2002年7月31日 (水) 18:04 飽和潜水でダークウィスパーの1巻を連想しました

●18:00 ■不審船引き揚げ 潜水士が海底で障害物除去 「飽和潜水」採用(毎日新聞)
 飽和潜水!格好イイと思ってしまったのは行けないかな?
現実はかなりの重労働ですが・・・

●18:00 ■キレる 4、5歳児クラス半数に問題行動 保育園の全国調査で (毎日新聞)
 『キレる』というのを今まで逆上もしくは混乱となどの自己努力でどうにでもなる甘えた感情表現と捉えていたのですが、この記事を読んで考えを改めます。
 乳幼児などの感情表現と同じで『それしか自己を表現する方法を知らない』ということですか・・・

 だーれが育てたククロビン(違)

●18:00 米企業の大半はMS新ライセンスに移行しない見通し([ZDNet/USA]ZDNN:ニュース速報)
 流石、ビジネスの国アメリカ。
 秋沙の居る職場では、最低数に絞り込む形に決着しましたが、やっぱりこのライセンス形態は変だよなぁ。

2002年7月31日 (水) 09:39 Zカー

・昨日は、書きたくなるような記事がなかったけど今日は多い。絞らないと。(^_^;

●09:00 日産: 5代目フェアレディZを発売 「日産復活のメッセージ」(毎日新聞、その他)
 すっかり日産ぎらいに成ってしまった秋沙です。
# 理由は色々あるけど、NTC(日産テクニカルセンター)の件(謎)が主要因かな、細かくは聞かないで。(^_^;
# 良い悪いと好き嫌いは別ものとしています

 未だ実物を見ていないので、何とも言えないのですが、原点回帰と取って良いのかな?だとしたら、評価できるかも。

●09:00 ロッテリア: ハンバーガー類のセットを値下げ 8月10日から(毎日新聞)
 マックとの競争ですね、ロッテリアも頑張って欲しい。
# グアムで食べたマックのポテトは日本のロッテリアより不味かった(^_^;

●09:00 電子シミュレートした「デジタル中国人」、誕生間近?(ZDNN:ニュース速報)
 また、得体の知れないブームになるのかなぁ?

●18:00 タバコとファーストフードは同じくらい危険!?
肥満はファストフードのせい」 外食4社を集団訴訟(CNN 2002.07.27)
<提訴>肥満はファストフードが原因? 米国で4社訴えられる 。(ニューヨーク共同)(毎日新聞)7月27日(土)11時40分

 肥満による健康被害、この原因としてファーストフードの食品を上げて裁判を起こしています。
「食べ続ける事に寄る危険性への注意義務を果たしていない」という主張らしいですね。
 タバコと同じように扱っていますが・・・しかし、何か欠落しています、同じ食べ物を長期間取り続けるのは体に良くないのは当たり前です。
まぁ、何でも裁判の国アメリカの他の人からも「自己管理の問題」と呆れられているようですか(^_^;

2002年7月31日 (水) 00:23 ジェーイソーン

・13日の金曜日 ジェイソンX
 って、2455年の話・・未来ですかァ?ほとんどエイリアンと貸していますね。

2002年7月30日 (火) 08:07 やけに忙しい(^_^;

・ちょっとした作業場所の引っ越しにともなってバタバタ

●17:00 鯖
 先月吹っ飛んだファイルサーバの代替え機をノロノロと構築。
 考え無しに着いてきていたWindows2000Professionalにしてしまった、コレが悲劇の始まりとは、このとき秋沙は知るよしもなかった。(チャチャチャーー(○曜サスペンスのテーマ))
 まず、ミラーボリューム。これはRAID-1相当の物を2つのHDDで行う物で、RAIDは単一driveに見えますが、此方は2つのHDDに平行して書き込む物、管理が楽なので選択しようと思った。けどServer以上でないと使えない、ぐはぁ、やむなくフリーソフトのRealSyncを使って一定時間で同期処理・・・いいのかなぁ?メンバーが少ないから良いか。(動揺中)
 と、思っていたら。
 同時アクセスユーザ数が10ユーザ(10人ではない)固定と成っている事が判明!
追加ライセンスで増やせられないのですか!ぬぅ、Serverに入れ替えようか?ああ、NT4.0Serverのライセンスはあるけど、2000Serverのライセンスが無い、なんたるチーヤ(混乱中)

 犯人は、わたし(錯乱中)

2002年7月29日 (月) 08:29 tty

・期せずして、掲示板を3つも運用する事になってしまいました(^_^;
 メンバーが少ない状況での分割は非常に危険を伴うのですけどねェ

●13:00 Expression 3Jのオフィシャルな紹介ページが出ました。
 これからゆっくり?見ます。

2002年7月28日 (日) 00:21 キーボード掃除

・あずき研ぎーって、キーボードを掃除しました。
 どうやら調子が良くなったようです。

●プライベートパック
 秋沙のウラノ巣を事実上、IDとPasswordを必要とするサイトにしました。
 設定自体は煩雑だけど、特に難しいことは有りません。
ただ、サイトと掲示板の認証を同じに出来ないのは使い勝手が悪いですね。

2002年7月27日 (土) 12:09 KB611不調

・ぐはぁ、幾つかのキーが入りにくくなっている。
 掃除します。(T-T)
●12:00 Mozillaにセキュリティホール
 あるJavaScriptで任意のドメインのcookieを参照することができてしまうそうです。
 編集メニューから 設定→詳細→スクリプト&ウインドウ→cookieを読む をoffにすることで回避できます。

2002年7月27日 (土) 00:45 Expression3J

「Expression 3J アップグレードのお知らせ

 アップグレードのお知らせと書かれた封筒が届きました。
BBSとかでは、届いたという報告が無いので、発言しにくいなぁ(^-^;

 価格は、製品では24,000円。アカデミック版,乗り換え版は19,800円。アップグレードは、ダウンロード版13,000円(Win or Mac)パッケージ版15,000円(Hybrid)です。
早速、アップグレード申し込みサイトより、パッケージ版を購入手続きをしました。多分は8月9日の発売日には届く可能性が高いです。(^o^)
○24:00 やすっ
 2JをP&Gから直接購入していた場合はダウンロード版3,000円(win/mac)パッケージ版5,000円(hybrid)
 とのことです。まぁ、P&Gに移管してから数ヶ月だから判らないでもないです、でも移管直前に買った人は・・
○取り敢えず、ユーザーズサイトでも話題に出ましたからOKですか。

2002年7月26日 (金) 17:24 魚ロボと言えば、清水市三保の海洋博物館でしたが(過去形)・・

●17:30 泳ぐシーラカンスロボを夏休み限定公開 三菱重工([ZDNet/JAPAN]ZDNN:ニュース速報)
 「三菱 みなとみらい技術館」(横浜市西区)で7月30日(火)〜8月4日(日)の6日間限定。
 何処かと思ったら、ランドマークタワーの隣なのですか、秋沙宅からは近いので一寸行ってみよう。

●21:45 パイオニア、LDプレーヤーの製造・販売を継続へ―事業継続の要望が数十件寄せられる (AV Watch)
 喜ぶべきことなのですが、十数件というのが悲しい。

2002年7月26日 (金) 08:29 トラックボール(毒イチゴ)

●09:00 あの『探偵神宮寺三郎』シリーズ最新作がPS2に10月登場!(PlayStasion.com(Japan)
 渋い探偵のおちゃん、あんた何歳や?
 制作会社がデータイーストではなくワークジャムなのですね、正直期待しない事にします。
# データウェストは、今どうしているのかな?サイトにもつながらないし・・
○15:00 データイーストに繋がりました、ホッデータイーストアミューズメント
 色々懐かしい物が出ていますね。うぅ・・欲しいかぁかぁかぁもぉぉ

●09:00 ロジクール、8ボタンのハイエンド・オプティカル・トラック ボール(CNET Japan : 最新ITニュース : 国内発ニュース : Story)
 コードレスで有る必要はトラックボールでは少ないと思うのですが?そりは兎も角、『Cordless Optical TrackMan』(型名CT-100)8月23日発売

★10:45 WindowsUpDateに重要な更新が出ていました。
 Q320920 : セキュリティ問題の修正プログラム、Windows Media Playerの脆弱性の修正。

●12:00 美少女なお酒
 美少年で有名な美少年酒造(熊本県)には、美少女という名前のお酒があるとの事、(5/1 美少年だよりより)甘口なので秋沙の好みではないが、是非とも飲んでみたいものです。(^_^;
 ・・・美少年と美少女をセットにして・・(以下自粛)

●12:00 診断テスト
新EQテスト
恋愛障害者認定テスト
〜萌え年齢テスト55〜

 怖くて出来ません(T^T)

2002年7月25日 (木) 08:51 OSR2でしたか?

・きょうは、会社の部主催のビアガーデン12:00 雨が降ってる大丈夫か!?十数日ぶりに30度越えなかったそうです・・
 19:00 雨が降りそうな中強行開催、案の定振ってきました。強い振りではなかったので、屋根のある場所で飲んでお終い。
 と、思ったら、二次会へ突入(=_=)終電前まで飲んでしまいました。

●09:00 Mac OS X 10.2とWinXP SP1のテスト進展(ZDNet/USAZDNN:ニュース速報)
 この記事を見て思ったのですが、WinXPSP1って(独禁法からみで)大幅に内容の変更を掛けるようなので、安易なアップデートは危険きわまりない行為となりそうです。
 こういうのって、昔もあったような?どのバージョンのWindowsでの話だっけ?

●13:00 田宮模型から復活!! マブチの水中モーター(ケータイWatch本日の一品 by 奥川浩彦)
 懐かしいですねー、秋沙は白赤のツートンカラー世代でした、戦艦プラモに取付けて走らせた物です。

●17:00 ロジテック、120GバイトHDDビデオレコーダーを発売(ZDNet/JAPAN ZDNN:ニュース速報)
 実売8万円と言うのは魅力的ですね、しかし、PCとのI/FがUSBなのは・・・LANでは駄目なのかなぁ?[ZDNet/JAPAN]

●17:00 PCの安全度を診断する無償ソフト「McAfee.com セキュリティセンター」(ZDNet/JAPAN ZDNN:ニュース速報)
 シマンテックやトレンドマイクロなどMcAfee.com以外の製品にも対応している点は、素晴らしいです。
 試してみて、自分の環境のセキュア度を確認するは良い事に思います。

2002年7月24日 (水) 09:52 萌の燃えは爆発だぁ

●09:00 ずっしり380グラム 「日本一重い記念乗車券」発売へ(08:17)(asahi.com社会)
 Nゲージサイズ!!うぅ物欲が(^_^;価格分の乗車券プレートつきで2000円。

●09:00 コナミ、ハドソン、タカラがゲームキャラを共同展開(NIKKEI NEWS CAST)
  ボンバーマンでメディアミックスの展開を複数メーカで行うですか、強力なトリオですね。

●09:00 英国のファンボロウ国際航空ショーでデモ飛行をするユーロファイター「タイフーン」の編隊〔著作権:AP.2002〕(NIKKEI NET)
 なにげな格好いいのですが(^_^;

●12:45 消火用ホース格納庫が爆発 「コミケ爆破」予告と関連?(asahi.com社会12:04)
 なんてこったい!コレでコミケが中止になったら目も当てられないっす。
# 電撃大王に連載中のコミックパーティの禁愚ジャンキー(だっけかな)の爆弾魔を想像してしまった。
 でも、関連付けるには安直すぎですね。

●18:30 富士通のFMVシリーズなどの内蔵HDDに不具合(ZDNN:ニュース速報)
 大変だ、TOWNSの型番調べないと(違)、まぁ、F社HDDがやばいという情報はだいぶ前から出回っていたのでようやくという印象が強いです。

2002年7月24日 (水) 00:16 

・入力が多少改善しまた、サウンドブラスターのリモコン監視ツールが影響していた様です。ドライバーのみのシンプルな状況で運用しています。

●00:10 「ぴちょんくん絵本セット」ゲット
 ダイキンエアコンのサイトで募集していた絵本セットが当選しました。
秋沙にも当たるくらいですから全員プレゼントだったのかな?

●09:00 プロジー、XPユーザー向けADSL最適化ソフトを無償配布(ZDNN:ニュース速報)
 どんな物だろう?
フリーだし一度試してみ見るのも良いかな?

●09:00 子どもに交通ルールを教えるときの道具「ボンバーマンストリート」(杜の道具箱 【第44回】)
 フリーで、教育ソフトですか、良いのではないでしょうか?

●09:00 米RealNetworks、オープンソース戦略を採用〜ソースコードを一部公開(【業界動向】INTERNET Watch)
 要注目。

●09:00 地方自治体専用の「LG.JP」、10月にも登録開始INTERNET Watch
 これに統一してくれると非常に嬉しいなぁ。

●09:00 inklink
 どこかの紹介記事にもあったような?日本未発売なんですよね。非常に面白そうなので是非入手したいのですが(^_^;
なお、文字識別は搭載していませんが・・

●09:00 槻ノ木隆のPC実験室 予期せぬ電源ダウンにも安心の、自動ハイバネーションキット(PC Watch)
 今一つ必要性が感じられないです。PCの中に組み込めるのがメリットと言えばそうかな?
秋沙としては単純にUPSを購入して監視させた方が良いきがします。

2002年7月23日 (火) 08:11 暗く深い巣の裏側から・・キャ〜

・秋沙のR指定(18歳以上推奨)サイト『秋沙のウラノ巣』をプレオープンしました。予告通り会議室しか今はありません、此方はまぁ、そういう話題を扱う予定です。URLは何処かで入手してください適当に告知して有ります(^_^;

●08:10 『コメットさん』『レッドバロン』など70年代TV番組をネット配信(CNET Japan:最新ITニュース:国内発ニュース:Story)
 一視聴100円は頑張っていると思います、レットバロンの場合39話、3,900円・・・微妙(^_^;

●08:10 国内ゲームソフト市場が縮小――『CESAゲーム白書』(CNET Japan:最新ITニュース:国内発ニュース:Story)
 今までのが異常、既にゲーム市場は安定期に入ったと観るべきでしょう。マスの大きさは限られているのですから。

●09:00 千と千尋DVD:「赤みがかって見にくい」ジブリに苦情 (03:01) (毎日新聞 社会)
 仕様だそうで、しょうがない(納涼)
 要するに、自宅のテレビの色調を劇場モードとかに調整しろと言う事か。

●09:00 クローン:「不妊治療に限り認めて」実験参加予定夫婦訴え(毎日新聞 国際)
 これば簡単に結論は出ないでしょう・・けど、いいのかなぁ?

●12:00 ▼User-Agentについてのたわごと▼
 User-Agentとrobot.txtについて調べていたときに見つけたので、メモ

●17:00 ぐはぁぁ
 壊れたHDDのデータリカバリー業者の見積もり結果が来ました。
リカバリ不可・・・・なにぃ、・・・帰ろう(;.;)

2002年7月22日 (月) 08:55 もう学生は夏休みですね

・空調の効いた会社が快適に思ってしまった。
・通勤中に運動系クラブの遠征?で移動する学生一団と度々遭遇、電車が気持ち空いているのは、事実かな?
・サマージャンボ宝くじ、今日より発売です、秋沙は運試しのためだけに1本買います、300円より上当たった試し無し(T^T)

●09:00 海外で人気のSFアニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」日本逆上陸(NIKKEI NET 企業)
 あー、「Ghost In Shell」は受けたようですね、海外で。しかし、どの攻殻をアニメ化するのやら?最新のコミック2巻を映像化だとしたら分り難いぞきっと。

●09:00 住民基本台帳ネットワーク本日より仮運用(NHK 06:40頃ニュースより)
 なにがなんでも実行するつもりなんですね、面目の方が大切なのですね。実行した実績が欲しいのですね。仮運用中のデータ漏洩の責任所在も曖昧なのですね。責任は取りたくないのですね。

●15:00 ゴノレゴ新作 吉野家 死闘編
 会社なので観られないです、と言う事で、帰宅後観よう。
○23:00 まぁ、上手いですが吉野家は飽きました、それはともかくquinoが販売されるんですね。

●23:00 世界初「消防車+救急車」=『消救車』(MORITA IT STATION)
 笑ってはいけない、しかし、面白いです。
これは、少人数しか確保できない過疎地での運用を想定していますが、けが人の搬送と消化が同時に出来ない、運用が難しいなぁ(^-^;
# ネタもと、ワールドビジネスサテライト「トレンドたまご」は一見の価値あります。

■99:99 秋沙の巣の裏
 『秋沙の巣の裏』をもしかしたら、今日明日にプレオープンします。コンテンツは18歳以上対象の物になります、それに伴い(殆ど変化はありませんが)『秋沙の巣(表)』は、「100倍くらいちっちゃいこにも安心な物」を中心となります。
 "裏"は、当面 会議室だけとなりますでしょう、アドレスについては、ごく一部にのみ流布します、知りたい人は頑張って探して下さい。(勘又は記憶の良い人なら判ると思いますけど)

2002年7月21日 (日) 18:13 もうトロトロ〜

・熱い、溶ける、水道から熱水が(T-T)、冷や麦がおいしい。
・熱帯夜でろくに寝れず、昼間もボーっとした意識の中汗まみれで色々雑用していたら一日が終わってしまった・・
 いけないなぁ堕落している(T^T)

2002年7月20日 (土) 15:57 弘明寺まで行って来ました

・っても、単にアパートの契約更新。で、余ったとかでウナギ弁当を貰いました、あ・今日は土用の丑の日。

●15:00 千と千尋の神隠し
 うーん、COOPで3,980円で売っていたので、つい・・確かに赤みがかっている印象がある画面ですね。
○鑑賞しました
 うーん、なんか物足りない、各シーンが説明不足というのか話が勝手に進んでしまう印象、テンポが良いと言えばそれまでだけど・・宮崎アニメは基本的に好きなのですが、尻切れトンボな印象を受ける作品が多いのも現実。今回もその一つ。
 むろん、悪い作品ではありません、でもなぁ、良いと言えるほど評価できませんでした。(^_^;
# あと2,3回見直してみます、考えが変わるかも?

●16:00 19:30-20:40横浜開港記念みなと祭第47回国際花火大会7,000発
 楽しみ楽しみ。
○今年はカラフルな色合いが多かったですね、風が背中から吹いていたので音が流れて聞こえなかったのが残念。
 ビールが美味しゅうございました(#^.^#)

2002年7月19日 (金) 08:34 何故168!?

・少し風邪気味
・あぁ、今日飲み会じゃん、ヤバヤバ

●08:45 手軽に楽しめる潜水艦ラジコン ニッコー「サブマリーン-168」(GAME Watch 気になるe-Toy遊んでレポート)
 うーん、記事にもあるけどスクリューの上下舵角が半固定なのは大きなマイナス、自由な操船とは行かない。
それと17センチの大きさはプールでは手頃でしょうけどお風呂ではやや大きめ、この辺のサイズに関しては悩ましいですね。

●08:45 どうしたらいいんだぁ?
 掲示板のコメント
>いや、それはもう、身も心も考えうるあらゆることが・・・
に対する返信に窮しています(^◇^;)
 危ないネタに振りたい欲求があるけど、「ちっちゃいこ」にも安心なコメントにすべきなので、ウグゥ(アユ@Kanon)
# 因みに、最初に出てきたのが「夜も安心!?ですねウィスパー(@まほろ)」コラコラ,次が「セコムですね(長島茂雄)」判らないって・・・,で「宗教ですね!?信じるのは…(以下略)」と危険すぎ。最後に「しろ省庁よりおしらせです、【SHIROのお絵描き工房】住基ネットワークは100%安全であると認定されるとおそらく信じています…(以下5千文字)…であるものとキット思います」とワケワカなものに。

 しかし、なんて危険なコメントなんだ!こ・これが清純派という物か?教えてくれララァ(謎)

●09:00 自治体IPアドレスなど配布 一部市町村が総務省に抗議(asahi.com>社会>速報)
 総務省の対応は、IPアドレスなどを添付してしまった事を除けば妥当な判断だと思います。

●09:00 世界最大の恐竜博19日開幕(asahi.com>社会>速報)
 行きたいよ!7月19日から9月22日まで、期間は長いけど、夏休みとリンクしているから行く時期が問題になるなぁ。

●12:00 JPEGに特許が存在(/.J)
>Forgentという会社がJPEGの特許を行使しはじめたようです。
 また!サブマリン特許ですか!特許を行使する前に普及に努力してきた企業と人に対して妥当な報酬を支払ってからにしろよな!

2002年7月18日 (木) 19:05 OPTPiX webDesigner Ver.2.70 リリース

●19:00 OPTPiX webDesigner
 定番(ですよね?)の画像ツールです。
 この最新版2.70が正式公開されました。現バージョンユーザは無償でアップする事が出来ます。今回のバージョンで興味深い物を1点

・JPEG保存オプションに「ファイルサイズを指定して自動算出」を追加
 上限ファイルサイズを指定することで、そのサイズ以下になるように自動的に画質を調整して保存できるようにした

 と言う事で、ファイルサイズから圧縮率を調整できるようになりました、これは添付サイズが固定の(PHS)メール環境も含め、色々と便利そうな機能です。(^。^)

●20:20 だははははははは、いいねコレ(^◇^;)
 なんでワーゲンが変形ロボ?(ZDNN:ニュース速報2002年7月18日 06:28 PM 更新)
 取り敢えず、みてやって下さい。

●20:45 杉並区、住基ネットの賛否を問うネット投票(ZDNN:ニュース速報2002年7月18日 04:53 PM 更新)
 上の記事で、この記事の事スッカリ忘れてた(コラ)
この杉並区の取り組みは非常に好感が持てます。結果も注意しないとね。  ところで、秋沙が住む横浜市ですが、7/11に延期を要望書を提出しています。あなたの住む所はどうでしょうか?

2002年7月18日 (木) 13:39 Corelって・・・?

●12:00 CorelがAppleに抗議行動!?
 吉井 宏さんのサイトの掲示板より情報…
 「MicrosoftやCorelがMac OS Xの採用状況が悪いとAppleを批判」(ZDNet Mac:NEWS【ソフト】2002年7月16日 08:30 PM 更新)
 のCorelのAppleに対する実力行動?として
 Macworld New York:ブースレポート、Apple周囲編その1(ZDNet Mac:NEWS【Apple】 2002年7月18日 07:02 AM 更新)の6枚目の画像「驚いたのはコーレル。ブースは談話室だった」
 Macworld Conferences & Expo/New York 2002:会場レポート新製品は無いが、盛況のサードパーティーブース(PC Watch)の最後の写真「Corelブースは、ブースというよりは 休憩所。ただし、係員もいるしパン フレットも配っている」
と言うところがあったそうな。(Corelの抗議行動かの真偽は不明です)
 吉井 宏さんは、この件について憤慨されていました。
 Macの取り巻く事情は良く知らないのですが、Painter7に関してだけ言えば、(OS問わず)正直使い物になるかは疑問であるのは確か、売れない理由をAppleに転嫁するのは変でしょう。
# 因みに、秋沙もPainter7から6に戻しました、水彩ブラシと水彩レイヤーが使い物にならないなら使う意味無いですから。
# 兎も角、6以前の水彩が使えないと・・7の疑似水彩を使っていましたがどうも合わないなぁ(T^T)
# 当初は疑似水彩もいいかなと思っていましたが、撤回しますm(__;m

 しかし、Corelは売れなくなっても手放さず死蔵するのが好きなところだから今後の予想で嫌な物が多くなってしまう。Microgrfx製品もどうなることだか…(T^T)

2002年7月18日 (木) 10:11 Expression3Jって来月なの!?Win版は?

●08:45 ピーアンドエー、ドローソフト「Expression 3J」を多数新機能追加で発売(ZDNet Mac:NEWS【グラフィック】2002年7月12日 05:22 PM 更新)
 Mac関連の記事だから気が付かなかった(T^T)
 さて、8月9日発売、通常版24,800円アカデミック,乗り換え版19,800円。
たぶん、他のアプリケーションでは"高い"という印象を持つと思いますが、このメーカでは当てはまりません、問題なくバージョンアップできると思います。
 対応機種がMac OS8.6以降9.2,Mac OS-Xとmacだけになっていますが、Windows版の発表が待ち遠しいです。
ピーアンドエー(記事は26日以降に出る予定)

●08:45IIJなど3社、合併視野に交渉(asahi.com 経済)
 CWC、TTNet、Poweredcom、IIJの4社ですね。対NTT戦略の一つでしょうけど、詳しく知らないのでどの様な効果があるのか不明。

●12:00 Shade 6 advance、Shade 6 professional発売日変更のお知らせ(2002.07.16公開)
 2002年8月8日から2002年9月6日に変更との事です。
 正直、6spiritが、結構初歩的なバグバクらしいので、安定して使えるバージョンを頑張って作ってもらいたいです。

●18:00 OpenOffice.org 1.0.1リリース
 現在の1.0のバグが取れていると嬉しいですね。

2002年7月17日 (水) 16:36 朝霧の神子秋沙(爆)

●12:00 朝霧の巫女
 の舞台となる場所は現実に存在している場所と伝承をモデルにしているらしく、その三次(みよし)ネタを収集・・ってスタッフサイト見れ>秋沙(^_^;
 しかし、「朝霧の神子」は作者の作中話として大きな流れの一つなので、全体自体も伝承を元にしているというのだと興味深いです、でも読んで検証している時間がない(T^T)

●17:00 地上波デジタル 関東のチャンネル番号が決まる(毎日新聞 社会 2002-07-17-03:01)
リストにしてみると。
・ 1ch NHK総合
・ 2ch NHK教育(全国統一予定)
・ 3ch テレビ埼玉、TVKテレビ、千葉テレビ、とちぎテレビ、群馬テレビ
・ 4ch 日本テレビ
・ 5ch テレビ朝日(現行10ch)
・ 6ch TBS
・ 7ch テレビ東京(現行12ch)
・ 8ch フジテレビ
・ 9ch 東京MXテレビ
・12ch 放送大学
BSデジタル放送の系列局(BS朝日5ch、BSジャパン7ch)との統一の為?らしいっす
NHK総合が全国統一で無いのは一寸不便、まぁUHF局の都合もあるだろうけど、正直統一して貰いたかった。(1chに拘る必要の是非は置いといて)

 さて、デジタル受像器は如何ほどに?って、秋沙の所で受信できるの?

●17:00 H-IIAロケット3号機平成14年9月10日(から以降に)打上げ予定(NASDA)
 データ中継技術衛星(DRTS),次世代型無人宇宙実験システム(USERS)宇宙機を打ち上げるそうです。ここしばらく失敗続きなのでパーフェクトな成功を望みたいです。

2002年7月17日 (水) 09:15 あなたのパスワード

●09:00 木材ロボット
 むかし何年か前、見た事があります。その時のよりも更に洗練されて・・昆虫化しています。以前は乗り心地悪そうでしたが、これはどうでしょう?動作速度も含めてなめらかに動くのなら素晴らしいのですが・・でも日本の森林では使えないですね。

○20:45よくよく考えたら、日本では複数の木を掴んで移動するオラウータン見たいなのがいいのかも?

●09:00 「Your password!」をかたるウイルスに注意(CNET Japan : 最新ITニュース : 国内発ニュース : Story)
○09:00 プレビューしただけで感染するウィルス「Frethem」に注意〜15日19時現在、未対応のアンチウィルスソフトもあり(INTERNET Watch)
 来ました、誰からだっけ?Nortonさんが頑張ってくれたので、ダウンロードはしていなかったようです。念のため帰宅したら再度確認しよう。
○17:00 続々くる?
 連続して送られてきていますが・・MLに良く流れて居るなぁ、みょうに広がっているようです。

●09:00 1台6役、名刺入れサイズの薄型メモリカードリーダー(CNET Japan : 最新ITニュース : 国内発ニュース : Story)
 複数メディアを同時に使えるというのは便利そうです。

●09:00 Apple、「QuickTime 6」の正式版をリリース〜Mac OS X版は日本語版も(INTERNET Watch)
 Windows日本語版は後日公開予定。MPEG4も大丈夫だっけ?

●09:00 MPEG-4ビデオ技術のライセンス団体、最終ライセンス条件を合意(INTERNET Watch)
 ライセンス関係がようやく解決したとの事、標準のビデオフォーマットとして期待できるのですかな?

2002年7月17日 (水) 02:33 グアムから帰宅

●02:00 帰って来ました。
 ヘロヘロです。(T-T)
 台風の影響で、ノースウェスト(NW)のグアム到着が遅れ(全日空は大丈夫だった)、そのせいでグアム発も必然的に遅れ・・成田に着いたのが23時前、電車がないのでNWがホテルまたは最寄り地までの無料バスを出してくれ、横浜駅まで帰り着けました。
 駅からは、同僚K氏に車を出して貰いアパートまで、ありがとうです>同僚K氏(T^T)

 今日は仕事なので、直ぐに寝ます。
旅行記などは追々アップ予定、色々なハプニングも楽しみにしてください。

2002年7月13日 (土) 04:02 グアム

・というわけで今日より16日までグアムです。
13日成田9時45分発ノースウェスト074便
16日グアム16時25分発ノースウェスト073便
まぁ、行っても結婚式に参列したら後はビール飲んでのんびりしています。(^-^;

2002年7月12日 (金) 09:14 此処最近連続して文字制限越えている(^_^;

●08:50 セガ、サクラ大戦 スーパー歌謡ショウ「新編 八犬伝」の有料ブロードバンド配信を8月24日〜25日に実施(GAME Watch)
 料金1回1,000円・・そりゃ劇場で見ようとするよりは安いですが、その場の臨場感の無い分 高く感じます,感覚的には・・うーん、後は映像クォリティと録画はたぶん(一般的な方法では)出来ないので、回線の安定性かな?

●09:00 花火見物、切符がうちわに 都営地下鉄(asahi.com 社会)
 しゃれて素敵ですが、ついコミケのパンフ件チケットを思い浮かべてしまうのは・・

●09:00 遺伝情報からウイルス合成、米チームが成功(asahi.com 国際)
 ウイルス自体、生物と言えるのか曖昧な部分があるのですが、どちらにせよ生物の創造という人類史上とても大きな事だと思います。

●12:50 空のエイ、爆弾1トン超搭載 米軍が次世代無人機X45を公開(asahi.com 国際)
 どっちが前なのか一瞬迷いました。無人と言う事で、結構小さいんですね。しかし、カッコ悪(^_^;

●17:00 「Macromedia MX」シリーズのトライアル版ダウンロード開始(ZDNet/Japan ニュース速報)
 日本語版の期間限定トライアルが出来るようになりました。

2002年7月12日 (金) 08:42 ぼくのグアム休み

★すっかり忘れてた!7/13-16までグアムに行っています、ので更新など出来ません。先輩の結婚式に出るだけ、後はビール飲んで寝てます(^_^;

寺田克也 ペインタボン!
 買えー、みんな買うんだぁ、すげえよこれは!鼻血ブーってもんですよ!
 ペインター本だと思っていたのですが、全く違います。画集?いやいや楽描集??何というのか、兎も角見て見て下さいとしか言いようのないパワーです。
ぼくの夏休み2
 を購入、始めました。昭和50年が舞台という、何とも心憎いシチュエーションですね。
 良くできています2日分プレーしましたが、なかなか奥が深そうです。気になる点は今のところ,モデリング手のアップなどで柔らかい感じが出ていない(アップに多い)くらいです。
# 主人公が子供なので、お姉さんとあこがれ以上の関係には成れないじゃないか(チッ)と思ってしまったのは心が汚れてしまっている証拠かなぁ(T^T)

●08:50 ケンウッド、抜本的再生計画のアクションプランを発表―生産拠点を集約、販売地域を日、米、欧に絞る (7/11)(AV Watch)
 内容は厳しい物ですね・・・。

●08:50 「速く打てて疲れにくい」キーボードの秘密――東プレのRealforce 106(ZDNN)
 ビバ!打ち易いキーボードってことで、東プレさん、ナチュラル親指シフト作ってプリーズ!ってリクエストを出してみたい、出してみようかな、出してみるか??
○17:00 お問い合わせ からリクエストが出せます。

●08:50 無線LAN経由の「タダ乗りは許さない」(ZDNN)
 無線回線の転売は、常識的に見て不味いでしょう。無償開放はISP次第かな?一般的には良くないと思います。何よりセキュアに振れないので、ボランティアとかそういうレベルではなく単純に危険です。

2002年7月11日 (木) 10:17 たのむ、まて、おもいとどまるんだ、はやまっちゃいかんですたい

●10:00 横浜市が住基ネット実施延期を要望 政令市で初(asahi.com)
 未だに訳のわからない理屈で強制的に実施しようとしている住基ネットですが、ようやく延期要請が現場から出ましたね。
現状では深刻なトラブルが懸念されるだけに、慎重な対応を望みたい物です。
住民基本台帳ネット、予定通り8月5日稼働(NIKKEI NET)
 でも、政府はとにかく実施の姿勢を崩していないようで。。で、問題が起きたときの責任は?総理と現場担当者ですか(苦笑)

●12:00 @nifty ダイナミックDNS
 此方も、自宅サーバーの構築には必要なので、再度掲載。


2002年7月11日 (木) 06:44 近い内にakisa.jpが開きます・・・たぶん

●06:50 T・ZONE.、秋葉原にコスプレ喫茶を開店(PC Watch)
 コスプレ系が秋葉のきトレンド?コスプレ焼き肉や居酒屋まである始末だし。・・・一つくらい行ってみるか?(爆)

●09:00 ニフティがドメイン取得サービスを開始(CNET Japan : 最新ITニュース : 国内発ニュース : Story)
 DDNSサービスと併せて、これで一通り個人がWebサーバーを開くためのサービス提供が行われる事になりましたね。次は固定IPですか?
○ついでなので、akisa.jpを登録してみました。

●09:00 タイトー、PS2「電車でGO! 旅情編」公式ホームページで「伊予鉄道」と「江ノ島電鉄」のプレイムービーを公開(GAMW Watch)
 正直な話、秋沙は運転手よりもお客さんになって、のんびりと風景を見たいんですよね。環境ソフトみたいに。そういう物はないのかなぁ?

●09:00 [花火大会特集 2002](goo)
 別の花火情報サイト。一覧件数が少ないのが気になりますが、使い勝手は良さそう。
因みに、秋沙が見る予定の花火大会
2002/07/20(土)19:30-20:40横浜開港記念みなと祭第47回国際花火大会7,000発
2002/08/01(木)19:15-20:30神奈川新聞花火大会8,000発

●09:00 文化庁、「ディープリンクを拒否するつもりはない」(ZDNN)
 うむむ?利用したツールの都合ですか、ただ、今回の事例は重要だと思います。

●09:00 Windows 2000のSP3のリリース時期メド立たず(IT Pro)
 だぁ。

2002年7月10日 (水) 09:12 うなれタイフーン、って、来ちゃいや〜ん

・台風6号が迫っています、巻き込まれずに帰宅できるか!?

●00:00 マガジン・ノベルズ・スペシャル『仮面ライダー ─誕生1971─』和知 正喜・著 講談社・刊
 を購入しました。面白かったです、一気に読み終えました。一寸描写が淡泊かなぁという印象はありますが、読み終えた瞬間「もうお終い?」と全く長さを感じさせないのは見事ですね。

●17:00 2002年7月10日日本科学未来館開館1周年記念、新コンテンツ記者発表(科学未来館)
 毎日新聞の記事なのですが、Webの記事を見つけられなかったので本元へリンク(^_^;
 まだ1年経っていなかったという印象です。しかし、一度は行こうと思いながら未だに行っていないなぁ。

●17:00 フリーの3Dレンダラー、POV-Ray Version 3.5公式版 公開
 POV-Ray v3.5リリース(/.J)より、正直使った事もないので、何とも言えず(爆)

●17:00 『SCREEN STUDIO for Windows Ver.1.0』(infinisys)無料配付開始
 此処からダウンロードできます。
 昨日強化版2.0の開発中で、フリーの公開は知名度アップと利用ユーザの確保が目的でしょう。現状はscr(スクリーンセーバー),After Dark,オリジナルの3形式しかサポートしていないのですが・・・(^_^;
 2.0でswf辺りの書き出しができたら面白いかもね。

●17:00 「原付チョロQ」ファーストインプレッション 〜 一見ゴーカート、実は意外とスポーツカー(7月9日やじうまPC Watch)
 個人的に、昔流行った小型屋根付(3or4輪)スクータを思い出します。
 日本には、小型車が有効という考えもありますが、小型すぎるのも使いにくいのではないかと・・・

2002年7月9日 (火) 16:44 マイキット

●16:38 「「マイキット」シリーズによく似た電子実験キット(/.J)
 電子倶楽部60(梅沢無線電機)と言うのが発売されたそうで。マイキットは高校で実物を見た事がありますが使った事は無いなぁ。 大人の化学でも学研「マイキット」の復刻を検討し始めまているそうです。また(有)カタリストと言うのもあるようです。

●17:00 『電車でGO! 旅情編』PS2
 愛媛県:伊予鉄道,神奈川県:江ノ島電鉄,京都府:京福電気鉄道,北海道:函館市交通局。ですか。。。。
 あり?高知県は?土佐電気鐡道株式会社はぁぁ????

●17:00 「ペインタボン!」〜メイキング オブ 寺田ワールド〜(7/10発売)
 忘れない様に再掲載。
○店頭に並ぶのは11日からのようです

●17:00 『ぼくの夏休み2』PS2(7/10発売)
 今回は海と言う事で、買います。秋沙は子供時代夏になると本家へ里帰りし海で遊んだので非常に興味深いですね。

2002年7月9日 (火) 08:07 WWWCでお気楽更新チェック

・ch361ファミリー劇場は、契約していませんでした。ので、『最終兵器彼女』は見られません。他のチャンネルへ出てくるのを待ちます。

●10:33 「Visual Cafe」のWebGainが音信不通(ZDNN:ニュース速報)
 ちょっとショッキング。

●11:30
WWWC 1.0.3 リリース
 あれ?随分早いなと思いましたが、プロキシ周りとコメントに表示処理が変わったようです。
あ、秋沙の巣にWWWC用のメタタグを入れていないでし、直ぐに入れる様にしますm(_ _;m
 正直なところ、特定のページだけというのかかなり面倒なので、airWebでサイト毎ごっそりと更新確認してしまっている事多数(^_^;

●16:28 マクドナルド、ハンバーガーを59円に(NIKKEI.NET)
 8/5よりバーガー59円チーズバーガー79円、休日含む全日対応、2月半ばまでやっていた安売りが終わったとたん混み具合が激減した(会社近くのマックの昼)のですが、又混むのですね。吉牛も安売りの時は混むんだよなぁ(^_^;
# その他セットも7/15より色々下がるそうなので要注目。

●16:02 文化庁がトップページ以外へのリンクを機械的に拒否(/.J)
 『無断リンク禁止』というよりはよほどマシな対応です、『ディープリンク』を防止したい場合の実例としては良いと思います。
国のサイトがどうかという事の是非は兎も角としてね。(^_^;
 問題点としてはJavaScriptおよびcookieに対応していないブラウザでは閲覧できないということ。
# 勝手にリンクしたからといった裁判沙汰は日本では発生しにくくなります。

2002年7月8日 (月) 17:46 どういう意味があるのだろ?

●17:45 ニフティの上場を検討 富士通(ZDNN:ニュース速報)
 意図が一寸汲みかねないです、上場していなかったと言うのは少々驚き。
 まぁ、検討と言うので、単なる広告の可能性もありますけどね。

○2002/07/09 08:00 富士通、一部で報じられた@niftyの2003年度上場を否定(Broadband Watch)
 まぁ、予想していた通りかな?日経かどこかの先走りと言うところですか。

●20:30 ビーフカレーLEE辛さ×30倍
 カレーの夏ですLEEの夏です(爆)当然辛さ増強ソースを追加して×40倍相当でゴーです。
汗ダラダラーービールが美味いッ

2002年7月8日 (月) 10:56 イタ電

・01:00 ワン切りがあったと思いきや、友人が受話器を取り損ねただけだった。とはいえ、月曜の01:00に電話は非常識だぞ(F1見ていたから良いけど。
 F1は凄いトラブル連発の泥沼レースだった、見ていて飽きない展開なのだが当事者にとってはたまった物では無いなぁ。
・そういうば、日曜に間違い電話があった、最初は間違いだと指摘するといきなり黙って切り、次に取ると何も言わずに切った・・社会常識ぐらい無いのかい!此方は名乗っているし通常対応して居るんだぞ>秋沙に掛けてきたおばさん(たぶん)

●01:00 最終兵器彼女
 を見ていないか聞かれたが、放送中だったのね知らなかった。ch361ファミリー劇場(かな)らしいので、秋沙が見られるかは要確認。やけに限定的な範囲ですね。

●06:00 入力レスポンスが
 此処最近、自宅でのレスポンスが辛いです。
 日本語を入力しようとすると、第一文字目が表示されるまでに間が有り、余りに酷いので自宅PCでコメントを書くのが苦痛になっています、原因はadobe製品にある様だが断定ができない、しかし、adobeに問い合わせてみるか?
# しかし、断定できない状況で問い合わせるのもなぁ。。adobe製品のアンインストールで状況が元に戻るかな?

●13:00 脅かされるハイパーリンクの自由(上)(下)(CNET Japan : 最新ITニュース : 海外発ニュース : Story)
 5日の話題のCNetの記事。内容は一緒かな?
○17:30 ニュース検索エンジンのNewsboosterにリンク禁止の仮命令(INTERNET Watch)
 むー

●15:00 客船が橋の上を飛び越えた!?
 新造の高速客船、橋を越えて海へ 6年ぶり「ジャンプ」(asahi.com 社会>速報)
 こういう非現実的な風景って好き(^_^;似た様なのに電車が道路を走っていたり(トレーラで運んでいる)するのと同じですね。その場に出会うとつい(自分の常識を破壊されて)笑ってしまいます。

2002年7月7日 (日) 10:05 あつー

・BA5000Proのファームを一つ前に戻しました。最新のファームは大量のリクエストを出すと処理が異常に低下するので使い物にならないから。WWWCでチェックや、airWeb,Nif-X等の巡回ツールを動かすと黙りしてしまいます(T-T)

●10:00 久しぶりに暇
 なので、頑張って、絵を描きますっス〜
○結局轟沈
 だめだめだぁ〜(T^T)

2002年7月6日 (土) 21:41 も〜ど〜にでもして〜

●21:30 あじさい、散る
 終わっていました。はい、すでに盛りの過ぎたアジサイは切り取られまばらになっていましたので、挫折(T-T)
 来年こそは、パーフェクなテクニックを身に付けて、メロメロになるまで撮っちゃるぞお!!!

●21:40 も〜ど〜にでもして〜 うち:ぴちょんくん
 傷心で横浜をブラリしていたらHMVで見つけてしまいました、最後の一枚の誘惑(謎)に勝てず、つい共感してしまい、購入。
いま聞いていまス〜。

●21:44 ねりちゃぎ
 まほろまてぃっく3巻16ページ5駒目を参照

2002年7月5日 (金) 13:19 ディープリンクについてあれこれ

●12:53 リンク先はトップページでなければならない?(ZDNet>ニュース)
 気になる問題です。internet上に公開されているコンテンツへのリンクは基本原理の一つで、秋沙は自由にリンクできるべきだと思っています。と、同時にサイト管理者の意向も尊重すべきです。
# 『秋沙の巣』は、トップとメインの2つを推奨(存在を約束)し、その他はリンク切れの可能性があるとしています。

 しかし、ことビジネスと成ると基本原理は企業の利益の為に歪められます。
 必ず新着とニュース,おすすめは見せたいとかですね、反対の面もあります、他社にコンテンツの流用、誤ったリンクによる中傷行為を防ぎたい・・・
企業がトップ(入り口)からの入場を望むのは判ります、しかし、そうしたいので有れば、そういうサイトを作るべきです(技術的に可能)、何処からでも入れる様になっていて、此処からしか入るな、は単に管理責任の放棄ですね。

# 似た様なので、Webサイトでの個人情報の流出があります。これだって、誰でも見られる様になっているのに、見られた(流出した)と言って被害者だと主張しているのですから・・自分の無知をさらしています。

●13:00 「銀河高原ビール」の高原販売が特別清算へ(asahi.com 経済)
 え?銀河高原ビールが飲めなくなってしまうかも!?最近続いている発泡酒の低価格競争に巻き込まれた格好ですね、拘りの美味しいビールへの興味が薄れているようです。
 味は好みではないですが、地ビールメーカの成功例だっただけに残念です。今後、小規模での展開でないと採算は取れないのかな?

●13:00 住基ネット「延期考えず」 官房長官(asahi.com 政治)
 「万全のプライバシー保護も備えている」・・破られた時の責任も取れないのに(いや、責任は押しつけるだけか)
 秋沙は延期し足並みを揃えるべきだと思いますし、たかが11桁の個人番号は絶対に止めるべきです。

2002年7月5日 (金) 08:30 歯神経ゴリゴリ

・予約だけのつもりでしたが、空いていた先生が居たので診てもらえました、詰物の中の歯の神経が駄目になっていたようで・・ゴリゴリ削られ薬を入れられました(T^T)
・陸上防衛隊まおちゃん 内容無いじゃん、可愛い幼児が可愛くおたおたしているだけ。で、自衛隊・・いいのか? あまつさえ、本物の自衛隊の隊員募集や基地祭のポスターに使われたりしたら、木亥火暴ものです。
・朝霧の巫女 雰囲気が良く出ていると思いますが、一寸詰め込みすぎ中途半端な感じが強い。これが30分番組なら丁度良かったかもね。
・明日は、本番のアジサイ寺予定です、本当は先々週の予定でしたが、色々有ったので、そろそろ終わってしまっているかも?色が濃くなった碧より青しアジサイが見れるかな?

●08:26 カノープス、「MTVシリーズ」用アップデータを公開―リモート録画予約ソフト「CiRAgent」もバージョンアップ(AV Watch)
 アップするかは、ピ−−−−(禁止)を解除できるかどうかに掛っています。

●08:26 18禁美少女ゲーム最新情報コーナー(仮称)(ソフマップ・ドットコム)
 が、できるそうな。sofmapのこのコーナーは使いにくいの一言でしたので改善が期待されます。

●08:28 たぶん世界初の4つ折りノートPCがXentexより登場(やじうまPC Watch7月4日)
 変形シーンflash
 2つ折りの段階で使えるのかが気になるところ、でも、でかくて高くて重い6kg。(^_^;

●08:29 ターミネータ3予告
 取りあえず期待させるように作られたプロモーションですね。個人的には今二つ。

●13:00 田中知事への不信任決議案固める 「脱ダムへ無為無策」(asahi.com 社会)
 ダムを造らないは、日本以外では非常に当たり前の事です、むしろできるだけ元の状態に戻そうとダムを撤去さえしています。
自然への影響が大きいからですが、それが無為無策?

●17:30 2002 JavaOne 応援サイト
 メモ、今年もいけないので、雰囲気だけでも楽しもう・・距離は近いのになぁ(T^T)

2002年7月4日 (木) 09:04 はが イタ さーらさらー(違)

・歯が痛い?虫歯とは違う感じ(しみない)詰物の中の問題かも?今週末行って来るか、バファリン(鎮痛剤)が有る内に(T^T)
 で、薬を飲んでネタので、目覚めが悪く、早朝の番組をチェックしていません。出来はどうかな?

●11:00 「第52回湘南ひらつか七夕まつり」(2002/07/04-08:神奈川県平塚市)
 今年は行くかなぁ?気が向いたら。

●11:00 WWWC 1.0.2 リリース
 されたようです。

●12:00 配置転換
 今期末9/30をもって今の部署から大きく変わる事になりました。ので、その頃はドタバタして余裕が無くなると思います。
今から色々準備しないと。
# 4年以上いたから、寂しいものです。

●12:00 「Witch Hunter ロビン」(火曜日深夜24:50 テレビ東京)
 あー、見損ねた(T^T)何かとバッティングしていたような?

2002年7月3日 (水) 06:42 真夜中にバッティング

・北朝鮮 (軍事or失言へのor色々言い掛り)挑発でゴネて支援関係の取決めを有耶無耶にし、また新たな支援を受ける・・の繰り返しはそろそろ通用しなくなるでしょうね。
 秋沙としては、とにかく北が何かした見返りに何かするに切り替えるべきです。アジア圏特有の主義(日本人には無くなった物の一つ)にしっかり対応すべきでしょう。
# アジア圏特有の主義が何かは聞かないで(=_=;;

●06:30 「忍者姉妹マスク・ザ・シャドウ ― MASK THE SHADOW ―」 (C)まんだらけ
 えーっと、(^-^;

●06:30 史上初の女性仮面ライダー誕生(ZAKZAK)
 あれ、誰かいなかったっけ?女性ライダー。ライダーマンのころだっけかな?てんとう虫みたいなの。・・・・

●06:30 バッティング
 02:43-03:13 藍より青し(フジテレビ)
 02:35-03:05 [新]熱血電波倶楽部▽朝霧の巫女▽陸上防衛隊まおちゃん(テレビ東京)
 もちろん優先は、テレ東ですが、なんで真夜中に競合させるのかなぁ?ずらしてよ、この時間帯はビデオ録画ユーザが大半なんだから(T^T)

●18:00 MSライセンス
 今日一日、企業向けMSのライセンス変更に伴うアップグレードについて検討を続けていましたが、面倒,分り難い、ぐはぁ、いやぁぁぁ(T^T)
今月末でファイナルアップグレードキャンペーンが終わるので、さっさと終わらせないと。

●19:30 リンクテスト
 @niftyのnoteでどの程度aタグのリンクが書けるかのテストです。
秋沙の巣
マウスを置くと、説明が表示され、クリックで新しいウィンドゥが開いて表示されれば成功。
未だ途中(^_^;
○2002/07/04 途中放棄、新規ウィンドゥが開くのを確認しただけ。説明とか出せるのはimgタグだっけ?

2002年7月2日 (火) 23:37 

●23:30 MTVシリーズ用赤外線リモコンユニット■ CRM-1 ■(カノープス)
 うーん、どうしよう?あると便利そうだけど、結局サウンドブラスターのリモコンも使っていないからなぁ。なくても困らない。

●23:30 APC、3万円を切る350/500VA UPS〜Windows & Mac OS X両対応のツールが付属(PC Watch)
 ほしいです、いま運用中のUPSがすでにバッテリーが寿命で替えの入手も難しいらしいので、新しいのもが欲しいのです。
 ただ、I/FがUSBなんですよね、シリアルかイーサでないと安心できないのは古い人間?

2002年7月2日 (火) 12:01 Painter本

●12:00 「ペインタボン!」〜メイキング オブ 寺田ワールド〜(7/10発売)
 要注目、たぶん買います。

●12:00 Wacom Tabletドライバーv4.72J(6/20リリース)
 メモしたっけ?
○15:00 あれ?メモだと6/10リリースになっている、バージョンは同じようだけど何か違うのかな?帰宅したらdiff(差分)を取ってみるか。

●13:00 デビルとレビル
 似てるよね、ね?

●15:00 ドコモ、iモードメールの分割受信を開始(ZDNet Mobile:NEWS)
 実は、N503iでメールはほとんど受けるだけで利用していないのですが、長文もできるようになるんですね・・入れるの面倒(^_^;
まぁ、無料だし【iメニュー「オプション設定」「メール設定」−「受信文字 数設定」で設定】で設定しておきますか。
○19:00 してみました、が、長文メールがこないと判らない、でも来て欲しく無いなぁ。

●15:00 Micorosoft、Visual J# .NETを発表(PC Watch)
 どの程度Javaとの互換性が取れているのかな?
MSは独自開発で互換性を保証していないけど、リバースエンジニアリング対策件、Windowsネイティブアプリ専用コンパイラとして使えるならハッピーかも?

●18:30 8mmフィルム需要激減で値上げ 富士写
 某友人が早速嘆いていた(^_^;
 金欠で、未だに8mmでコツコツ特撮を撮っているのだが、もうそろそろ引き際だねェ。でも、秋沙の所でデジタルビデオの設備は作らないよ(爆)
# そんな金はない(T^T)

●23:30 東京汐留め再開発地域SIO-SITEだってさ。(ワールドビジネスサテライト)
 浜松町の職場から見えます、あの沢山の開発しているところはそうなるのか。

●23:30 キティトレイン(伊豆急行)
 小麦色のキティちゃん(^-^;

2002年7月1日 (月) 18:15 さくら、参ります!

●18:00 サクラPS2でも参ります! 1作目大幅改良&「5」も!(ZDNet GAMESPOT)
 マガジンZ(たぶん)でもマンガの連載が始まりましたね。 なんか、色々出るそうですが、凄いびっくりしていたりして。
 5だとプレイヤーキャラは大神では無くなるらしいし、2004年はどうなるのだ(^_^;気が早い

2002年7月1日 (月) 00:09 7月です

・今日7月1日は、富士山の山開きです。
・PS2版『さくら大戦』が今日正式発表されるかも?らしい(^_^;
・ネット接続の速度低下はBA5000PROが原因みたい、今のファームは定期的な再起動が必要でしょう。(-_-;;

●00:00 北朝鮮 軍事挑発
 いや、日韓W杯で、危機感を感じるのは良いけど、やり方はえげつないなぁ、言訳もジャイアンしていて不愉快。

●01:30 Dreamweaver MX アップグレードユーザ用ESD版Fireworks MXの申し込みは7月22日から・・ですか
 Dreameweaver MXを申し込みました。で、ESD販売のFireworks MXの購入手続きを行おうとしたら・・うーん、同時ではないの?

●08:30 Javaの統合開発環境「Eclipse」version2.0リリース
 JBuilder7SEのWebアプリ開発支援機能削除により、別の開発ツールを物色中。これはフリーです。2.0に成ったそうですがどうかな?
○12:00 Java IDE IntelliJ IDEA
 「Eclipse」と同時に現在注目中のIDE、3.0からは、日本語が扱えるとかで、期待して待っています。

●08:30 ケンウッド、経営陣を一新し執行役員制度を導入(AV Watch)
 ガンバレー、好きな会社なので(LDプレイヤーはここ製)立ち直って欲しいですね。

●08:30 米Sigma Designs、Windows用MPEG-4コーデックを無償公開―同社製コーデックや、XCARDとの互換性を保証 (AV Watch)
 ライセンス問題で揺れているMPEG-4ですが、どうなるのかな?

●08:30 米大手ニュースメディアがポップアップ広告の米Gatorを提訴(INTERNET Watch)
 事実上のユーザ監視プログラムなので、Gatorは嫌いです。しかし、利便性とプライバシーは相反するんですよね・・・

●17:00 インフォシーク、Office文書やFlashに対応したマルチメディア検索を開始(INTERNET Watch)
 Googleのイメージよりも精度高い?綺麗なCGゲットできるかな?そりは兎も角Flashや、avi等に対応しているというのは目新しいですね。