私の場合、殆どマナーモードままなんですけどね。

●15:00 SUNよりJavaOne展示会と基調講演の無料招待券が届きました
 メールでですが、10万近く払って出席している人の立場は・・まぁ、普通は会社が払っているのだろうけどね。
 こんな事なら予定を開けとくんだった(・_・、)

2002年9月26日 (木) 17:40 ガンダムの卵

●17:30 TV新作「ガンダム」をフレッツユーザー向けに無料配信(ZDNN:ニュース速報2002年9月26日 04:24 PM 更新)
 やるなぁ。フレッツ・スクウェア提供エリア内での提供と言っても、10月1日より同時接続セッション数が増えるので、影響は少ないか..な?
 ガンダムSEED、また色々ガンダムが出るみたいですね。これで一年戦争当時というのが信じられないです。

2002年9月25日 (水) 05:58 パソコンと人との恋の物語・・さて結末は。

・ちょびっつTV最終回
 録画したものをいま見てみました。パソコンと人間の恋に対してどの様な結末を用意したか気になっていましたが、無難なところで落ち着きましたね。
# 結論出してないです、ちぃの幸せはともかくね・・批判は多いでしょうね。
 CLAMPが用意するマンガの方の結末はどうなのでしょうか?
・巨人優勝。。巨人は勝って当たり前という感じが有っていま一つ感動が無い(^-^; セブンイレブンもセールをするので要確認。

JavaOne2002Japanが25-27日パシフィコ横浜で開催中。

●06:00 あーご飯炊いてなかった(T-T) 朝ご飯はコンビニおにぎり。

●09:00 親指シフトのための掲示板が移転
 今まで使っていた掲示板のポップアップ広告が酷くなってきたため移転されたようです。ブックマーク。

●09:00 FCORELWeb Forum スタート
 9月25日よりスタート、既にオープンしています。
 Painterとマイクログラフィックス製品、その他コーレル製品(オイ)の利用者はブックマークしましょう。

●09:00 上野に「新東京タワー」検討[毎日新聞9月24日] (2002-09-24-20:01)
 調査を始めましょうの段階です。

●12:00 チューチューマウス Ver4.6.4公開
 バグ対応のようです。

2002年9月24日 (火) 13:23 Canon EOS-1Ds

●13:00 デジタルカメラに画期的イメージセンサーチップ(CNET Japan:最新ITニュース:海外発ニュース:Story)
 シグマDS9は、未だ発売されていなかったんですか(^_^;10/21発売予定との事です。1800ドルだと、22万位?定価でこの程度だとかなり安いですね。
 X3(米フォベオン)をセンサーに搭載しています。このセンサーの特徴は一画素で3原色を取り出せるので、CCD等の1画素1色よりも効率よく高解像度を実現出来ます。
○『フォトキナ』(Photokina)見本市(ドイツ)
 という、有名な展示会が今週あります。各社より新製品が展示されるでしょう。

●17:00 ブルースクリーン
 ThinkPadがブルースクリーンで落ちました。メッセージは読み取れず。どうもXPSP1はネットワーク系で負荷が掛かると逝ってしまう様です。(ガーン)
 ネットワーク系のドライバーを最新になるように注視しないとって、確か前も言っていた様な。

●17:00 「フレッツ」1回線で2端末が同時接続可能に(ZDNN:ニュース速報 2002年9月24日 03:54 PM 更新)
 10月1日より変更との事、しかし、秋沙が加入しているBフレッツベーシックは2回線のまま・・(・_・、)

●17:00 Macromedia Flashが「.NET Framework」と「Java」をサポート(INTERNET Watch 2002/9/24)
 要注目。

2002年9月24日 (火) 06:37 銀杏の甘い香り

・甘い香りで目が覚めました、昨日の雨のあとから銀杏の匂いが香る様になりました。 これからしばらくは、むせるくらいの香りを楽しめます。

●06:30 『月姫』のアニメ化が決定しました!(TYPE-MOON)
 うーん、月姫はプレイしていないので、何とも言えないですが。アニメ化ですか、うーん、うーん?

●06:30 「無料」でも「黒字」のわけ――新作マンガのネット配信[9月17日/日経産業新聞]
 知らなかったです(^-^;
大手でも無料配信しているところがあるのですね、チェックしよ。
○補記、知らなかったのは出版業界の収支構造。雑誌で利益は出ていないんですね。

●09:00 WZ4.00Fβ2公開
 WZユーザ広場(3)1413番発言にて案内が。

●09:00 CanonEOS D111 !?
キヤノンが新センサー、1110万画素受像(07:01)(NIKKEI NET 企業)
もしこれが次のEOS Dシリーズに載るとしたらEOS D111に成るのでしょうか?しかし、オーバー1000万画素かぁ。
> 年内に発売する高級デジタル一眼レフカメラに搭載する。
まじ?
○豆知識ーって豆の知識ではないよ
 キヤノン(Canon)とキャノン(CANON)は別会社なんです、と以前、キヤノンさんから聞いた事があります。キャノンが何のメーカかは忘れましたが、確かコネクタのメーカかな海外メーカです。

●13:00 メモリパニック
 あー誰だ!?開発マシンからメモリぶっこ抜いたのはー、デバッカが止まっちまったじゃねーか(怒)

●帰宅時購入する事。
・JAVA PRESS Vol.26(技術評論社)\1,449-
・Java Developer 11月号(ソフトバンクパブリッシング)\1,380-
・Java World 11月号(IDGジャパン)\1,490-

2002年9月23日 (月) 06:40 禁断症状

・週末お酒を飲んでいません、絵を描いていたので飲む暇が無かったのですが。。描いている内は脳内物質ドバドバでOKなのですが、一息つくと「酒ー」(T-T)です。
 でも、お酒飲むと絵がはかどら無いんですよね。

●06:40 あ、台風19号
 気が付かなかった(^-^;きてたのね。

●06:50 水筒
 水筒を使っていらっしゃるでしょうか?
 秋沙は日常的に使用しています、室内で、コップ代わりに。保温性の良いコップも持っていますが、どうしても開口部が広い分持ちが悪いです。しかし、水筒なら下手すれば丸一日大丈夫。なので、水筒にコーヒーを入れて、横においてあります。
 あ、倒しても安心というもの有りますね。

●20:30 甘い!柔らかい!
 最近食べ物で困った事があります。
 低塩、梅干し塩からなどとんでも無くしょっぱい物が無くなりました。昔は半分だけの梅干しでもご飯一杯いけました。低塩の方が体に良いのわ判りますが、辛い物をほんの少しでも構わないのではと思います。
激辛は手にはいるのに。。手に入りません、作ろうかなぁ?
 大根やトマト,リンゴが甘いです、辛い大根好きです、酸っぱい堅いトマト好きです、酸味のあるリンゴ好きです。
手に入りません、これは切実です。(;.;)
 歯ごたえのある食べ物・・これは多少改善されています。望めば何とか手に入ります。

 なんだか、同じはずの材料でも味が全く変わってしまいました。甘くなった、柔らかくなったは秋沙にとって旨くなった事には成りません。

●21:30 カルカン(マスターフーズ)
 リンクは対象サイトがつまらないので張りません。http://www.pet-foods.net/
 CMが秀逸ですね。レポータに聞かれたネコが肉球を触られたときの感想、新聞にじゃれつく時の感想、えさを待つときの感想。合成が自然なのはもちろん、セリフ回しが非常に旨いです。

2002年9月22日 (日) 00:20 西武優勝

・ってことで、4年ぶり14回目の優勝だそうです。おめでとうです。さぁ、今日から優勝セールです、早速お買い物〜

●00:30 モジラ,和ジラ,ネスケ7で、インストールトラブルin WindowsXPSP1
 インストーラがOSのバージョンを見るところでエラーがでてしまうそうで・・はふぅ。
取り敢えず、インストーラを旧バージョンモードで動かせば大丈夫かなぁ?

 ・・・ん?この問題って、他のアプリケーションでも発生する危険性アリアリ!?うひゃー、注意せなあかん、あかん、やめて〜。(ToT)
○sysem32 に zlib.dll が有ると失敗する可能性があるとのこと、それ以外ではXPSP1でも大丈夫みたい。うーん?

●02:20 独自ドメイン
 『OVERLOAD』はいね犬さんのサイトが独自ドメインでリニューアルされました。
独自ドメイン・・秋沙も有るんですよ、ドメインがwww.akisa.jpが!でも、サーバを設置していないので繋がりません(T-T)
有るんです、ドメイン・・すいません、すいません。

●03:00 CityHunter(北条 司)
 えっと、CSで流れているので、時々見ています。
 北条先生のマンガは最初の頃から見ていました、好きで一時期絵をまねしまくった時期もあります。
 シティハンターの中期、シティハンターでヒロインとのドタバタになった辺りから急速に冷めてしまったんです、逆にヒットしていったのですが、秋沙はもっと大人の話を期待していたので、単なるギャグヒーローと成ってしまったのに絶望してしまったんです。
 少年ジャンプではなく、ヤングジャンプで連載すべきだったなぁと。
 最初の頃のシリアスな中にギャグありの大人のシティハンターが見たかったなぁと思います。いま、新しいシリーズがジャンプ系列(どれかは知らない)でやっていますが・・一寸見た限り、取り敢えず魅力を感じませんでした。

●09:00 あーうるさひ
 朝から引っ越しの音で起きてます。

2002年9月21日 (土) 16:28 和ジラー、やっ、和ジラー

●16:30 和ジラ 1.1
 が、リリースされています。モジラの日本語化パックのリリースが止まっていま現在、最新の日本語化モジラを使うには、和ジラを利用するのがベターでしょう。
なお、幾つかの機知の問題がありますので、導入前に確認しておきましょう。

●18:30 「ぶぶチャチャ」
 NHK教育テレビ「あつまれ!わんパーク」内にて毎週土曜日17時より放送中の子ども向けアニメーションです。
 実は、マイブームになりかけているのですが、毎回見逃してしまっています。(T-T)
 何となく、カスミンやヤズミンに通じるものがあるのもポイントでしょう。

●灼熱のヒートパン
 さて、秋沙にはもう十数年使い続けている料理器具があります。フライパン、大学時代に友人より譲り受けた鉄製のフライパンです。
 鉄製なので非常に重いのですが、使い勝手はぴか一です。味噌汁と焼き魚以外の大抵のものは、フライパンで作ります。
 少し前の出来事です、そのフライパンが今日のお勤めを終わり、お手入れをしているときに友人が来訪し叫びました。
「フライパンから煙が出ている!!」
 そうです、フライパンを洗った後の水気を飛ばすために、空炒りするのですが、そのフライパンから、明らかに危険そうな煙が!
 テフロンなどでは熱で表面加工が駄目に鳴ってしまうので出来ませんけど。しかし、オール鉄なら問題なし、ガンガン空炒りし、水気が飛び底の色が変わるまで加熱します。そうしてから、コンロを移し油を少量引けばお終いです、油を引くときも油の煙が凄いので友人はびびっていました(笑)

 因みに、今日は小松菜のオヒタシとオクラのゴマ味噌和えを作るために、小松菜とオクラを茹でるのに使用しました、フライパンは火力を最大で使えるので鍋を利用するより少ない水でも温度が下がらなくて済みます。うまうま。

2002年9月20日 (金) 17:31 明日の21日は中秋の名月です、満月ワオーン

●17:30 大人の科学メールマガジンより
○「学研電子ブロックEX-150復刻版」解説本の出版が決定(発売日,タイトル未定)
 コレが出ると、更に電気の基礎知識学習キットとしてのレベルが上がります。購入予定。
○「大江戸からくり人形」来週より先行予約開始
 ってもメールマガジン登録者特権(^_^;
11月18日発売予定よりも一寸早い13日に入手出来るそうです5,900円・・あ、結構安いですね。てっきりもっと高額かと思っていました。
# メールマガジンに加入しなくてもその内彼方此方のサイトで予約が始まると思いますけど・・

●20:00 「カオスだもんね!」第8巻、発売記念9月21日(土)サイン会
 日時9月21日(土)13時〜
 場所 秋葉原LaOX ザ コンピュータ BOOK館
 うーん、購入しちゃったよ。(¨;)

2002年9月20日 (金) 00:17 戦車でどっかーん

・飼いましたコンバットチョロQ、もちろん大人買いパンターG型とT34/85型です。あ、あれ?発射音は無いの?

●00:10 シマンテック、「Norton 2003」シリーズ7製品を発表(ZDNN:ニュース速報2002年9月19日 08:12 PM 更新)
 1年毎のライセンス更新も、一年毎の新バージョンなら意味がない(T-T)

●00:10 人工原子を量子コンピュータのメモリに NTTとJSTが確認(ZDNN:ニュース速報2002年9月19日 07:17 PM 更新)
 よー判らないけど、凄いことなんだろうなぁ。(秋沙<電子工学科出身やろ?)

●09:00 東京モーターショー 幕張メッセで10月30日〜11月3日 00:09 (毎日新聞 経済)
○公式サイト:2002年 第36回モーターショー -商用車-
 今年は商用車の年ですね。トラック,バスの展示が主になります。

●12:50 MS JavaVMって未だ使っている人居る・・よね、SUN純正のJavaVMにしましょう。
MSのJava VMにセキュリティホール(ZDNN:ニュース速報2002年9月20日 08:53 AM 更新)
マイクロソフトのJVMに2つの致命的欠陥(CNET Japan : エンタープライズ : 関連ニュース2002年9月20日(金)11時42分 JT)
 どちらにせよ、古い実装なので利用は避けるべきです。

●12:50 自力で立ち上がるロボ
自力で寝起きできる等身大の人間型ロボット技術を開発(CNET Japan : 最新ITニュース : 国内発ニュース : Story2002年09月19日(木) 10時26分 JT)
 昨日のNHKニュースで動画を見ましたが、ゆっくりそれぞれの状態で重心を確保しながら立ち上がるものです。人のように反動を利用するほどまで進化するのは何時かな?

2002年9月19日 (木) 04:34 反水素原子

・今日は、コンバットチョロQの日、買えるのかな?
・20-22日は東京ゲームショウ(20は、ビジネスディ)どのようなゲームが出てくるのか楽しみ。

●04:30 反水素原子:大量生成に成功 東大などの国際研究グループ[毎日新聞9月19日]( 2002-09-19-04:07)
 ええっ!!反物質の大量生成ですと、本当にSF見たいな話。

●05:30 「活動漫画館」閉鎖
 というのは非常に残念なニュース。続きを見たかったなぁ、でも、作品作りを止めた訳ではないらしいので、今後に期待。ねざめゆ 活動漫画館★ 活動漫画館支援ホームページ

●07:30 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX
 CS ch.149で、10月1日より、全26話で放映されます。10月は1,2話(800円)予告の出来が良かったので、見ますが、1話400円・・トータル10,400円ですか、高いなぁ。

●07:30 げきやば
 メインPCでアプリを大量に起動して、ネットのトラフィックを大量に出したら、フリーズの様な状況になりました。
で、シャットダウン出来ないので、強制リブート。そしたら「Bat ROM BASIC Hort」(だっけかな?)と出て起動しなくなりました(ひえー)
 原因は何らかの原因でPROMISE ATA133TX2が異常状態になったらしいです、ファームの設定画面で設定をデフォルトにする事で解決・・したかな?
 ATA関係のドライバーは暫く注意しないと(^_^;

●12:00 多分本当にWindows XP Service Pack 1 提供開始 (Microsoft)
>Windows XP Service Pack 1 全ファイル インストール
>Windows XP Professional / Home Edition 用 (32 ビット プラットフォーム)
>ダウンロード ファイルサイズ : 134 MB
> ダウンロード時間 : 5.5 時間 @ 56Kbps | 11 分 @ T1(1.5Mbps)
 凶悪なり(;.;)
 因みに、差分インストールでは秋沙の環境で30MB程度でした。
# 会社で"業務として"ダウンロードしたら30秒でした(爆)

2002年9月18日 (水) 21:24 

●21:30 住基ネット「非通知」、13万人超す 横浜市(asahi.com 社会)
 で、秋沙は、まだ、10月に平日休みが取れるので、非通知を申し込みます。

2002年9月18日 (水) 14:33 人間が嫌いになってくる時とは・・

・北朝鮮関連は、毎日が活発に報道していますね。
●17:00 ねじ曲った正義感もしくは、自己満足なヒーロー
拉致事件:在日コリアン社会にも暗い影 脅迫めいた電話も(11:21)(毎日新聞>社会)
朝鮮人団体に脅迫や嫌がらせ電話 学校は臨時休校も (13:06)(asahi.com>社会)
嫌がらせで集団登校、朝鮮学校が拉致事件影響で (14:36)(NIKKEI NET社会)
 相手が違います、北朝鮮に対しての抗議なら兎も角、同じ民族だからと弱者をいびって優越感に浸るのは正義でも正しい事でも何でもない。
# それならまだ、外務省に文句言っている方が正しい。今更って気もするけど
ましてや、朝鮮人っていっても、北朝鮮国民でも政府側の人間でも無いじゃん、彼,彼女らにどうしろというの?

 しかし、無くならないでしょうね、こういう事は。秋沙も日本人だからといって侵略行為を永遠に謝罪しろと殴られた事ありますから・・
# 何年先まで言えるのだろう?今の民族のほとんど全てがどこかの民族を侵略し滅ぼし領地を得てきたというのに。
# 朝鮮人?一体何回民族が入れ替わっているんだ?

 民族も国も宗教も疑心暗鬼を対立を悲しみを作るくらいなら無くなっちまえ。(・・、)
○ でもまだ、多分きっと、人に絶望していない、文句を言っている内は、良くなると信じている証拠だから。

●17:00 Mozillaのバグについて
 分り難くかったのでメモ。サイトに訪問したユーザが次に移動するページのURLを知る事が出来る。で、元々の機能としてある、何処のURLから来たのか知る事が出来るのとは別です。
 また、移動先のURLはリンクだけでなく、BookMark,URL直打ちであっても知られてしまうのが問題です。
# 新規ページを開いて新しいページに移動すれば問題ない。

●20:30 イカの沖漬け
 一本購入!ザク切りにして内蔵と合えて沖漬けの塩辛!
ウマウマ〜美味しいものが食べられるって幸せ(^o^)

2002年9月18日 (水) 06:07 むぅ

・昨日横浜駅で、読売新聞の号外を入手しました。ニュースはネットで確認済みでしたけど。
●06:00 北朝鮮
 今回は成功だったのか?驚いた結果になったのは確かです。しかし、うーん、良い結果かな?少なくても失敗ではないと思います。
 まぁ、この辺は国同士の交渉、個人個人の思いは複雑なところです。そういうものだと判りつつ、やり切れないものですね。

●06:00 何か非常に調子がいい?
 メインマシンにWindowsXPSP1を当てたのですが、今のところいい感じです。
 致命的な問題も聞かず、音周りでヤマハのチップを使っている物は、ドライバーの更新が必要らしいくらいですね。
○09:00 WindowsXPSP1って未だ正式提供ではないの?
 あれ?どっち?WindowsUpdateに出てきたのだから正式版じゃないのですか?あれ〜。
○12:50 17日の朝のみWindowsUpdateに現れたらしい!?うそっ。

●06:00 寝ました。
 夜型になっていたため、無理やり睡眠導入剤(酒&難しい本)で寝ました元の生活リズムになったかな?

●09:00 アクリル板がスピーカーに 音が出るパソコン画面開発(08:27)(asahi.com 経済>速報)
 あ、そういえば、ガラスとかを共鳴板にして何処でもスピーカって商品がありましたが、モニタもスピーカに出来ますね確かに。スペース的にも有利だし、是非とも携帯電話への搭載を希望。(^_^;
# 耐水性への効果も期待出来る?

●09:00 西武マジック2
 はい、野球はさほど興味がないのですが、優勝セールは大好きな秋沙です。
もしかしたら今日にも決まるかもしれませんね、どちらにせよ今週末は優勝セールの可能性が大です。

●12:00 Sun Java2 Platform, Standard Edition 1.4.1 リリース
 むむっ、結構大きな変更が有る模様。要注目。

2002年9月17日 (火) 07:45 ねむー

・あぁ、3連休で体のバランスがくるくる狂い〜

●07:50 小泉首相訪北朝鮮
 無事に帰って来てねー。
○09:00 いや本当に拉致監禁されないで欲しいと思っています。
○18:00 えっ!北朝鮮が拉致を認めた!?

●07:50 WindiwsXP SP1
 入れてみました。
 あ、メインマシンの入力延滞がなくなっている、すばらしい。あとは、問題が出るかな?アプリを色々使ってみないと。
でも、ダウンロードに30Mは多いよなぁ(サーバの回線上限規制か)ダウンロードに1時間かかりました。
なんか色々書き変わりましたが今のところ調子はいいです。
# むろんですが、大切なデータのフルバックアップ、リカバリー用のインストールイメージは作成済みです。

●12:30 あずまんが大王2002/09/17放送分
 今回は、進路とマヤーのイベントでした。今回で気がかりだったのは、マヤーの扱いです。一応イリオモテヤマネコという特別天然記念物で、飼育などは厳しく制限されています。原作話中ではマヤーの意志を汲取り雑種として育てていく事になりますが・・
 どうやら、原作通りと運びました。テレ東チェックは掛らなかったようで、ホッ。
 今回の話は第一話を思い起こさせる小気味よい展開でした。

 でもね、(原作に忠実すぎて)心が繋がっていれば法律違反(でも何しても)はOKと取られかねない展開ですね、もう少しいけないことであることを全面に出して欲しかった。
# よしぼさんがカメを飼い出した事で思い出しましたが、テレビ番組で密輸入のカメを飼っている人がインタビューで「可愛がっているのだから問題ない」と低脳な発言をしていたのを・・。
榊さんの決意はもっと重いものであって欲しいし、それが伝わっても欲しい。

●12:30 イラク国連査察無条件受け入れを表明
 あ、まただ、と思っている人は多いかも。今回もこの手が通用すると思っているのかなぁ?特にアメリカは正義の暴力に燃えている時期だし。
# この手、査察を容認して置いて、査察団の妨害をし、ズルズルと引き延ばして色々ケチを付けて無かった事にする。

●13:55 MozillaにWebの閲覧記録を漏らすバグ(ZDNN:ニュース速報2002年9月17日 08:55 AM 更新[ZDNet/USA])
 1.2アルファがリリースされているMozillaですが、バグが出ています。危険度は低いものの、余り愉快ではないバグですね。

2002年9月16日 (月) 02:15 ねます

うぅ、、眠い

●23:00 一杯描いた
 ヤズミンネタに関して、ガリガリカキカキ。

2002年9月15日 (日) 02:52 これくらいが過ごしやすい

・10月生まれのせいかなぁ?10月の陽気というのが一番体の調子がいいです。

●14:30 タマちゃん、今度は横浜市の大岡川に出現 徐々に南下(10:57)(asahi.com 社会)
 大岡川は横浜の日本丸の当たりに河口があり、桜木町駅の横を抜けていく河川です。前回の帷子川は横浜駅の脇でしたから、なかなかおしゃれですね(違)
 このまま南下するとすると、関内、山下公園、と行くのかな?
特集:タマちゃん(asahi.com)

●20:30 GetHTMLW
 の威力を感じました。メッセージボードAVタイプの掲示板はCGIを利用しているためにブラウザのキャッシュが効きませんがGETHTMLのProxy2モードを利用することで、リアルタイムに収集されます。すばらしい。


2002年9月14日 (土) 04:38 静かな・・いや、24時間運転のPCファンが喧しい、早朝(爆)

・へっ?こんな時間に目が覚めた何だぁ

●04:30 Tablet PCでオレもマンガ家デビュー!(2002年9月13日 04:40 PM 更新[ZDNet/JAPAN])
 そこはかとなく、記事に殺意を抱いてしまった、何故?(^_^;
○05:00 Tablet PCに採用された“メイド イン ジャパン”の技術(2002年9月13日 11:16 PM 更新[ZDNet/JAPAN])
 ワコムの液晶タブレットを使用しているのは当初から判っていましたが、Cintiqが安くならないかなぁ・・・
Corel Previews Corel? Grafigo? for the Tablet PC at Seybold SF 2002(米Corel PressRelease)
 取り敢えず、米Corelが発表したTabletPC用のツールに関するプレスリリース。
どんな物が出てくるかは全くわからんですっす。

●16:30 不発
 帷子川から横浜港まで一寸ぶらぶらしてきました。「たまちゃん→つるちゃん→かたちゃん」は視認することが出来ませんでした、時々探している人と情報交換してみましたが憶測以上の情報はえられませんでした。
 寒いので帰宅。今日は10月中旬の陽気とか、いきなりだと風邪ひくよぉ。

2002年9月13日 (金) 00:05 あ、雨

●00:04 雨が降っています
 って、事で涼しくて良いねぇ(^o^)

●07:00 サングラスを通すと見えるディスプレー
 ワールドビジネスサテライト(テレ東)トレンドたまご2002年9月12日放送内容
 多分変更フィルターか何かなのかなぁ?
「PPTMonitor」(飯山電気)だそうで。

●07:00 テレビ番組などいろいろ
「アニオタニュース」より
9/10 THEビッグオーWeb オープン  10月から地上波で放送なのだそうです。
「魔法遣いに大切なこと」  こちらも、2003年1月地上は放送です。
「ウルトラマンネオス」  9月14日19時第3話から、あり、関西限定?
競作映画「セプテンバー11」 ニフティなどでBB公開(毎日新聞)  されている様です。

●09:00 気になるe-Toy遊んでレポート 誰もが待ち焦がれた超小型の戦車ラジコン!【前編】コナミ「コンバットデジQ」(GAME Watch)
 ぐはぁ、物欲ゲージ急上昇中。秋葉なら16日に手にはいるかな?19日は朝から買いに走る人続出でしょう。
# 秋沙も、仕事がピークでなければ・・・

●12:00 午後のこ〜だ for Windows Ver.3.10β6
 基本的に音楽は聞き流しで記録収集していないので、余り用のないツールですが、時々お世話になっております。

●12:00 9月17日(火)カオスだもんね!(8) 麦酒造り編アスキーISBN:-7561-4157-9価格(税込)\1,029-
 むー、この出版ペースいいのかなぁ?週刊アスキーを立ち読みするときは必ず読んでます。
購入予定。

2002年9月12日 (木) 17:32 AmityCMとFM PenNoteを所有しています(爆)

・帷子川というと非常に直ぐ側だったりします。(歩いても30分程度)今週末に気力が残っていたら見に行ってみるかな?
# はっ、望遠が無い!

●18:00 ペンノートPC、古くて新しいプロダクツ
 昔から業務用には存在していますね、最近よく見るのとしては、コンビニで商品管理のPOSシステム用の端末とか。
一部ユーザが個人利用に色んな経路で入手して利用しているようですが、PDAと同じではないかなぁ?結局文字の入力はキーボードの方がマシなので。
 昔有った富士通のB5のノートや一体型ディスクトップの液晶画面にポイント出来るタイプが結局残ると思います。
Corel、Tablet PC用アプリ発表(ZDNN:ニュース速報2002年9月12日 10:33 AM 更新[ZDNet/USA])
 Tablet PC用アプリ「Grafigo」が多分パンドルの形でリリースするようです。
どの様なものかは全然不明(^_^;
MS、アジアでのTablet PC普及に期待(ZDNN:ニュース速報2002年9月12日 11:54 AM 更新[ZDNet/USA])
 M$は期待しているようだけど、どうかねぇ。絵描きに筆圧付のTablet PCはスケッチブック感覚で使えるので嬉しいのですが(現状の予価は35万なので手が出ないです)一般に受け入れられるかは怪しいです。

2002年9月12日 (木) 00:09 ぱよぱよぱぁ、ぱぱぱぱっぱ、ぱよぱよぉぱぁぁぁぁ・・・(壊)

・あぁ忙しい、明日の親しい同僚との飲み会に行けるかな?

●00:30 【CX DigiX】フジテレビサイトの3DCGムービー「Archetypes Forces」
 15分の短編ですが、凄いよい出来です。必見。

●09:00 Sun Java2 SDK, Standard Edition1.4.0_02(SUN)
 色々あるようです。

●09:00 大画面のメガネなし3D映像を複数人で観察可能50型メガネなし3Dディスプレイを開発 (サンヨー)
 こういうのも面白いですね。

●09:00 「Chance!@トレソーラ」
 民放3局(BS/フジテレビ/テレビ朝日)合同企画。懐かしのテレビ番組ブロードバンド有料配信イベント。
価格が手ごろなので、興味津々、しかし、IDは@niftyじゃ駄目?

●09:00 ソニー、Sony Dream World 2002で“未来バイオ”2機種を公開〜バイオノートの試作モックアップなども展示(PC Watch)
 この手の展示会は進化の過程を見ているようで好きです。

●09:00 チューチューマウス Ver4.6.3 改版のお知らせ2002/09/12 08:11 (有限会社イケハウス)
 『チューチューマウスと仲間たち』
 すいません、自宅PCはタブレット装備なのでじゃまだし完全に今使っていないんです。でも正規ユーザ(ちゃんと購入した)なので、今でもバージョンアップのメールが届きます。
 久しぶりにThinkPadに入れてみるかな?

●16:00 今度はカタちゃん!?
○17:00 「かたびらかわ」が正解
タマちゃん出現か、横浜市の帷子川で市職員が目撃(14:44) (NIKKEI NET 社会)
アザラシ:「タマちゃん」横浜市の川に現る?z(15:09)(毎日新聞 社会)
 「タマちゃん」「ツルちゃん」と順調に出世魚もとい出世していた、アゴヒゲアザラシの子供?ですが、再び出現したらしいです。まぁ、同一個体かわ不明ですが。

2002年9月11日 (水) 15:32 双子のジャンボ

●15:00 政府専用機は2機存在する
 首相の外遊が活発になっています、首相が移動に使用するジャンボについて。

 知っている人は知っている、いわゆる政府専用機,首相が外国に行くときに使用する専用機の事ですが、常に2機あり、2機とも常に一緒に移動します。
 この2機は、全く同じ装備,同じ外観で判別は出来ません、予備機と併せて2機と言われる事もありますが、基本的に2機で1セットです。
 これは、テロ対策の一つで、どちらに首相が登場しているかはごく一部の関係者しか知りません。
 ですので、成田とかで偶然日の丸の着いたジャンボを見つけたときは、双子の2機並んでいるはずなので注意してみてみましょう。

●15:00 Mozilla 1.0.1
 Mozillaの1.0系(安定版)の最新版で、バグfixがメインです、1.1系(開発版)の機能の一部が取り込まれているようです。
 秋沙は、1.1系に移ってしまったので、パスでし(^_^;

●20:30 WZ4.00Fβ1公開!!!
 2ch風にはキターーーとかするのでしょうか?
 WZユーザ広場(3)(VILLAGE CENTER)の発言1321番参照
 ようやく、ようやく、WzEDITOR4.0Eの次のversionが見えてきました。5.0ではなく4.0Fなのですね。頑張ってください>山口@WZ開発元さん
β2ではWindowsXP向けの改良を行う予定とのこと、楽しみです。

2002年9月11日 (水) 09:05 ばーちゃるりありてぃ

●09:00 ソニー、360度VR空間を見渡せるHMDを発売ZDNN:ニュース速報2002年9月10日 05:36 PM 更新[ZDNet/JAPAN]
 やずみさんに先を越されましたが(^_^;
 対応ソフトが出ていない以上、ただ高いHMDなのですが、ややLCDの解像度の低さが気になりますね。
動きがメインの物なら良いでしょうけど読んだり観察したりするのでは辛いでしょう。また、3DもPS2では疑似ではなかったっけ?ソフト次第というのもあるだろうけど。
 PS3をにらんだ製品なのかなぁと思ったりして。

 今の所購入意欲はわかないです。よほど欲しいソフトでも出れば判らないけど。

●09:00 富士写、1Gbps超の家庭向けPOFを開発ZDNN:ニュース速報2002年9月10日 05:17 PM 更新[ZDNet/JAPAN]
 家庭内向け光LAN用の光ファイバー技術ですね。
 オーディオ向けとかには一部普及していますが、精度や価格の面から今一つの感はありました。
 今後、ソニーのビデオサーバーのような家庭 今後、ソニーのビデオサーバーのような家庭内で大容量データのやり取りを行う状況は増えるのでしょうね。
室内で有ればローカルディスクのようにどのマシンからでもデータが扱える、夢のようです。
# ところで、1000MのLANで既にバスの帯域を圧迫しているので、高速なNASが有望になってくるかもしれません。

●09:00 世界初、こたつが人を感知して自動オンオフZDNN:ニュース速報2002年9月10日 08:12 PM 更新[ZDNet/JAPAN]
 コジマ系列のオリジナル商品「快感こたつ」一寸したアイディアですが、実用性は高いですね。
でも、こたつの中で洗濯物が乾かせなくなってしまうのか!?

●09:00 光モノパーツマニアは要チェック!なサイトがオープンZDNN:ニュース速報2002年9月10日 10:02 PM 更新[ZDNet/JAPAN]
 知っていました、だいぶ前から。WzEDITORのユーザでよくサイトを見に行きますから。でもソフト(サービス)メーカがハードに手を出すとろくな事にならないんだよなぁ。
 さっさと次世代のWzEDITORを出して欲しいです、現在の4.0Eは不満タラタラ。

2002年9月10日 (火) 09:48 むぅ、ニュース記事のスクラップばかりだなぁ

・普段如何にニュース記事を覚えておきたくて忘れているかの証明

●09:00 一太郎を探せ!Web(ジャストシステム)
 後で確認、なんだか面白いのだそうな。
# 元ネタ、がんばれ!! ゲイツ君2002年09月10日版より

●12:00 Common SQL Environment(CSE)(つみきウェブ)
 ごくたまに、OracleのDBを触る必要があるのですが、SQLPlusでSQL文を毎回思い出さなくてはいけないのが面倒で、CSEを利用してみました、非常に高機能でフリーなのが信じられないですね。素晴らしい。Oracle以外にもPostgreSQL,MySQLにも対応しています。
# select,update,insert,delete辺りしか使わないのだけどねェ(^_^;

●12:00 パリに似合う? ベレー帽かぶった「自由の女神」(asahi.com>国際)
 こういう、おふざけは許せます(#^.^#)

●17:30 H2-A
 無事上がったらしいです、らしいというのは、ライブ映像が見れないわ、サイトは激重で更新できないわで・・起動投入はどうなのかなぁ?
○20:30 ニュースで確認しました。
 ロケット衛星とも完璧な出来ですね、全くもってすばらしい、正直ここまで予定通りに進むとは思っていませんでした。(^-^;
 惜しむべきは、打ち上げの瞬間をライブで見れなかったことに着きます。次回は11月かな?頑張るぞー(?)

2002年9月10日 (火) 07:47 とべーとべー、H2-A〜

●09:00 日清食品、焼いている音がするカップ焼きそば[9月6日/日経産業新聞]
 昔、口の中で弾けるガムとか有りましたね、秋沙はアレが駄目で気持ち悪くなってしまうのですが・・口の中で料理の音がしたらどうしよう(ノ_<。)ビェェン

●09:00 ソニー、バイオの録画映像をTVで視聴できる「ルームリンク」―バイオ内のMPEG-2、ATRAC3などを再生 AV Watchホームページ (AV Watch)
 欲しいという物、有ったらいいなと言う物をキッチリ出してきますね。素晴らしいです。でも、ソニーの一代目の製品は怖くて手が出せないです。(^_^;

●09:00 米Macromedia、MXシリーズ用のリソースキットを発売(INTERNET Watch)
 英語版のみかぁ、しかもオンラインショップ限定・・日本ユーザ向けにはぁぁ?

●09:00 NTT、最大12MbpsのADSLサービス「フレッツ・ADSL モア」を発表(INTERNET Watch)
 エコーキャンセラーが無いために、よほど基地局から近く通信状況の良いユーザにしか恩恵がないようですね。

●09:00 Windows XP SP1リリース、PC各社の対応はゆっくり(ZDNN:ニュース速報2002年9月10日 08:40 AM 更新[ZDNet/USA])
 9月9日にWindowsXP SP1(英語版)がリリースされています、日本語版わまぁあと一ヶ月以内くらいではないでしょうか?
 まぁ、待ちましょう。

●09:00 Win2000サーバへの攻撃の謎が解けた?(ZDNN:ニュース速報2002年9月10日 08:38 AM 更新[ZDNet/USA])
 会社で一応Windows2000Severでファイルサーバを管理している身としては気になっていたのですが、日本のどっかの会社みたいな説明だなぁ、これで更に不祥事が発覚したらMSの体質は日本の不良会社並と言う事になったりして(洒落になっとらん)

2002年9月9日 (月) 14:51 

●15:00 Opera7 10月末にも?
 『Opera 7』ブラウザを先取りレポート(Webテクノロジー2002年9月9日)
 なんか、すごい物が出てきそうな予感。。

2002年9月9日 (月) 09:25 ねむひ

・昨日、昼間に寝てしまったので体内時計がへんてこに、何となく眠いので集中力が保てない事、困った物。
 重要な作業なら気力でカバーというか集中せざる得ないのだが、ルーチンワークは机(希にキーボード)とゴッツンコしてしまうまで、危険でし。

●06:00 ウィルスメール
 あ、Webサイト公開のMail Addressに某有名ウイルスが(^_^;

●09:00 WinFAQ
 凄まじい投稿(流通)量で2chにウォッチファンがいるほど有名?なサイトです。
 基本的に、このサイトは名前通りFAQのサイトで、このFAQで網羅されていない部分を補完するために掲示板があるのですが、事実上の質問掲示板と化しています、これは如何に自分で調べ物が出来ない他者依存の人が多い事かを証明してしまっています。しかも、質問の仕方すら調べようともしない人の多さは・・マジですかね?
 で、最後に紹介している掲示板はWinFAQの掲示板の本来の利用法ではない話題を常連?が語り合うニフの壁会議室みたいな所です、ネタにされる方はたまった物ではないですが、溜まったうっぷんのガス抜きにはいいかと。
 最近2cherらしき人がネタにしてバカにして楽しむのは卑怯だって書き込みがあったのですが、ソレ言い出したら2ch自体他者をバカにする傾向があるでしょ?と突っ込みたくなる事多数。
○Windows.FAQ -ウィンドウズ処方箋 http://winfaq.jp/
○Windows98/Me.FAQ 掲示板 http://www.ah.wakwak.com/~winfaq/cgi-bin/wforum.cgi
○Windows 2000/XP.FAQ 掲示板 http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi
○「Yoso(他所)」 http://cgi25.plala.or.jp/yu_saku/wforum/wforum.cgi

●13:00 がんばれH-IIA3号機
 取り敢えず、9月10日17:20〜17:50に迫ったH-IIA3号機の打上げに関するページ。
DRTS・USERS/H-IIAロケット3号機 カウントダウン(NASDA)(ミラーサイト)
宇宙科学研究所ミラーサイト
航空宇宙技術研究所ミラーサイト
宇宙作家クラブ ニュース掲示板

2002年9月8日 (日) 15:38 カキカキ

●15:40 かいてます
 何ヲ?
 は兎も角、色々と、筆が進むのは忙しい仕事のストレスのおかげか?なぁ(^_^;
○・・・
 描いている途中で、机に突っ伏して気絶する様に寝てしまいました・・・ひぇぇぇ

2002年9月7日 (土) 01:32 おお、BA5000Proがハング

・帰宅したら、BA5000Proがハングしていました。
 再起動して、正常動作を確認しましたが、この夏の酷暑を乗り切ったのに何でかなぁ?

●08:00 おはよう
 って、土曜なのにこれから仕事かァ、(T-T)

●23:00 雨雨あー
 結構振っていますね、危なく濡れ鼠になるところでした。
取り敢えず、今週の分は今日の内に終って一安心。最も来週の分が控えていますが。ともかく、夕食ですー

2002年9月6日 (金) 20:54 雨が降る〜わわわわ〜仕事は終わらない〜わわわ〜

・21:00 今日も今日とて仕事中。

●21:00 Mozilla Browserの再設計版 「Phoenix」(/.J)
 Mozillaのブラウザ部分を取り出して再設計した物らしいです。動作も軽くOpera並(起動は除く)との事で期待できます。
 ただし、自前でソースのコンパイルが必要みたいなので、開発環境を作れない人はバイナリ版を待つしかないようですね。
# 誰かが公開するだろうけど

●22:45 そろそろ帰宅しようかな
 どうせ、明日も仕事だし・・で、久しぶりの雨と思ったら大雨みたいですね(ビルの中なので判らない)、メリハリが利きすぎるのも困った物です。

●22:45 IT戦士、「漢汁」を食す(ZDNN:ニュース速報[ZDNet/JAPAN])
 うううむ、先を越されたナリよ、旨そうだなぁ・・・(・_・、)

2002年9月6日 (金) 08:00 久しぶりの雨

・雨のおかげでしょうか、今朝は非常に過ごし易いです。

●07:00 雪の着色化現象(NHKニュース)
 雪原に所々色がついているのを見た事があるでしょうか?
秋沙は、この現象を、雪の核となったチリが雪の圧縮や溶けたために見えたものだと思っていました。
 しかし、ニュースで植物プランクトンの繁殖によるものであるとのレポートが出ていました、色は黒以外にピンク,赤、緑、黄色など植物プランクトンの種類によって決まるそうです。(ピンクは見た事有ります)
ただ、この植物プランクトンがどこからきて繁殖するのかは判っていないそうです。

●09:00 アルゼ、待望のスーパーリアル麻雀シリーズ最新作登場 AC「Hi☆Paiパラダイス」
 脱衣ゲームの定番だったのが、恋愛ゲームに変わるそうで・・嬉しいのかなソレ?

●09:00 イスラエル製の超音波式電子ペンをテスト販売(CNET Japan:最新ITニュース:国内発ニュース:Story)
 PDA工房で限定100台18,000円だそうです、暇なときだったら手を出していたでしょうね(^_^;
○22:45 売れ切れてました・すげぇっす

●10:00 土曜日出勤決定
 仕事中ですが、ヤケ。秋沙の前工程の人が遅れたために、今週中に完了の作業を今週中に終わらせるために・・・(T^T)
今週帰りが遅いのは、あなたのせいなのだぞ〜
で、今週末は沖縄旅行なんですか?>前工程の人(オイオイ)
○12:00 台風16号ほぼ停滞
 上記の沖縄旅行を予定している前工程の方なのですが、予定してい事なので(作業を終わらせてくれれば)それは別に良いのですが、台風が来ているので行けるのかなぁ?ということでオイオイでした、台風は今日にわ台湾か朝鮮に移動しているつもりだったそうで、予想としては良い線だと思いますが、超低速までは読めなかったみたいですね(^_^;
# 秋沙は、台湾と沖縄の中間付近で停滞>温帯へを予想していた。

2002年9月5日 (木) 19:46 コンバット!隊長、害虫を・・

●19:50 東芝、三葉虫型掃除ロボットを発売(ZDNN:ニュース速報[ZDNet/JAPAN])
●19:50 東芝、国内で初めてロボットクリーナー「トリロバイト」を発売(PC Watch)
 三葉虫?というより、フナムシって感じ〜

●19:50 「COMBAT DigiQ」、9月19日発売(ZDNN:ニュース速報[ZDNet/JAPAN])
 車、電車、戦車と来たら次は・・・火の車(今の仕事だ!)(かなり違)

●23:55 北区もとい,帰宅
 やった、今日のうちに帰れた
 会社を出るわずかな時間の差が帰着時間に大きな差が出ますね、都会でもこの時間だと電車の本数が少ないです。

2002年9月5日 (木) 00:20 ぴょ

・台風16号はまたずいぶんノンビリしていてやっかいな。

●00:20 はふぅ
 帰宅ぅ

●00:30 学習漫画で親しまれた内山安二さん死去(09/02 22:00)(asahi.com )
 子供の頃読んだ記憶があります。ご冥福を祈ります。

●06:20 雨
 凄い雨音で目が覚めました、雨の予報は無かったのであわてて雨量情報をみたら、通り雨みたい。あ、もう雨が止んだ様です。
 どうも、わか雨が降り易い状態の様です。

2002年9月4日 (水) 00:04 魁!漢汁(違)

●00:15 ただいまぁ〜帰宅(T-T)
 「漢汁」購入失敗、スリーエフは無い様です。 で、秋味(ビール)キリンがでていたので、250mlがあったので寝酒に購入。
さ、寝ます。
○09:00 セブンイレブン轟沈
 「漢汁」捕獲失敗、さすがだぜ・・(謎)、次はローソンかサンクスかファミリーマートか!?
○19:50 ampm轟沈。。

●09:00 シマンテック、クライアント用統合セキュリティー対策製品を発表(INTERNET Watch)
 SYMANTECは本当にキッチリ1年ごとに新製品を出しますね、これではライブアップデート(自動更新)の権利が1年で切れるというのも事実上の買い換えへの誘導になってしまっています。
 それは別にして、今回はレジストリ監視など、極端に言うと総合的なセキュリティ対策を行うようになっていますね、その分扱いにくくなっているのではないかと懸念します。個人で扱いきれるかなぁ?
 あ、ところで自宅のWindowsXPマシンなのですが、デフラグが正常に動いてくれません(T^T)
DeskKeeperを検討したのですが、デフラグのフルセット版なので場合によっては解決しない、ノートンSystemWorksを購入するか、な?

●12:45 電子商取引:ニフティ、SCN、キュリオシティの3社が提携(9月04日11:03)(毎日新聞 経済)
 何か大きなサービスが展開されるかもしれないですね。

●12:45 札幌で年末年始の商戦に向けた玩具の見本市(2002年9月4日)(毎日新聞Photpoジャーナル)
 札幌というのが珍しい、記事の犬の気持ちがわかるというオモチャは、ワールドビジネスサテライトで以前放送していましたね、犬の鳴き声より感情を判断するのだとか。

2002年9月3日 (火) 00:19 ああ、午前様

●00:19 いま帰宅しました。
 仕事が・・いそがひい
○06:00 寝るのが遅いと朝辛いです、あぁー朝日がサンサンおはようさ〜ん(変)

●09:00 初日の「非通知」希望1202人 横浜の住基ネット選択(08:20)(asahi.com>社会>速報)
 申込用紙を全戸に郵送しているので、わざわざと思いますが、予想以上に反応は大きいようです。
 秋沙も「非通知」の選択予定です。

●09:00 田辺製薬、新しいさし方の目薬発売へ(08:23)(asahi.com>経済>速報)
 少し期待してみたのですが、涙滴口が横になっただけか・・・秋沙は目をつぶってしまうので、片手でまぶたを押さえ、もう片手はその手に添えてさします。

●12:30 一眼レフデジカメ・エントリークラス、徹底比較(ZDNet Products:REVIEW)
 EOS D30の機能に遊ばれている秋沙には・・(^_^;

●17:30 漢汁(ネタもと/.J)
 『旭松 漢汁(おとこじる)』9月2日(月)新発売!(日経プレスリリース)
 ・・・ひぇぇぇ

●19:30 多分今日も午前様・・
 今週一杯はイッパイイッパイのようです(ノ_<。)ビェェン

2002年9月2日 (月) 06:52 電車がドット混む?

・今日から新学期ですね。学生の皆さん頑張りましょう。

●13:30-15:00 防災訓練
 会社というのか、会社の入っているビルの防災訓練が行われました。
・・・はぁぁ、34階建てツインビルの22階から階段で下りるのも面倒なら、集合完了までビル前の公園で待つのも暑くてたまりません。
訓練自体はもちろん大切ですが、基本的に手順を実際に確認するのが目的なので、緊迫感は少ないです。

 あ、職場以外でも避難と連絡手順を考えて、家族で理解しておくのは大切ですよ。(by 静岡県出身人)

2002年9月1日 (日) 01:04 9月ですわね

・暑い・・秋は未だかぁ
 今日は32.5度あったそうです、まだ数日は熱いらしい(-o-;)

●ソフトボールとバーベキュー
 秋沙は運動には不参加、お酒の番をしていました(^-^;
所で、本厚木で行ったのですが、小田急線で踏切事故、乗用車大破 3人死傷(16:50)(asahi.com社会>速報)に巻き込まれまして、しばらく電車で缶詰でした、帰りは先輩の車で最寄りの沿線まで乗せてってもらいました。
 あー、腕が土方焼けヒリヒリ

●17:30 コンビニに秋が!
 肉まん,あんまん,中華まんと、おでんが売っていました。この熱いのに(^-^;

●17:50 ジオブリーダーズ8巻 伊藤明弘
 出すペースは遅いし、書き足し改変が多いので、雑誌の方も捨てられません。
しかし、相変わらず単調だなぁ(トップギアでカットビッ放し(^-^;)