2002年8月31日 (土) 00:22 怖い話もとい、コワ(固)い話

・ご飯がカチカチになってた(爆)
・熱いーもう8月が終わりだというのになんなのよ〜、もートロトロよん
・台風15号、今度もゆっくりですね。16号も!はっもしかして牛歩戦術ですか、そうなんですか?そうなんですね?(違う)
・日朝首脳会談・・いつまで戦争責任をカードに交渉を有利に進めようとするのでしょうか?
 戦争責任については日本人として理解しているつもりです、が、こうも毎回毎回毎回毎回毎回、話題に出されると不愉快です。(こう書くと、日本人は戦争責任を放棄しているとか言い出して謝罪と超優遇契約しなくては行けないと言い出すんでイヤ)(と、言う様なことが知り合いの仕事であったそうな(-_-;)
 (・・偏見?そりゃ全部の人がそういう主張する訳ではないけど、目立つし不愉快な目にあえば色眼鏡になるものだよ、あなたが日本人に対して見ていた(一応過去形)見方と同じでね>○さん)

 ・・・あー,グチばっかりm(._.;;m

●21:00 新米
 って、お米です。千葉県産の新米が出ていたので、購入、早速炊飯。
あぁぁ、新米独自の味がぁ〜(#^u^#)うまうま

 高知とかでも二毛作で新米が出回っているのかな?

2002年8月30日 (金) 12:52 WindowsXPが壊れた

●10:00位
 ネットワーク越しに大量のファイルをコピーしようとしたら、ブルースクリーンで落ちた(^_^;
# TCPIP.DLLがどーたらこーたら

 で、再起動時にSHDOCVW.dllが無いとでて、最後まで起動しない。
 中途半端に起動している状態でタスクマネージャからファイラを起動して、無いと指摘した有るDLLを検索、c:\windows\sytem32\dllcash以下にあったファイルをsystem32以下にコピーして・・WININET.dllが無い、URLMON.dllが無いと繰り返して、何とか起動までこぎ着けた。
が、IEがへんてこ(^_^;
WindowsUpdateも駄目なら、IEコンポーネントを利用して手いるairWebなどもURLの解釈がへんで変な挙動をする。

・・・(T^T)と、言う事で今週末はTinkPadのXPをリカバリしますです。

 調べてみて、あとMSHTML.dllをdllcashからサルベージする事で復活しました。(多分)

 なんなんだったんだ一体!?

2002年8月30日 (金) 04:24 ネットスケープ7

●06:30 Netscape7がリリースされる様です。
 すでに、Netscapeのサイトからダウンロード可能です、日本語版は現在Windows版のみの様です。

 で、秋沙のマシンには、メインのOpera,サブのMozilla、Netscape7,Netscape4.8、WindowsUpdate用のIE6が入っています。入れすぎですね(^-^;
# MozillaとNetscape7はどちらかに固定しても良いでしょう。

●08:40 今月のYOUNGKING OURs
 トライガンと朝霧の巫女の休載お詫びが載っていました、トライガンは作者体調不良・・朝霧の巫女は・・うぅぅ(T^T)
書くのも不憫です、頑張ってください。

●09:00 WindowsUpdate
 特定環境で深刻な問題のセキュリティパッチが出ています、読んだところ秋沙にはあまり関係ない部分。
○17:30 あれ?マイクロソフトのサイトに繋がらない
 へんだな?アクセスが集中しているのだろうか。

●09:00 原子力発電
 あーあーっ、これで一気に原発廃止運動が盛り上がるかな?原発(の特需で潤っている)族国会委員は抵抗するだろうけどさ。東電だけの問題ってことで。
・・で、正直なところ廃止(寿命も含め)に必要な金額と労力は無視しているんだろうなぁ。
# アメリカの臨海核実験も・・

2002年8月29日 (木) 06:30 東京三菱銀行秋葉原支店12月09日消滅

・台風15号の関東圏到達が無くなったのでホッ、朝鮮半島へむかっとりますね。
 国連地名標準化会議・・韓国の日本海と言う名称が日本の植民地主義に起因しているとかの主張は、判らなくはないけど東海への改名要求に持ち出すのはずるい手段ですね。
韓国から見れば東の海でしょうけど・・韓国を中心としてみた傲慢な主張ではないのかネ?>韓国

●08:40 複数のWebブラウザーで同じブックマークを使うときの道具「BookSync」IE/Netscape/Mozilla/Opera間でブックマークを相互変換したり同期できる(窓の杜)
 気が付いたら、沢山のブラウザを使うようになっていたので、これは便利かも(^_^;

●09:00 秋葉の「使える」銀行が消える(/.J)
 秋葉原の東京三菱銀行が店舗の統廃合で無くなるそうですATMすら残らない、一番便利な場所にある銀行だけにかなり不便になるなぁ。
○ 場所未定ですが、電気街内にATMを新規で設置するらしいでし

2002年8月28日 (水) 20:09 シェーーーど

●20:00「Shade 6 advance」「Shade 6 professional」再度発売延期
 2002年09月06日(金)から2002年09月27日(金)に延びました。今度こそは大丈夫でしょうか?(^_^;
エクス・ツールス
Shade 6 advance、professionalの発売日を9月27日に変更
# 当初は8月8日でしたねぇ

●20:45 量子コンピュータ入門書を発売 パーソナルメディア(ZDNN:ニュース速報[ZDNet/JAPAN])
 9月6日に発売2800円。読んでみたい、でも、読んで秋沙に判るのだろうか?

●23:00 Nif-X バグ修正版0.15リリース
 とのことです。

●23:10 ベイプレード
 のラジコン版がワールドビジネスサテライト(テレ東)で流れていました。リモコンで軸を動かしてコントロールするそうで、アニメの雰囲気が更に楽しめるということですね。
 凄い、これってもう発売されているのかな?
年末にヒットするおもちゃはラジコン? Plug It?「東日本玩具見本市」が開催される(GAME Watch)
 で、でているものらしいです。

●23:25 攻殼機動隊
 ANIMAXで予告編?ダイジェストが流れていました。10月からPPV(別チャンネル?有料枠)での放送ですが、どうやら期待して良い出来の様です。

2002年8月28日 (水) 09:28 雨ノ音ハ・・

・05:00 朝方雨が降りました、その音につい二度寝をしてしまい、危うく遅刻しそうになりました。
 ・・・朝方の雨!今日はムシムシするということじゃないか(T^T)

●12:10 呼び方を変えよう
○ 物には正しい呼び名を付けよう
 暴走族を珍走団とお呼び(元ネタ /.Jより)
 うむ、2ch用語?は好きではない(だから使う事も滅多にない)秋沙ですが、これは賛同いたします。(2ch用語ではないらしいですm(__)m)
 そもそも悪い事している連中に格好いい総称なぞいりませんね、(安易な行為への抑止効果も期待できるので)侮蔑と中傷を込めた呼び名こそが相応しい。
○ ふと、これから
 精神分裂病→統合失調症を正式決定 日本精神神経学会(asahi.com社会>速報)
 を関連して思い出しました、此方は名称からくる間違ったイメージの払拭を求める物ですね。ただ、統合失調症は意味が分り難いと思います。
# しかし、統合失調症が精神に関する「病気」であると認識できていないで、人間として問題が有ると見ている人が結構多い。
# 心に関する物は、目に見えず想像しにくく理解するのに努力が要りますから・・
○ そういえば、誤解を招くというと
 上記ほど深刻でないのですが「エコノミー症候群」,「深部静脈血栓症」の事ですね、最近は「旅行血栓症」とも呼ばれているようですが、最初はエコノミークラスでのみ発生するような誤解を与えていました(今でも誤解している人は多そう)。
○ こちらは、風評被害か
 ちょっとずれますが、BSD、狂牛病 問題も言葉のイメージからくる悪影響を避けるための物ですね。(同一のウイルスではないが)感染はほ乳類全てに可能性があり、牛とは限らない。狂,狂う訳ではない。
# あれ?ウイルスだっけ?タンパク質とかなんとか・・調べよう(..;)

○ ショッキングな名前、格好いい名前。でも、その名前で本当に正しく伝わりますか?

●15:00 Tablet PC日本語版、11月7日リリース(ZDNN:ニュース速報[ZDNet/JAPAN])
 果たして、wacom液晶タブレットを搭載したタブレットPCは出るのでしょうか?にしても、まずは様子見。

2002年8月27日 (火) 19:31 モジラ〜ゃぁ、モジラ〜あぁぁ〜

●19:30 The Mozilla Organization、Webブラウザー「Mozilla」v1.1をリリース(窓の杜)
 出ましたね、日本語化パックは未だもじら組から提供されていないので、インストールは提供が始まったらで良いかな?
# あ、このバージョンもプロファイルを作り直さないと表示が化けるみたい。

●23:30 夏のドラマスペシャル「明智小五郎対怪人二十面相」(TBS)
 ほとんど見ていませんが・・いや、見るのがイヤになって。
田村さんとビートたけしさんというので、いやな予感でしたが、秋沙の中の明智探偵と怪盗二十面相のイメージがガラガラと壊れてしまいました。(T-T)

2002年8月27日 (火) 01:55 電車が混むまで後5日

・学生の夏休みもあと数日ですね、追い込みの真っ最中でしょうか?
・あずマンガ大王、をリアルタイムに見ました、もう沖縄旅行なのですねェ、なんかテンポが悪かった・・いや秋沙の頭が回っていなかったのか?次週は別荘です。

●09:00 有料道通行料引き下げ検討、減少分は税負担 国交省(07:00)(asahi.com 経済>速報)
 なにがどう議論されているのかどんどん分り難くなる、困った物ですね。
# もっとも、各議員が自分の言いたい事だけ言っているダケというのが正しい気がする。理論的に道路建設を検討したものってあるのかな?

●09:00 ゲームで学ぼう環境問題 環境省が小中校に無料配布(06:48)(asahi.com社会>速報)
 へー、って見に行ってみたら、パソコン版は・・・Excelマクロで作ったんですかい!!
ポンポコ理想郷:
http://www.env.go.jp/chemi/communication/index.html
http://www.env.go.jp/chemi/communication/1-5.html
・・・リンク張る気力が無くなった。

●15:00 Copyrightの書き方。
 えー、一寸必要になったので、さらっと調べています。詳しい方、教えてプリーズ

ニフティの場合
 Copyright(C) NIFTY Corporation All Rights Reserved.
 Copyright(c).1999 NIFTY Corporation
と、言う表記が見つかりました、探せば未だあるかも。年号が入っているのと無いのがあります。年号がないのは、サーバが自動で作成するhtmlだからかな?静的なページには年号が入っていました。

 取り敢えず、「秋沙の巣」で書くとしたらこんな感じでしょうか?
 【Copyright(c) Copyright.2001-2002 神子秋沙. ALL Rights Reserved. 】
年号は、作成(著作権が発生)した年を記入するのが一般ですが、変更などが入った年を"-"で続ける表記もあるようです。
 この場合は、2001年に作製され2002年に変更されている、です。(自信なし)

●18:00 ソニー、民生用βデッキからの完全撤退を発表(AV Watch)
 ベータが消えますか。(;.;)

2002年8月26日 (月) 05:57 台風15号

・台風15号がきていますが、進路はどうなのかな?

●07:00 タマちゃん(あごひげアザラシ)騒動(おはようグッディTBS)
 今度は鶴見川だそうです、けどねぇ、レポーターの馬鹿さ加減というのが、ちと情けない。 「タマちゃん、タマちゃん」と言いながら土手を走っていく姿は、形容しがたい物があります。
 で生中継で朝から捜索していますが、暇だなぁ。

●09:00 WindowsUpdate
 が出ていますね、IEのセキュリティパッチとその他のセキュリティパッチ。
ですが、がんばれゲイツ君「マイクロソフト・コントロール」の記事中にXPのLiveUpdateは非常に危険と言うのが出ていて、一寸恐怖しています・・・あれ?LiveUpdateは使ってないや、手動のWindowsUpdateのみだから(^_^;

●09:00公立学校30万教室にエアコン計画(asahi.com社会>速報)
 軟弱な・・と思ってしまう秋沙は変?少なくても秋沙が子供の頃は学校に冷暖房なぞなかったぞなもし。
# 冷暖房は校長室と医務室、暖房は職員室のみ。
 で、でもねぇ、一番暑い時期と寒い時期は長期休暇中じゃん。

●17:00 W32.Klez.H@mm ウイルス
 がやってきました、うかつにも一緒に入っていたブラウザクラッシュを開いてしまい、再起動。どうやら感染はしていない模様ですが、スキャン中。
 ネット上の有名人から着た事と、慣れがが不覚を取ったなぁ。 ネット上の有名人から着た事と、慣れがが不覚を取ったなぁ。

2002年8月25日 (日) 15:49 最近の車は静かですね。

●15:30 四輪も昼間にライトオン 「事故件数減」と運送業者(01:49)(asahi.com社会>速報)
 記事中にもありますが、バイクのライトが目立たなくなる危険性がありますね。
 しかし、最近の車の静寂性を考えると必要なことかもしれません、なにせ、一寸考え事していると後ろから来る車の音に気が付かないんですもの。

●17:30 お絵描き掲示板不調
 たこりんさんの所で描こうとしたら、いま一つ上手く動かない。Operaの性でしょうけど、Operaだと便利だから。
 絵を描くときに表示倍率を200%にして絵描きフィールド左下の+ボタンを押すと作画領域が大きくなるのよ。これが使えるから、楽に描けるのですけどね。

●21:00 AC 公共広告機構CM
 で、マナー知らずが実は自分だったという落ちのCMをよく目にしていますが、ウンウンうなずくものの、自分の振る舞いに無頓着な奴ラには判らないだろうなぁと思います。

2002年8月24日 (土) 06:28 道路は続くよどこまでも

・どうして高速道路を造りたがるのだろう?考えていることが判らない。

●06:30 コミックマーケット62レポートNo.1コスプレ広場レポート
 ふむ、今年のコスプレ広場は、抜ける様な青空で撮影には悪い条件だった様ですね。

●06:44 世代DVD、東芝・NECが新規格 業界標準争いに(03:06)(asahi.com経済>速報)
 またかい!

●23:30 塩
 テレビで塩ビジネスについて特集していた。
確かにスーパーなどで塩の種類が増えましたね、〜産の塩と、各種料理用にブレンドされた塩。
 秋沙は2つ使い分けています。肉料理用のクレイジーソルト。魚料理,その他用の海水から取れた天然塩。
 以前、試しに岩塩を購入したのですが、魚料理中心の秋沙には消費するのに苦労しました、まさかこんなに魚に会わないとは・・。
 そうそう、以前に秋葉原でカツを塩で食べるのを覚えてからいろいろ試しています。天ぷらに塩は定番ですが、油が良くないと駄目ですね。お刺身に塩もなかなか良いです、ただし塩分取りすぎに注意しないと。

2002年8月23日 (金) 03:40 ねちまった

・処暑 です、暑さが納まる頃なのだそうですが、今日は暑くなりそう(^-^;
・え、3時40分・・会社の人事の資料を作らないと行けないのに、これから作ります。(T_T)
 05:00でけました。

●05:58 梅ダッチコーヒー(日本テレビズームイン!!SUPER)
 アンヂェラス(浅草)の梅ダッチコーヒーというのが有るそうです。ダッチ(水出し)コーヒーに梅酒を入れるそうで、味ががらりと変わるとのこと。
 ・・知らなかった、ぜひ試してみよう。酒好きコーヒー好きにはたまらんなぁ(^o^)

●17:00 不便
 新しい職場は、通期時間こそ大幅に短縮できたのですが、それに伴うデメリットも有ります。一番大きいのは「近くに大きな本屋がない」、技術書籍とかが気楽に変えなくなりました。まずまず大きなのは有りますが、しょせん町レベル。
 購入するためには、横浜へ出る必要が有ります(秋沙の場合)
 また、作業場所が22階とあってエレベータが大変です、混雑時は非常に待たされます。

トミカ博が始まった(ZDNN:ニュース速報[ZDNet/JAPAN])
 行ってみたいですね。しかし、人が多いんだろうね。

1つの文書を鍵に大容量データベースを検索できる検索エンジン 日立(ZDNN:ニュース速報[ZDNet/JAPAN])
 日経新聞の記事で知っていたのですが、ネットでようやく見つけた。
 面白いと思いますが、どの程度友好的かは、少々考えます。

2002年8月22日 (木) 06:07 

●06:00 日ハムの処分内容に対して、農水省が不快感(NHKニュース)
 ・・・BSD関係に関して、農水省の自分の所の激甘処分はいいんですか?

●09:00 MSN Messengerがフリーズ
 なんでも昨夜辺りからchatを行おうとするとフリーズしてしまう現象が出ているそうな?対処法として、タスクトレイに最小化で何とか使えているらしいです。
○13:00 よー判らないのですが、広告が原因らしい、9*系に発生している、怪しいHotMailを受信した、など、情報が錯綜しています。
・・・放っておこう。
障害情報です

●18:00 米Symantecが「Norton AntiVirus 2003」を発表〜IM経由のウィルスも探知(INTERNET Watch)
 ・・・一年ごとに新製品を・・又、年末に掛けてバージョンアップ製品がちまちまと出てくるのか。(=_=;

2002年8月21日 (水) 09:20 久しぶりにかな?

●06:53 面白・注目サイトいろいろ(メモ)
絶対サポセン黙示録の掲示板より。
「活 動 漫 画 館」
特選海外ジョーク画像
げんれい工房/言霊参上(ことだまさんじょう)
死ぬかと思った
大夜逃げ学
サネトモワークス
会社地獄〜みんなの不幸自慢〜
業界・通・物語
馬鹿者のススメ

●Opera 6.05日本語版
 が出ています。Opera社のサイトからダウン可能。
●12:30 レガシーコードを排除したOpera 7、近くβ版リリースZDNN:ニュース速報[ZDNet/USA])
 なにー!?
●17:30 Netscape 4.8(英語版) リリース
 って、なにが変わったのだろう????
○バグfixのみ、で、iPlanet社の製品に組み込まれていて、保守契約の都合上バグfixする必要があり、iPlanet社がメンテナンスしているようです。実際の所、通常ユーザは4.*系はもう使わなくて良いのではないだろうかな?

●21:35 ドリームランド跡地を横浜市が購入(TVKニュース)
 中古車オークション会場になる予定だったのが、地元住民の反対で中断、モノレールの改修も断念(これはダイエーの子会社)、使い道がなくなったので市に売却というところかな?緑地を有効利用したいとのことですが・・・
でも、ね、地元住民の主張はエゴかもしれないなぁとは、思います。ま・エゴが悪い訳ではないけど、自分の都合のいいことばかりしか要求しないというのは多いなってこと。

2002年8月21日 (水) 07:00 @nifty Web Forum

●06:50 ニフティ、フォーラムのWeb移行を本格開始(ZDNN:ニュース速報)
ニフティ、伝統の“フォーラム”のWeb展開を開始(INTERNET Watch)
 と、言う内容が正式発表された様ですね。
フォーラムスタッフをしている都合上、この流れは理解しています。また、CG系のフォーラムなのでWeb化は画像を扱えるのでメリットがあるのですが、今のところ静観です。
 どうするのかなぁ?>SysOp
Nif-X新フォーラム対応版0.14
 これに伴って、Nif-Xがバージョンアップしました。AirWebはまだみたい、この辺の動きはNif-Xのほうが優れているなぁ。
○あれ?NNTPに対応しているのか?
 Nif-Xで無くとも、NewsGroupで見られれば幸せじゃん、スピードもそこそこ有るし。何故気が付かなかったのだろう、調べよう早速調べよう。(#^.^#)
基本的には、パレットの延長のはず・・?

●06:53 アップル、MPEG-4対応のQuickTime 6 Windows版を 公開(PC Watch)
Winampも、movieの再生に乗り出していますし、この手の者今ホットですね。
# Win32工作小屋にWinamp3の日本語化ツールがあります、Winampのダウンロードそこからリンクがあるので(横着)
●17:00「RealOne Player」の新版リリース (INTERNET Watch)

2002年8月20日 (火) 15:49 Windows2000SP3

・W2Ksp3がリリースされていますが、念のため自宅ノート(SS3380)に適用テスト中。しかし、会社のW2Kserverに何時適用するかは決めかねていますね(=_=;)

●電車事故
 短時間ですが久しぶりに電車の中で缶詰になりました。
 帰宅中、電車が緊急停車信号をキャッチし、緊急停車を行いました。
 理由は、南部線で車両故障?が発生したとの事。ここでフト疑問、横須賀線と南部線は全く平行に走る箇所がないのです。車掌もアナウンスで影響はないはずなので直ぐに動きますと言っていました。
 平行に走っている箇所が少しだけでもある東海道線,京浜東北線ならば止まっても判るのですが、何故と、調べてみたら、緊急停車信号を受信したら問答無用で停車するのが正しいそうで、平行に走っているかが問題ではなく、緊急停車信号が届く範囲が問題になるそうです。

2002年8月20日 (火) 02:26 台風一家・・アレ?

・結局、日朝赤十字会談をみていると、暗に拉致の事実があったことを示しているじゃん。
・Operaを6.05(英語版を日本語化)にバージョンアップしてみました。 凄く早くなった気がする。

●02:22 「はだしのゲン」が韓国語版に(asahi.com文化・芸能>速報)
 どんな評価が出るのか複雑・・

●02:28 住基ネット不参加受付へ 横浜市が来月2日から(23:03)(sahi.com社会>速報)
 横浜市の姿勢は正しいと思います。少なくとも、住基ネットへの参加は任意であるべきだと思いますね。
 利便性と安全性の選択は利用者に有るべきです。管理者にある理由は有りません。

●02:30 新Painter Classic?(ネタ元:吉井氏BBS)
 本当か?落書き用のクラシックは動くとありがたい、何せメモリの制限や対応OSの制限で今は動かないので・・
 でも、水彩が7ライクだといやん。

 で、日本コーレルのサイトには情報無いのね。アメリカの・・ない様ですが、flashのサイトやめてー(T-T)
○残念ながら7ベースのようです。

●09:00 Mac OS X 10.2の新ライセンスプランは「正しき姿」なり(ZDNet>ニュース[海外記事])
 『「Mac 5台まで199ドル」というライセンス方式を打ち出す。これはMicrosoftにも見習わせたいかくあるべき姿だ』
 全くです、OSのライセンス形態はもうチョイ柔軟であるべきだと思いますよ、ほんと。出来れば最新ユーザは旧バージョンを利用する権利が欲しいです。

●09:00 『OpenOffice』のテンプレート集発売(CNET Japan:最新ITニュース:国内発ニュース:Story)
 OpenOfficeの普及に弾みがつくと良いですね。
 でー、一般家庭でOfficeソフトって必要なのだろうか?

2002年8月19日 (月) 00:56 酸が効く

・酸がブームなのだそうで?
 で、体の豆知識〜(大阪@あずまんが風)
 酢をお銚子一杯飲んでからお酒を飲むと悪酔いしないよ、居酒屋では最初に酢の物を多めに取ると吉かな?
# ブームなのは酢の酸なのだろうか?

・今日からお仕事
 いーやーだー(TOT)

●08:50 豪雨?
 上手い具合に雨足が弱まった隙をついて出社できました。しかし、道路の冠水があちこちにあって、かなの危険です。
台風の速度も一向に上がらないし、帰宅時に電車大丈夫かなぁ?

2002年8月19日 (月) 00:55 2002/08/18(日) 台風が来ない?

・遅いですね、全然来ないこれでは明日の出勤に響いてしまう(T-T)

●24:00 豪雨
 ひー、凄い雨。と、遅い速度の台風13号さん(^-^;

2002年8月19日 (月) 00:55 2002/08/17(土)

台風のせいか、涼しくて良いですね。

●23:00 夏コミ成果
 友人に委託しておいた夏コミの購入物を受け取りました、今年は非常に酷暑でしたので、大柄な友人には辛かった様です。

●アメリカが先制核攻撃も辞さないそうで
 ・・・
加害国は、被害国になるのが恐怖なのかな?

●静岡市と清水市の合併協議で、静岡市側議員が退席
 議会の人数が静岡市側が少なくなり多数決で不利になるからというのが理由だそうです。
 退席する気持ちは判ります、合併後の市名を決めるときに静岡市側の人数が多くなる様にして、静岡市になる様にしたからね。
 誰のための合併なのだか?

2002年8月19日 (月) 00:54 2002/08/16(金)

●09:00 死亡事件
 まじです。朝、いつものように起きると、外が騒がしい。
救急車とパトカーが来ていました。マンションの一室で異臭がするので親族に連絡して部屋を改めたところ、一人暮らしの方が無くなって数日経過していました。
当初は生ゴミと思われていた異臭ですが、猛暑と相まって凄まじい悪臭になり発覚しました。一人暮らしのため近所との付合いが乏しかったのが発見を遅らせた原因のようです。

 一人暮らしとはいえ、近所付合いは大切だし、日々の安否を知らせる方法はない物かなぁ?

●14:00 今日横浜に行きます
 ということで・・・あの暑い部屋に戻るのかぁ(T^T)

2002年8月15日 (木) 00:32 墓参り

 と、言っても父方の田舎ではなく、母方です。此方は久しぶりですね。多分一日掛かりで墓と親類を回ってきます。
# 父方の田舎は、一寸距離が有るので、簡単には行けないのです。

 回ってきました、疲れました。持っていったお土産より、持ち帰ったお土産の野菜やフルーツの量が多いです。
今年は、雨が少なく暑い日が続いたので日に焼けて良い物が出来なかったと言っていました。

2002年8月15日 (木) 00:31 2002/08/14(水) 接続できた、ぼくにも、できた。

●ネット復活
 朝、接続してみると、無事internetに接続できました。ホッ
 と、いうまもなく、所用で夕方まで出かける。
 『海』のタイトルを『グアムの海岸』とベタベタのタイトルにする。あまり手を加えすぎないイラスト調にしたつもりですが、手抜きかなぁ?
TinkPadの液晶が正しい色が出ているのか確認できていないので、色合いが変かも?

2002年8月15日 (木) 00:30 2002/08/13(火) 寝てます、くうくう。

●ありゃりゃ
 寝てます、気が付いたら一日寝てました、うーん、目がとろけてしまうのかな?
●PCの修理?
 下の妹のPCがネットに接続できないというので見てみました、何の事はないniftyのアクセスポイントが変わった為でした、ついでにniftyの接続設定を参考に秋沙のアカウントで接続出来るようにTinkPadを設定。
 夜、『海』の題材をExpression3Jでラフ、構図は決まっていたので、大体いい感じ。でも、今一つ使い慣れないので、手際が悪いなぁ。

2002年8月15日 (木) 00:30 2002/08/12(月) メイ・パニック!パニクリ

●来ました(T^T)
 弟夫婦は共働きなので、頻繁に母に姪の面倒を頼みます、しかし、母にも完全に気を許していないので、姪もストレスが溜まりやすいのでしょう、で、秋沙が居て余計ストレスが掛って、熱が出てしまいました。うーん。

2002年8月15日 (木) 00:29 2002/08/11(日) ネット遭難?そうなんです

●DoPaが繋がらない
 ネゴシチュエーションが成立しているのを確認していたので、大丈夫だと思っていたら、何故かデータ通信が行えません?
他の接続手段は考慮していなかったのでパニック!
●メイメイ、めいっぱい
 下の妹夫婦の姪と甥が遊びに来ました、此方は誰にもニコニコして扱いが楽です、その弟の甥も誰に抱かれてもぐずらないです。

2002年8月15日 (木) 00:29 2002/08/10(土) 我が郷里 清水よ

●17:00 清水到着
 早速、父親の入院している病院へ。もともと退院してまもなくに風邪を引いた為、念を入れての検査入院なので元気その物です。
 ただ、足腰が弱ってしまったのは心配です。
 これから毎日、顔を見に行きます。
●メイ・パニック!
 迎えの車の中に、弟夫婦の姪が居ました、一度入院したときからか酷い人見知り成ってしまい、秋沙の顔を見て大泣き!
 しかし、秋沙には秘密兵器がある!マイクロ・ペットの熊型「チョコ」をすっと取り出し手渡すと、ピタリと泣きやみましたが、秋沙には全く慣れません。(T^T)

2002年8月10日 (土) 12:54 帰省します

・場合によっては、18日まで静岡にいます。(^_^;
 一応サイトの更新などはどは出来るようにしたはずです。9800bpsですけど(T-T)

2002年8月9日 (金) 08:33 ジュース専用トマト「凛々子」

・カゴメのトマトジュースのCMはエロエロでは無いのか?

・友人に会いに秋葉へ、TEA TIMEの「雪蛍」をゲット。
 自作マシンにインストールできない(T^T)
CDチェックで例外吐きます、11日以降にTEA TIMEに問い合わせ、ってTiinkPadには出来ました。

サルサデスソース
 を購入、残念ながら最強度の物はありませんでした(背の低い瓶の物)味は、タバスコよりも旨味があり比較的食べやすいです、辛さはタバスコより一寸ぐらいかな?

●21:00 Expression3Jアップグレード版到着\(^O^)/
 きましたーほんげげのばぁーーーーーー

2002年8月8日 (木) 12:13 あつひ

・夏休みが始まりました、が、あつひー、会社のクーラが恋しい(爆)

●22:00 マイクロペット
 熊型の「ちょこ」と、犬型の「すかい」を購入しました。
 動かしてみましたが、耳と足を動かしてなかなかユーモラスです。光るし、なかなか面白いですね。愛嬌もあります。

2002年8月7日 (水) 11:20 コミックマーケットパーティ

・OpenOffice1.0.1を入れました、目的は業務で利用可能かの検証。(^_^;
・コミケですが行きませんと言うか帰省しています、9-17は静岡にいますので、通信環境はDoPa頼みになってしまう(爆)

●09:00 住民基本台帳ネットワーク
 これだけ上手くいっていないのに、順調とはこれ如何に?

●11:00 OpenOffice(以下oo)を検証しています
 うーんうーん、ちょっとやばいところが。
 秋沙のチームでは、WordとPowerPoint(PP)とExcelを利用しています。
例えば、Wordに図を入れるとき伝統的に文章中にPPのオブジェクトを挿入して図を作り、PPの図を入れていました、この方が、Wordから直接図を編集できて、配置が楽なのですが・・
 OOで試用しているとき、OLEのエラーと相まって文字化けが発生してしまいます、また、PPの図の編集も出来ません。ちょっと辛いなぁ。

 もうちょい検証

●15:00 あとでかくにん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020801-00000139-reu-int
なんだろ?

●17:00 リッチアプリケーション開発用言語「XHTML2.0」ワーキングドラフト公開(INTERNET Watch)
 え?2.0と思いましたが、全く別物と考えて良いんですね(^_^;
リッチなWebサイトか、今だとFlashベースとかかな?その辺りの標準だろうか?

●17:00 Subject: 見上げてごらん夜空の星を 12日深夜から流星群(asahi.com社会>速報)
 へえ、12日深夜から13日早朝ですか、覚えていたら見てみよう。

2002年8月6日 (火) 07:14 57回目「原爆の日」

・57年目ですか…悲しい歴史を忘れてないように,繰り返さないように。

●07:10 マブチモーター社長宅で火災、焼け跡から2人の遺体(23:42)(asahi.com社会>速報)
 マブチは、あのモータのマブチです。しかも、この火災,事件の様です、なんてこったい。
○13:00 殺害後に遺体焼いた可能性 マブチモーター社長宅火災 (08/06 12:30)(asahi.com社会>速報)

●09:00 Windows2000SP3(JA)
 が、一部契約ユーザ向けにリリースされています、って2ch辺り見れば『祭り』(むぅ)に成っているので、ダウンロードリンクを見つけられると思います。
 ま、人柱はイヤだし、正式発表してさらに暫く放置プレイ。

●13:00 NEC、Crusoe搭載デスクトップ米国投入([ZDNet/USA]ZDNN:ニュース速報)
 非常に興味があります、低価格静穏のビデオサーバーを構築したいと思っている秋沙には、非常に興味深いパッケージですね。
# 24時間、フルタワーが動いているのはやはりうるさいから(^_^;

2002年8月5日 (月) 17:05 ねっ豚

●17:00 ねっと〜ん
 というわけで、仕事場所が移動しました。
 通勤時間は実に半分(実質40分)うー、楽になった。

 で、追先ほどまで引っ越しの荷物を整理していたのですが、肝心のネットワークが繋がらない、うーん、毎度苦労するなぁ。
○18:00 絶景かな?
 今度の職場は22階です、エレベータが非常に面倒。それは兎も角、見晴らしはまぁいいかな?(^_^;

2002年8月4日 (日) 00:53 ネットワークプロテクション

●00:30 ネットワークプロテクト
 って、DreameweaverMXに搭載されていました。
 これは、LANの同一ノードに同じIDのアプリが立ち上がっている場合、警告を表示して2重起動を防止するものです、企業での不正使用には有効ですね。(^-^;

●01:00 私がWindowsユーザな訳
 AppleはIntelチップに移行する――米アナリスト予測([ZDNet/USA]ZDNN:ニュース速報)
 を読んで思ったことなんですが、秋沙にはOSは余り関係ないとのスタンスです。
で、改めて考えてみると、何時の間にか秋沙が気に入って使っているアプリケーションはほとんどWin/Mac両対応になっています。
 Macromedia製品とExpressionとPanterが動けば最低限は大丈夫です。
むろんPicturePublisherや、AirCraftなど、無いと困るツールは多いのですが今としては、嫌う必要はなくなりました。
# マックエゥアンリストは相変わらず苦手ですが・・

2002年8月3日 (土) 14:18 とろとろー

・今日も熱い
・仕事場引っ越しの関係で、今までの仕事場の近くの飲み屋に最後に行ってみる。
 浜松町『秋田屋』非常に有名なのですが、親父の社交場と言う感じで若い者が寄りつかない(;^_^A
 おいしゅうございました。

●12:00 Expression 3J体験版も!
 ページが更新されて、説明が充実しています。また、体験版がダウンロードできます。

●12:00 Macromedia Dreamweaver MX 日本語版
 が、届きました。(ノートPCに)早速インストールして、環境を移行できるのか不具合が無いのか検証します。
 取り敢えずこれで、Macromedia製品はMXに統一できる予定です。

●15:00 『OpenOffice 1.0.1』日本語版を公開(Japan CNET)
 バクフィックスがメインです。しかし標準フォントが欧文に成っているので初期設定をいじる必要が有ります。
詳しくはOpenOffice.org日本ユーザー会(参照:日本語を使うにあたって)を参照してください。

2002年8月2日 (金) 00:40 ゴロゴロ

・花火はすばらしかった、趣向が凝らされ見ていて飽きませんでしたし、大玉も沢山上がった。
 今年の花火はこれでおしまい。
・時の引っ越しの当日。梱包してしまった中に必要な書類があったり(T^T)

●00:00 雷ゴロゴロ
 昨日の深夜からずーっと鳴っています。(;^_^A
PCに影響でないと良いけど。

●09:00 画像ギャラリーピクルス・パセリ編(防衛庁・自衛隊)
 /.Jの掲示板より、スレッドとコンテンツの因果関係がないので元のコメントはリンクしません。
 こういうキャラ・・・たしかこの手のキャラクター物って隠れた需要があるらしいですね。

●09:00 紙幣デザイン、04年度に一新 野口英世、樋口一葉登場(01:44)(asahi.com 経済>速報)
 どうせなら2千円札の時にやれば良かったじゃんと思ってしまうのは秋沙だけ?
まぁ、偽造防止上必要なので、致し方ないかと。で、デザインはユーロ札に負けないてテカテカ光沢を希望。(^_^;

●09:00 海に眠るさまざまな“宝”を求めて……。PS2「EVERBLUE2」(GAME Watch)
 2002年8月8日発売価格6,800円、海物に弱い秋沙です、1も当然やり込みましたが、最後の海底神殿で止まってしまいました。
 うーん、欲しい(^_^;

●09:00 手のひらサイズの新感覚ロボット・トイ トミー「マイクロペット」(GAME Watch 気になるe-Toy遊んでレポート)
 1体1,280円で、全12種類、対 姪甥 対策用に購入するか?

●12:00 Corel、MS新ライセンスに不満の企業に働きかけ([ZDNet/USA]ZDNN:ニュース速報)
 WordPerfectの1年間無料トライアルを提供するとの事。ですが日本語版は提供されるでしょうかね?
以前は英文にWordPerfectを採用している事は多かったですね。

2002年8月1日 (木) 08:16 8月が始まりました

・月が変わるたびに思う事、あぁもう一年がこんなに過ぎてる・・ジジ臭い〜(T^T)
・花火です。2002/08/01(木)19:15-20:30神奈川新聞花火大会8,000発
・今日は歯医者を19時から予約しているけど、花火が!間に合うのか!?

●00:00 久々(マクロ)のウイルス
 WinFAQの98/Meの質問掲示板にマクロウイルスを貼り付けた人がいた、まぁ、NAVの誤検知なのですが2chでは、この手のマクロを貼り付けるのが流行っているそうな、迷惑な(=_=;

●09:00 不人気のままMSの新ライセンスプランが正式スタート([Joe Wilcox, ZDNet/USA])
 ちっ、遂に始まってしまいましたか。毎年上納しないといけないとはイヤだぁ!!!

●09:00 日常の摩擦で発生する超微小プラズマを発見 産総研([ZDNet/JAPAN])
 面白いですね、プラズマはかなり限定された条件で発生すると思っていましたが、何処でも発生しているようで、興味深いです。

●09:00 ウォッチャーが選ぶ今日のサイト−2002年8月1日− (INTERNET Watch)
 子供にゃもったいない!大人の夏休みに「紙模型.com」
 ペーパークラフトは、奥が深いですからねー凝り出すと切りがない。

●09:00 Windows 2000 SP3の開発が完了(NIKKEI BP IT Pro)
 どうやら、8月中に出てきそうです、秋沙の所ではPentiumPro DUALマシンと、ローカルWebサーバ(近々一般公開予定(^_^;)のみ2000で運用しています。
 大きな変更がかなりあるので適用は慎重に。

●13:00 airWeb β3.4リリース
 帰宅してから試します。どうかな?