2002年3月30日 (土) 20:11 Expression2 関連書籍 怒濤のリリースにクラクラ

 先週末から、Expressionが関係する書籍が3冊ほぼ同時に発刊されています。
 どれもすばらしい内容で、お勧めできます。そして、収録されているデータの価値は驚くほどです。

『プロが教える!コミック電脳作画術』 森川久志 著
 もう、漫画イラストを描いているのでしたら、絶対読んでみてと、ここ最近会う友人に説いて回っています。(^_^;
すばらしいです。

『パソコンではじめて絵を描く本Expression2』 疋田美幸 著
 Expressionのユーザ主催セミナーでジャンケンゲームで獲得してしまいました、こんなに凄い本が貰えるとは思ってもおらず、届いたのをみて、良いのだろうかと、小心者の秋沙はオロオロ狼狽中です(爆)
購入しても2,800円!5,000円だって文句なしのフルカラーとサイズと内容です。
これも文句なく、すばらしいです。

『デザインエッセンスがいっぱい! CGカ ード工房』 横山弥生 著
 これも良書だと思います。利用する方向が異なるため残念ながら購入にはいたっていませんが、読みやすく良いと思います。

●既に発売されているもの
『Expression 2 なんでも玉手箱』 疋田美幸 著
 こちらも抑えておいて損は有りません、疋田さんの新書は、作画入門ですが、こちらはマニュアルの代わりに使えます、双方で補完し合っている関係でしょう。
 秋沙は、森川さんのTips(今回の新書に掲載されています)をWebSiteで見かけ、興味を持ち、この本で体験版を入手しついでにハマり購入に至ったので、思い出深いのですが、利用しすぎて少々痛んでしまっています・・新しいのが欲しいけど、色々書き込んであるのでそうもいかず,うーん。もっと丁寧に扱おう。

2002年3月30日 (土) 19:40 ロボロボロボ!

 行って参りました、ROBODEX2002!
レンズ付フィルムカメラで撮り、CD-ROMサービスに出しましたので、1週間ほどでデータが入手できます。いい加減デジカメ買えよ>自分(_ _;;;

ROBODEX 2002 見学記
○02:30 FCGBEGIN RT
 チャット中です、デジカメ等の話題で盛り上がっていましたが、外は強風豪雨・・大丈夫なのだろうか?

○09:00 パシフィコ横浜
 満点の青空、ポカポカの心地よい陽気・・嘘みたい(^_^;
 開場1時間前に到着しました、撃込みは確実でしたので早めにです、既に100名近い人が並んでいました。

○10:00 開場
 20名くらいで区切って入場していきます、最初のロボットパレードが見たかったので、まず席取りへ。
走る馬鹿者がやはりいましたが、いい中年のおじさんばかりじゃないか!

○10:30 ロボットパレード
 余り面白くなかった・・本当にパレード、これならSONYのブースのデモ(超撃込み)かホンダブースのデモへ行った方が良かったです。
日本文理大学のメカロボは、こけそうでハラハラドキドキ(^_^;
○11:30 色々
 ロボットパレードが終わった時点で場内は人で満杯です。
とてもゆっくり見れる雰囲気ではなく、番竜も人だかりで見れず、人込みのプレッシャーで辛くなってきたので引き上げる事に。

 とにかく、皆さん見ながら歩くので当たる当たる押し退ける・・・胃が痛いです。

○12:10 脱出
 オフィシャルガイドブック1,800円を購入しました、今回はDVDが付いて出展ロボのデータが保存されているそうです。
見れなかったのもあるので、(多分収録されていないけど)補完のために購入しました。
 でた時で、2時間以上入場待ちでした。(-o-;)

●まとめ
 開場の広さは前回と同じです。3部ロックある内の1ロックのみです。
これは問題です。
人が多すぎるのと開場の通路部分が狭すぎて、あちこちで人の固まりができています。
見せ方、開場の広さは、考え直してください。>事務局!

●その後
 人込みに疲れたので、日本丸メモリアルパークでまったりと・・フィルムが余ったので日本丸の中に入ってみました(海のミュージアムと兼用入場券600円)。ロボとは別のベクトルで燃えます。
奮発して日本丸の真ん前のレストランで昼食。

 横浜のヨドバシでフィルムを出して帰宅。

2002年3月29日 (金) 09:55 今日は休み

 休みに限って体調を崩す、気が緩むのはいけない事?

●09:50 今日は年休消化です
 で、それでも消化しきれないのは確実なので、数日分は無駄に。ぐはぁ。

●10:00 Bフレッツ事前調査
 あっさり終わりました、ものの10分。問題ないようです、現状の予定は5月上旬。はてさて(^_^;
●13:00 ガスの定期検診
 あっさり終わりました、うーん、汚い部屋を見られてしまいました。

●つーことで、ROBODEXに行く事はかなわず、明日行きます。

●20:00 Painter7 ServicePack1提供開始
 提供が開始されました、混雑していくので諦めずに何度か理トライしてください。

●20:30 Windows Update
 が提供されています、IE6の自動実行してしまう問題の対策のようです、アップデートしましょう。

2002年3月28日 (木) 09:11 ソーラ電波時計

●09:00 紀伊国屋横浜へ!日経新聞地域欄より
そごう横浜店に紀伊国屋が4月24日出店、神奈川最大級に。
特徴はインターネットで在庫情報の検索確認が出来る事。

 従来、横浜駅近辺には、大型書店は有りませんでした、一番大なのは有隣堂ですが店舗が分散していてお世辞にも使いやすいとは言い難く、場合により関内の本店に移動する必要があったのです。
専門書籍等が充実する事を望みます。

●09:00 マスク
 [KnockOut2]驚異のマスクツール、イラストに使えるかな?一寸方向性が違うか(^_^;
価格を要調査。
発売日が 2002年3月29日から4月5日(金)変更になったとの事、価格は4万9800円。前景,背景,変移の3つの領域定義をすることで高度なマスキングを行うPhotoshop用プラグイン。
もしかしたら非常に使えるかもしれず。

●09:00 電撃萌王
 なんだか、異様に濃いオーラが漂っています。
本の形態が、電撃大王とは違い薄く大きいので、別冊とは言え探すのに苦労しました。

●09:00 時計を修理に
 従来使用していたSEIKO AGSの時計の蓄電池がへたってしまったので、オーバーホールへ約3週間1万円程度らしい。キネティクスに成前のモデルだからよく持った方です。
 腕時計が無くなってしまったので、代用を物色、CASIOのソーラ電波時計WVA-300KJ-1AJFを約2万円でヨドバシカメラにて購入。やや安っぽいですね。特に秒針がない(デジタル表示でカバーなのでしょうけど)のはマイナスです。
 実はもう一つ、シチズンソーラ電波時計DPY52-0291も所有しているのですが、使用上 日付曜日の表示が欲しいので、今は部屋時計になっています。
シチズンには最新モデルのソーラ電波時計にDPY52-0311(西日本版もあり)が有るのですが、デザインがあわないのでパス。

2002年3月27日 (水) 11:42 macromedia Flash MX顛末

 別発言に分けます。
●01:30 Flash MX無償アップグレード
ダウンロードのページ 準備遅れにより27日 AM9:30 に伸びた様です。
○09:50 FlashMXアップグレード失敗
っていうか、ダウンロードする前で失敗しました。macromediaのサイトで、無償アップグレードの手続きをしダウンロード画面に移動しようとしたら、CGIエラ ーが!
以後、既にFlashMXにアップグレード済みですから駄目よと、アップグレードファイルのダウンロード画面にたどり着く事が出来なくなってしまいました。
メーカに問い合わせたところ、無償アップグレードの案内メールをサポートに状況説明と一緒に送るようにとの案内。ぐはぁ、その場で対応してください よぉ!?
# とはいえ、外注の他のサポートとごっちゃに成っているサポセンの様なので対応できないのは仕方がないのか・・?

ところで、この仕様は変です、ただでさえ巨大なファイルをダウンロードしようとしているのに、ワンチャンスでダウンロードを完了しなくてはいけないのは無理 があります。
認証をしてログインまでしているのに、正規ユーザがダウンロードできるチャンスは只の一度は、無茶ですね。
不正ダウンロードを防止したければ、ダウンロード回数を見れば一目のはずですし?
よく判らない思想だなぁ。
○18:00 訂正。
 最初にユーザが入手する必要があるのはダウンロードを行う小さなセットアッププログラムのみです。

○11:30 とりあえず、現状。
 再度、電話でサポートにたいし現状の状態を確認しました。
 現在ダウンロードサイトは、アクセス負荷により、一時ダウンロードを中止している。
 メーカはユーザの状況を認識しており、現在対応中。
とのことで、しばらくは待ちです。

 しかし、同様の件は米macromediaでも起きていた事です、少々甘い見積もりでしたね、日本人は米以上に新製品の入手意欲がつよいんですから。

○14:00頃? 復旧していました
 で、ダウンローダーをダウンロードし、FlashMXのダウンロードを試みましたが、ファイヤーウォール内からでは上手くいきませんでした。

○17:45 再度トライしたらダウンロードしています?なんなんだか。
 最後まで行かないです、しょうがないので自宅で再度やります。(=_=;;

●22:00 ダウンできました。

2002年3月27日 (水) 01:37 電撃萌王

●08:55 Opera6.02 Beta Build1066
 が出ています、例のごとく、
MoonStone's Laboratory > フォーラム一覧 - トピックス > 1.Opera for Windows ベータ版
にて、詳細情報とダウンロードURLを入手してください

●09:00 雨量情報
 雨量・雷観測情報の雨量情報は、6分ごとに降雨状態を表示してくれるので、なんとなしによく開いています。晴れだとつまらないし、雨だけもつまらないのですが、降っている場所が移動していくのはなかなか良いですね。
提供地域が限られているのが残念。

●09:30 しまった、電撃萌王を購入していない
 って、ことで。必ず今日ゲットする事!モエモエ〜(<バカ)

2002年3月26日 (火) 09:03 懲りずにロボ

●08:45 ソニーの4足ロボ
 と、言えばAIBOですが、本日の日経新聞に、プロトですが人工筋肉(金属バネ?)を利用し分速70m(約4.2Km/h)の速度をたたき出す、ネクストAIBOが掲載されていました。関連記事はネットで見つけられませんでしたが米ベンチャーのボストン・ダイナミクスと共同開発したとの事です。
 より動物らしい動作をする様になるのでしょうか?

 来年の発売を予定しているそうです。

○22:20 オムロン/テムザック、恐竜型の警備ロボットを発表?FOMA端末で遠隔操作も可能
 昨日の日記の「三洋とテムザック」が発表したものに、恐竜の皮を被せた物ですね。(^-^;

●10:00 風邪が・・
 一寸、ひどく成りつつあるようです。状態を見て早々に帰宅して寝てしまおう。

●22:45 Star Office Beta path
 /.Jの記事より。3月31日で使用期限がくるのですが、このパッチを当てる事で、 64日期限が伸びます。SUNからメールがきていたのにすっかり忘れていました。(^-^;
 最も、Open Officeの方がビルドが上がっているので、そちらの方が良いかも?今日現在の最新版はビルド642です
StarOfficeは有償化が予定されていますが、サポートとパッケージが有償という形にして欲しいです。
『StarSuite 6.0 Beta』は3月31で使用期限が切れます!?米Sun Microsystems、6月3日までの延命パッチを公開[SCII24 > 日刊アスキー Linux]

2002年3月25日 (月) 09:02 パッチアテー

●09:00 そうそうWindowsUpDate
 が更新されていました。セキュリティ関係のアップデートなのでサックリと会社のマシンにも適応。サーバ系は朝しか出来ないからね。

●23:00 ロボロボロボ
 今日も色々発表がありました、ホンダがまだ無いですね・・ドキドキ。
三洋とテムザックが4足歩行型ロボを開 発,来年度量産へ[ZDNet]
松下,自律走行できる掃除ロボットを公 開[ZDNet]
ROBODEXに歴代AIBOが集合,海洋堂の フィギュアも[ZDNet]
SGIと松井氏の“花少女”「Posy」正式デ ビュー[ZDNet]
松下、自律走行する家庭用掃除ロボットを開発[PC Watch]
三洋、テムザックと共同で4足歩行ロボットを開発[PC Watch]
SGI、「フラワーガール」をモチーフにしたロボット 「Posy」[PC Watch]

2002年3月24日 (日) 23:29 アキデパ フジヤマ

●23:30 新名所となるか?駅前デパートが「アキデパ フジヤマ」として新装オ ープンAKIBA PC Hotline!
 秋葉デパートがリニューアルしました。まだ行っていませんが、うーん、外人受けしそうな変なネーミング。

●23:30 ネットワークでの安否の確認
 いつもネットワークで会っていている人の安否を確認する方法は今のところ無い様です、正直なところ何らかの確認方法は必要ですね。

2002年3月23日 (土) 05:18 花見だー

●05:20 お花見
 です、1時過ぎまで雨が降っていたので心配していましたが、今は大丈夫の様子。しかし、地面はかなり水を持っているので、場所探しには苦労しそう。また、若干寒いみたい。(^_^;
熱燗ができるやつ買っていこう。

 21日から24日までは最高のお花見日和でしたね。
 3月23日土曜日に、毎年恒例になっている会社の同僚等による津田山でのお
花見をしてきました。

 前日の雨も上がり曇り気味で、やや寒い目の感じです。
 最初企画当時は早すぎるのではないかと思っていましたが、先週の春の陽気で桜は満開でした。
先日までの4月末の様な陽気が一転して寒くなったためか、花見客はそんなに多くはありませんでした。

 14時半ころ撤収しようとしていた頃、突然の豪雨(^_^;
周りの人たちも突然の雨で大慌てで片付けしていました。
帰宅の大混雑の中、ふと空を見上げると・・青空(?O?;

 きっと今頃は人気の無くなった桜並木を満喫できるだろうなぁ

 と、非常にドタバタしたお花見でした。
# そういえば昨年は雪が降って急遽翌日に順延したっけ。

 桜を見るには木曜の春分の日が温かく一番良かった様です、
来週末はまだ散らずに有ると良いですね。

2002年3月22日 (金) 17:42 有休消化

●17:00 殺虫スプレー
 樹脂製の泡を吹きつけて窒息させ、更に硬化したあとは泡ごとポイと捨てられるというものです。『白元「パイペア ゴキパオ」(この商品は未だ無い)』
正直、どこまで使えるのかは判らないですね(^_^;

●17:30 雨と光を!
 何故、有給休暇取得日に限って雨が降る(T-T)
勢い(こら)でBフレッツを申し込んでしまいました。もちろんベーシックタイプです。現地調査が3月29日予定では5月上旬には開通の予定ですがどうも予定より早く完了しそうとの事です。
 100Mかぁ、そうなると内部のLANの速度を考える必要が出てきますね。TOWNSと一部旧型ノートは10Base、それ以外は100Baseでそれぞれがスイッチングハブで接続されています。今後の事を考えて、内部では最高速を1000Baseに出来る様に検討していきたいですね。

●17:30 Netscape6.2.2がでているらしいです。
 ただし、英語版のみとの事なので、もうしばらく待ちましょう。
また、Mozillaをインストールしている場合にはトラブルが予想されるので事前情報収集はこまめに。

●17:30 PS3はグリッドコンピュータ[ZDnet]
 PS2の1000倍だそうです、どのようなものが出てくるのか技術者としては楽しみです。しかし、一般プレイヤーはこれ以上の性能アップをどう取るのでしょう?多分それだけの性能アップに見合うゲームが出ないといけないでしょうね。

●18:30 雨
 が結構強く降っています、明日のお花見は晴れるとの事ですか、地面は濡れていそうですね。あと、花も散らずにいてほしいです。

●19:00 キーたたく癖で不正社員特定[asahi.com]
 キーを叩く癖から個人を判別するというものです、しかし、本文を読むとローマ字を考えているようです、かな入力の場合はどうなのでしょう?
状況で打ち方も結構変わると思うのですが?うーん、どうかなぁ?

2002年3月21日 (木) 11:54 さあ発売日だ

●12:00 保護に出かけます
 これから、「さくら大戦4」「めいでんブリーダー」の保護のため横浜まで出かけます。帰宅は15時を予定。

○保護失敗の記録
 12時に横浜へ、寝坊ですすでにこの時点で危険信号レッドが点滅しています。
ヨドバシ、Bigカメラ、ソフマップに行きましたが予約者に対して引き換えを行っているのみで、コンプリパックは有りません、通常版が在るだけです。
 中小のショップを回りました、が、DC自体が扱っていないという状況です(T-T)
「めいでん」を保護し帰宅しました。
で、「めいでん」ですが、育成ゲームはぁーうーん、好みではないですからね、どうなのかな?

2002年3月20日 (水) 18:11 2003/04/01静岡市、清水市合併

●18:00 静岡・清水両市の合併決まる 03年4月1日に[asahi.com][nikkei.net]
 ついに決定したようです。。。
清水市が後一年ほどでなくなってしまうんですね(T^T)
前向きにとらえて行きましょう。(正直、市町村合併の場合 小さい方は寂れる傾向にあるので、気合いがないと・・)

 また、清水港、清水エスパルスはそのままらしいです、サッカーの名門清水の名は残ってもらいたいです。(静岡エスパルス?かっこわるい(^_^;)

●09:30 Opera6.02Build1061
 がアップされていました。詳細は、
MoonStone's Laboratory > フォーラム一覧 - トピックス > 2.ベータ版・英語版/Linux版/mac版 >1.Opera for Windows ベータ版の記事を見てください。

●23:40 偽造メール
 SPAMメールが届きました、いわゆるサラ金の勧誘、これだけならいつもの事なのですが、formつまり送り側が秋沙のIDになっているのです、丁度自分で自分に発信した様な格好。
実際、この手のメールヘッダーの偽造は可能でその気になれば送り主を隠すのは訳無いです。
 しかし、ヘッダの中の全てを偽造するのは無理で、この偽造メールも、DTIの千葉から送られてきています。
送信時間とヘッダを用意すれば、サーバのログから個人を特定する事も可能です。
 まぁ、残念ですかただのSPAMではプロバイダは(多分)そこまで調査してくれませんが、内容によってはもちろん調査してくれます、完全なメールの詐称は不可能です、イー加減辞めて包囲ものですね。(~^~)

●09:00 お絵かき掲示板
 なにげに楽しいです、機能が絞れているのとサイズが適度なので楽描きには丁度良いです。で、旨く表示できているのでしょうか>ALL
一応、会社のブラウザで見れているので大丈夫だと思いますが。
あとアニメーション処理など、自分の環境は比較的リッチなので、他の接続環境の方の使い勝手などを知りたいです。
絵を試しに描いてくれると嬉しいなぁ(^_^;お待ちしています

2002年3月20日 (水) 09:45 ロボット大集合

●09:00 ロボロボロボ
 ROBODEXが近づくにつれ、ロボットの新型が発表されていますね、どれも"製品"としての完成度が上がっているのは素晴らしいです。
 大本命のホンダが沈黙を保っているのが興味深いですね。何か隠し球があるかなぁ?

■関連リンク
□ニュース
人と共同作業を目指すロボット「HRP-2プロトタイプ」発表[PC Watch]
ソニー、「SDR-4X」デモンストレーションムービー[PC Watch]
ソニー、2足歩行ロボット「SDR-4X」の技術説明会を開催[PC Watch]
ソニー、2足歩行ロボットの新モデル「SDR-4X」を発表[PC Watch]
ソニーが新型2足歩行ロボットを開発,リアルタイ ムに姿勢保持[ZDNet]
世界初の2輪バランス移動ロボ ATRが開発
■ROBODEX
ROBODEX2002
パシフィコ横浜 2002/03/28-03/31

○20:00 おら、新ロボット神ちゃん だぞぉ
三菱重工,「新ロボット神ちゃん」を開発[ZDNet]
 ネーミングセンスに大笑い、でもこの機体すでに三代目というから驚き。「ゆう」くん、「あい」ちゃん という個体名称はベタベタすぎ3月21日から公開らしい。ROBODEXには非参加?

○23:55 川崎重工,人間型ロボットの遠隔操作システムを開発[ZDNet]
 ロボットがもっと一般化してからでしょうね、それまでは専用の方が安いし確実。


2002年3月19日 (火) 01:35 ちょうやばIE6 、お絵描きアプレット

●01:30 もう寝ます
 じゃない、/.Jより、かなり危険なセキュリティ情報IE6で、ユーザの意志に関係なくファイルをダウンロードかつ自動実行の可能性があるそうです。
 情報元、SNS Advisory
 対策は、ファイルのダウンロードを無効にする・・普通の使い方では、有効だよねェ。で、M$には対策とアナウンスが30日以上経過しても出ていない様なので、パッチがでるまでIE6の使用は最低限にしませう。

●02:30 あ、もうこんな時間(^_^;
 お絵描きアプレットを試験的に配置しています。
しばらく運用してみて良ければ、そのまま本採用。(^_^;
因みに、第2IDでWebスペースを確保したら、URLが数字違いの同名になってしまいました。

●09:00 20日夜の土星食
 20日夜の土星食をネット中継 科学未来館[ZDNet]
 関東地方から北の日本国内で観測できるそうです、横浜では欠け初めが19時46分元に戻るのが20時03分との事です。
とはいえ、土星が月の後ろに回って出てくるというだけな割と地味な天体イベントですね(^_^;
裸眼でも観測できるのかなぁ?秋沙の巣からではちょうど横浜の中心市街地を望む方向になるので明るすぎるかもしれません。時間も割と早いので、上記の科学未来館のネット中継で満足しよう。

●12:30 ソニーが新型2足歩行ロボットを開発,リアルタイ ムに姿勢保持[ZDnet]

 ソニーが新型ロボット「SDR-4X」を開発したそうな。
今月末からパシフィコ横浜で行われるROBODEX2002に出てくるそうなので、要注目です。

ニュースリリース
ムービー1
ムービー2

2002年3月18日 (月) 06:34 赤いイチゴかウッフン

●00:00 イチゴとコンデンスミルク
 体調は回復しましたが、食欲がありません。
しょうがないので、近場のスーパーの特売イチゴ1パック200円を購入してきました。ついでに、コンデンスミルクも。
 コンデンスミルクを付けてイチゴを食べるのは、ほとんど初めてではないでしょうか?今までは砂糖+牛乳で少しスプーンで崩して食べていましたが、これも美味しいです。
 結局1パック食べきってしまいました(^_^;

●06:30 健康診断
 を今日受けます、仕事で延ばし延ばしにしてきたけど今期中に受けろと会社からのお達しです。というわけで朝食抜き、水も少々。どんな結果が出るのやら。
○13:00 あっさり終了
 体重は、+-0とりあえずホッ、視力は補正付きで1.5です?良くなっているみたい。そういえば裸眼でもあまり不自由しなくなったなぁ。(裸眼0.1で1.0より強めの度の眼鏡を掛けています)
 検査なぜか視力聴力身長体重血圧X線のみ、採血もバリウムも無い?東京と神奈川は違うのかな?去年までは両方やったのに。
・・採血は大嫌いだけど、やらないと不安になりますね。30半ばだし、泊まり込みドックに入るのも良いかも。こういうのは一人だとつまらないから同僚か家族を誘ってみるかな。
 しかし、都内のクリニックはとにかく狭いなぁ。(-_-;;

●19:00 帰ります
 一段落付いたので、早々に帰宅します。久々に自宅で夕食です?晩酌しようかな?土日体調不良で飲んでないから(^_^;;;


2002年3月16日 (土) 21:24 気が抜けた

●21:30 あう
 15日納入の仕事で何とか一段落着きました、まぁ、細かい残作業は有りますが今までのような終電帰宅は無いでしょう。
 で、今日朝起きたら、だるい・・・
 風邪?なんでしょうかよく分からないけど頭痛とだるさで動けません。ようやくこの時間んになって食事を取ったけど食欲が無いのに食べる食事は味気ないですなぁ

2002年3月15日 (金) 20:23 悪徳商法

●20:00 ユナイテッドジャパン
 から、へんてこなダイレクトメールを受け取りました。
以下全文
『雑誌・マスコミ等で発表いたしました「NASAプロムナード」全国一斉公開に先立ち、東京ショウルーム会場に於いて制作完成発表記念コマーシャルイベントを開催しましておりますが、この完成記念発表を記念として、この度____様を、豪華海外旅行(グアム、ハワイ、ロサンゼルス等)に無料ご招待出来ることになりましたので、お手数ですが、下記まで至急ご連絡ください。【A.M11:00?P.M9:00】03-3346-1902 URL:http:www.unitedjapan.co.jp/ UNITED JAPANユナイテッド ジャパン〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-18-8新宿スカイビル7F ノミネートNo.____』

 ハッキリ言ってキャッチセールスです、電話を掛けるまでも有りません。
久しぶりだなぁ、あからさまなダイレクトメール。

マルチ&悪徳 SOS-FILE「苦情の坩堝」専用掲示板
ユナイテッドジャパン

2002年3月15日 (金) 15:35 ドライブとパーテーションなんて無くなってしまえ!

●14:50 Microsoft,次世代Windowsでファイルシステムを刷新(1)[ZDNet]
 Windowsの話なのですが、非常に興味深いです。OSとして実装を行うのにWindowsというのは挑戦的です。
技術的には全然目新しくもなんともない技術ですが、果たして互換性を維持出来るのでしょうか?

 また、これとは別なのですか、ネットワーク ストレージと言う物があります。
Windowsユーザには、別マシンの共有ディレクトリとか、Webホルダーとか言った方がよいでしょうか?『元麻布春男の週刊PCホットライン【3月13日】低価格NASの先駆者となるか!??アイ・オー・データ「HDA-i80G/LAN」を試す』にもありますが、LAN上でHDDを共有するという物に興味が出ています。
Video記録用マシンのデータとの共有を考えていますが、1000Baseにしないと十分なパフォーマンスは得られないかもしれないですね。

●15:30 “迷惑メール対策”に見直しの声──メールビジネスへの影響も (ZDNetモバイル)
 !広告!とは別の特にmail addressの変更に対して発生する問題を取り扱っています。
まぁ、真剣に対策せず安易にメアドの変更を進めてきたツケがメールビジネスを真剣に扱うメーカにしわ寄せが来と言うところでしょうか。

 ところで、一時期増えた!広告!ですが、今は落ち着いています、adobeなどメールの登録している所から、本来の意味での広告メールが来くらいです?

2002年3月15日 (金) 06:37 コーレルのニューズグループ

●06:30 コーレルのニューズグループ
 があるようです。場所は、news:cnews.corel.comです、マイクログラフィックス製品のディレクトリもすでに存在しています。残念ながら全て英語で日本語のディレクトリは存在しません。

●09:00 DOA映画化、さらには鉄拳まで

 DOAは2003年。鉄拳は先月発表があったけどこれも2003年。
来年は、格ゲームービーが世界を席巻するの・・かな?

 ストリートファイターの映画の様にならないことを祈るのみ(^_^;

「DOA」も映画化,2003年公開[zdnet]
テクモ、3D格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE」を実写映画化[GAME Watch]
「鉄拳」を実写化,世界で公開[zdnet]
テクモ

●09:00 日本語題名のウイルス
日本語Subjectで届くウイルスに注意[ZDnet]

ベンダー各社、subject欄が日本語のウィルス「FBound」を警告[internet Watch]


 FCORELのgraphic MLにも流れていました、秋沙は昨日の内にウイルスの存在を知っていましたので、定義ファイルを対応しているバージョンにアップ済み。
今回のウイルス?は実行しないと動作しないので、流行はないと思ったら・・あらあら、流行っているようです。

●09:00 シーグラフ東京[CG GONG 2002]
 明日からです、しかし、気力が続きませんので参加は見合わせ。

2002年3月14日 (木) 08:55 窓の手<

●08:50 窓の手v6.0
 Windows使いの必須ツールだと思うこの「窓の手」が、バージョンアップしました。
開発スピードもさることながら、コレがなかったらWindowsをとても使う気になれないだろうなぁという便利設定機能満載なのがすばらしい。
# と、いうよりWondowsが最初からちゃんと設定されていればいい話なのだが・・

2002年3月13日 (水) 08:45 プロテクトというと、昔のパソコンソフトを思い出します

●08:30 ドラゴンボール実写化
 どんな物ができるのか・・想像するだけで恐ろしいです。
二十世紀フォックスが実写映画化権を獲得、ハリウッドで一億ドル超の制作費で制作、2004年公開を予定しているそうです。

●08:30 複製防止音楽CD本日発売[AV Watch]
 BoAのシングルに搭載されて発売とのことですが・・プロテクトしたければDVD Audioにすれば良いではないのでしょうか?なぜCD?
再生できないかもしれないCD(本当は規格外なのでCDとは言えない)をわざわざ作る神経が判らないです。
○08:45 ちなみに、ざるプロテクト
 RAWモードで簡単にコピーできるらしいです(早っ)、「DiskJuggler」や「BlindRead&BlindWrite」でもOK、「CloneCD」でも楽勝らしいです。
WinMXでごろごろらしい・・いみなーい

●08:30 デジタル放送にプロテクト
 総務省は、今年の夏にも、全てのデジタル放送に不正コピー防止機能(信号)を付加することを認める方針とのこと。
2003年からのデジタル地上波も含まれます。
現在は、有料のコンテンツのみに認められてきた機能ですが、自由に乗せられる様になるとのことですが、まあ、しょうがないですね。
 どんな信号が乗るかというと、「一度だけデジタルコピー可」「デジタルコピー不可」「コピー後一週間で再生不可」です、古いプレーヤにプレミアがつい たりした(笑)

●08:50 Mozilla0.9.9リリース
 書き忘れ(^_^;
 リリースされています、いろいろ機能強化されていますが、1.0に間に合うのでしょうか?
インストールにバグがあって、DOS上でないと削除できないファイルができてしまうそうです。詳しくはもじら組の会議室で確認してください。
旧バージョンを入れている人は、ZIPから上書きがいいのかな?
言語パック(JLP)の仕様が変わったので、英語で使用する必要があるようです。
また、WindowsNT,2000,XPのコンソールで使えるらしいファイラーTORO's LibraryのPaper Plane xUI。今度試そう。

2002年3月12日 (火) 00:33 コーヒー失敗

●00:30 にがー
 サイフォンでコーヒーを入れようとしていたとき、(別のことに気を取られて)蒸らす時間が長すぎ、とっても深出しになってしまいました。(T-T)
コーヒーで失敗したのは久しぶりだなぁ。

 朝飲めば確実に目が覚めます(っーか体に良くない)

●05:51 .NET Messenger Service停止中?
 朝、ふと見たらサインアウトしています、しかも、サインイン出来ません、サーバーの状態を確認してみても『正常に稼動しています』となっています。
なんでしょう?

 ・・・ほっとこう

●06:00 segacommunity - コミュニティ
 書くのを忘れてた(^_^;

●10:00 マイクロソフト、Windows 98/NT4.0/2000のセキュリティパッ チを公開[窓の杜]
 98,NT4.0用には不具合があって公開を取りやめているそうです、MSパッチは直ぐに当てるなというよい見本ですね(^_^;
 WindowsUpDateに出てくるまで待った方がいいかも。

2002年3月11日 (月) 08:22 証人喚問

●08:20 鈴木宗男 国会証人喚問
 が始まります。まず間違いなく見ていると腹が立つので後のニュースで結果のみ確認します。
残念ですが、証人喚問後の国会,野党,与党の動きに期待できません、今回のコレが済めば決着が付くわけではないことを認識してもらいたい物です。
(議員が再選挙で当選したら過去の禊ぎが済んだとかバカなこというのと同じです)
○09:47 途中経過
 09:00から始まって2時間の予定です、さて・・入札への関与は認めているようですね、基本的に否定は自分の利にならないと判断しているようです。

2002年3月10日 (日) 18:10 暖かい

●18:00 昨日今日と比較的暖かい
 ので、窓を全開に開けてお掃除。

●2002/03/09
 昨日は、歯医者に行った後、macromedia Flash5のFlashMX無償アップグレード対象製品がないか確認のため横浜へ。
出ていましたね。
ただ、今回の無償アップグレードは、オンラインダウンロードによる提供となるそうです。(Mac約60MB,Win約40MB…(^_^;)
無償アップグレードの期間は2002年05月07日(火)まで、なお、メディアと紙マニュアルは、有償で提供とのこと。

 早速購入しました、さて、使いこなせるか・・
# 買っても使いこなせないのが多いからなぁ。

●20:30 テレビ
 秋沙の部屋では、最大4台のモニタでテレビを視聴できます。
現在、特命2002と、どうぶつ奇想天外、テレ朝の旅行番組を見ています。
で、ノートを利用してこの記事を書いていると。

 大体、一つの物を注視しつつもう2つを視界に入れ、音は2つを同時に聞、もう一つ流し聞きしています、この組み合わせでほぼ全てのモニタを同時に把握できます。
興味がある放送になると、それだけに注目しますが・・

 これって割と当たり前だと思っていたのですが、違うのですか?
車を運転している人は、沢山の処理を同時に行っていますしね、簡単な訓練で誰でもできると思います。

2002年3月8日 (金) 09:01 うー、やー、たー(何?)

●08:45 NetscapeやSunの「JVM」に「盗み見」のセキュリティホール[INTERNET Watch]
 「Netscape Communicator」と「Netscape」のバージョン6.0/6.01/6.1。Sunの新しい「JVM plug-in」を搭載したバージョン6.2と6.2.1以外は影響を受けるようです。
記事を読む限り、JREの最新版にすれば良いようなので、旧バージョンから変更したくない人。(NN4.7.*を使いたいとか)はJavaTM 2 Runtime Environment, Standard Edition(JavaTM Plug-in を付属)Version 1.3.1_02 j2re-1_3_1_02-win-i.exe = 9,047,136 bytesをダウンロードしてインストールすればよいと思います。

○09:41 訂正、Sun JRE 1.4, 1.3.1
 が、安全なJavaのPlag-inですね、英起用範囲はかなり大きいです。

●08:50 Xbox、本体交換対応
 変な対応、自然現象なんてコメントを出した後にこれでは、自分の非を認めたようなものじゃないか。
よくアメリカで訴訟が起きていないなぁ?
(MSだから弁護士が尻込みしている!?)

●08:50 親指ひゅんQ
 を試しにThinkPadA30に入れてみました、うーん、すっごい違和感。
JISカナ入力ができるのでノートで無理して親指は必要ないかな?特に変換と親指キー共用は使ったことがないので位置が定まらず親指がとまどいます。

2002年3月7日 (木) 00:45 PainterClassic

●00:30 タブレット&PainterClassicで絵を描こう 吉井 宏 著書
 良書です、Painterユーザなら買いでしょう。特に、よしぼさん(^_^;
この本のすばらしいところは、描くための環境の作り方、絵の描き方の初歩講座、がキチンと書かれていることでしょう。
その分Tips集としては物足りなくはありますが、PainterClassicでなら問題なし。

 最近はExpressionに注力していますが、Painterを再認識しても良いかな(の前に作品を描かねば(-_-;;)

●12:00 東京タワーリニューアル[asahi.com]
 東京タワーが「大人のタワー」にリニューアル、3月9日に大展望台2階、4月27日には、同1階がオープンするそうです。
会社帰りのOLやカップルが気軽に利用できる『大人のタワー』ということなので、会社帰りのサラリーマン、独り者(T^T)には気楽に利用できなくなるようです。
 ついでに、デジタル放送用のアンテナの据え付けも終わるようですね。

●12:30 高さ60センチのサンダーバード人形再現、1体10万円[asahi.com]
 著作権の承諾を受けた、認定品?75体限定なので、欲しい方はどうぞ。

●24:00 FlashMX 3月29日発売
 購入予定です、
マクロメディアのページに
『無償アップグレード Macromedia Flash 5 日本語版(ステューデントバージョンを含 む)、Flash 5 FreeHand 10 Studio 日本語版を期間中にご購入 いただいた場合、次期バージョン Macromedia Flash MX 日本 語版(標準価格 58,000円)およびエデュケーション版(標準価 格 12,000円)へそれぞれ無償でアップグレードすることができ ます。』
と有るので、これをねらって購入します。これなら\35,500-で済みます。

 たぶん、店頭にはバージョンアップシールが貼られたFlash5が並ぶと思うので、要確認です。

2002年3月6日 (水) 13:31 ThinkPadA31p

●12:50 Pentium 4 1.7GHz-M搭載ThinkPad A31p[PC Watch]
ThinkPad A31pメーカニュース
 ついに出てきましたね。499,000円ですかー、手が出ません。
A30pの後継ですね、これでA30の値段や価値が下がることはしばらくないようです。(A30pユーザは・・・)


2002年3月6日 (水) 09:45 今日は雨で体調がよい

●09:00 たっぷり睡眠
 先週末、ガタガタのスケジュールだったためか、体内時計が狂ったままで日中眠くしょうがなかったです。で、23時に睡眠(いつもなら退社時間)、いやーいい具合です。雨が降っていた関係で花粉も少ないし(^。^)

●09:00 新しいザウルス
 うーん、カメラがついただけ?
今更35万画素だと魅力が薄いです、また、画面を広くすべきだと思っていたので残念。モバイルイラストツールとしてはPocketPCに負けてしまって今すねェ(幻彩というツールがなかなか出来がいいんです)。
で、なぜか秋沙は、いまPDAに興味が全くなし、うーん?

●09:00 鯨肉
 11年ぶりに5月にノルウェーから輸入するそうで・・良いんではないでしようか?調査捕鯨でたたかれるよりも。
(個人的に、鯨を油として大量虐殺して"いた"人が鯨を食物として"いる"人を野蛮としているのに大きな矛盾を感じている、秋沙には鯨もイルカも牛も羊も山羊も豚も同列で同じ生き物です、特別な生き物なんていない)
ぶっちゃけたところ、多少は安く買えるようになるのかな?

●09:00 P4-M
 出始めましたね、P4-Mを搭載したノート、IBMはいつも最初に出してきたのですが、今回はまだです。本来はこのP4-Mを待ってからThinkPadA30を購入予定だったので複雑ですが、まぁ、しょうがない。
 『欲しいときが買い時』
ですから。

●09:00 Atok,Flash
 ThinkPadA30のIMEをAtok14にしました、15はまだ購入していません。
今までにも増してバージョンをあげる意味が見いだせないので。
 Flashの購入の欲求があがっていたのですが、FlashMXの発表があって事実上の待ち(またかい)です。
Dreamweaver,Firewarksもきっとバージョンアップするのでこれとの兼ね合いも考えています、バージョンアップを単独で行うよりセット販売が期待できますから。

2002年3月5日 (火) 06:25 hoge

●06:21 不具合のXbox、返品受け付ず マイクロソフト
 さすがゲイツ様、仕様もとい、自然現象ですか・・・絶対買わない。

 少し考えれば、無茶だというのが判ると思うけど?何でメディアを傷つけるのが通常あり得ることだと言えるのか理解できないです、中古の激安CDプレイヤーではあるまいしね。

●06:21 模型イマイ業務を停止
 (T-T)本当ですか?
この記事については、正確な情報を入手していません。

●06:40 宇宙へのパスポート 笹本祐一
 朝日ソノラマから刊行れているロケット打ち上げの取材日記です。
以前のH2-Aの打ち上げのときに宇宙作家クラブの事を知り(いやぁ、凄い面々です)件の本が出ているのを知りました。
2002年1月31日発行に関わらす2月28日には増刊しています、H2-A効果でしょうか(^_^;
内容はなかなか楽しいです、飛行機の話題は着いていけていないですけど、スケジュールがコロコロ変わる打ち上げに諦めムードで付き合う様とかが楽しいです。また、日本の記者の低能さに嘆くのは皆さん一緒のようで、本当に代わりに記事書いてくださいよ>宇宙作家クラブの皆様。

●09:00 花粉症対策
 と、いうことで、ツムラ桔梗湯を食間に飲むようにする、また、点鼻薬も装備、目薬はドライアイ用のもの。薬はそんなところで、後は食事療法かな。肉類卵類は避け魚と野菜をメインにすると。

2002年3月4日 (月) 00:08 MSN Messenger

●00:00 取り敢えず傾向
 今まで、しばらく繋ぎっぱなしをして傾向を見ていたのですが、殆どの場合23時以降に勝手に切断されている様です。
ネットワークが混みだした所で切れるようですね、一番利用したい時間帯に勝手にサインアウトは非常にまずいです。
勝手な推測ですが、接続状態を確認している通信処理が遅れたり届かなかった場合、サーバー側?が勝手に接続されていないと判断してしまうためではないでしょうか?
最近は余りあてにしなくなりましたが・・・(^_^;

●19:30 花粉症
 ・・が始まったかもしれません。
目がしぽしぽ、鼻水(出血あり)ずるずるです、まだそんなに酷くないけど、これから辛くなっていくからなぁ。
ぁぁぁ、憂鬱。
あ、そういえば昨日の『発掘あるある大辞典』がそのものずばり花粉症でしたね、大したことは記憶していないけど(ひろみ が好きでないので、・・嫌いな芸能人は多いのです、特に相手を馬鹿にして見下すタイプは・・)、ヨーグルトと青魚を食えば良いんだっけかな。早速今日から実践しよう。

2002年3月3日 (日) 21:37 3月3日は・・

●21:30 雛祭りと、耳の日でしょうか?
 ということで、近くの和菓子屋さんから『桜餅』と『道明寺』を購入してきて、お茶会。
さすがにスーパーの安いものに比べると甘さがしつこくなく上品なものでペロリと平らげました。
 お茶は『粉茶』を飲んでいます。お茶が体にいいのはよく知られていますが、お茶ッ葉の有効成分を確実に摂取すには一番良い方法です。
因みに、コーヒーでも同じことが出来ます。『直だし』(スティーピンクだっけ?)という方法で粉を入れて直接煮出します、粉自体を食すのは無理ですが濃く出るのでミルクと合わせても味が負けたりしません。
# 体に良くなさそうですが(^_^;

●21:30 ノート用のケース
 ThikPad A30をアタッシュケースに入れるインナー用のソフトケースですが、SS3380でも使っていたエレコムのA4サイズのものを購入しましたが、4角面の一辺しか開口部がなくキングサイズのA30では少々出し入れのときに無理があります、そこでLOASのソフトポーチを購入\1099-で、これは3面が開くので本体を傷つける危険性が少ないです。(やはりA30では窮屈)
まぁ、しょうがないか。

●23:00 WindowsUpDate
 A30でWindowsUpDateが上手くいかない件ですが、自宅で行ったところ何の問題もなく完了しました、と、いうことはプロキシサーバーかWindowsのプロキシの設定に問題があるということです。
XPはWindowsUpDateの仕組みが複雑になっているのでこういう事が起きているのでしょうね。

2002年3月2日 (土) 19:13 ドキドキ、キャー、ドキドキ、ひー

●10:30 歯医者
 左下奥の詰め物が取れてしまったので、3年半ぶりに歯医者。
 ・・・・
 怖いッス、平静を装っていますが足はガクガク、冷や汗ダラダラなものです、あ、奥で子供が泣いてる(TOT;;;
 まぁ、痛いのは麻酔を打つときだけで大したことはないんだけど、やはり怖いものですね。
さて、歯医者のお楽しみ(爆)看護婦さんの処置!処置をするたびに胸が頭のところに急接近!!!ドキドキ。
又、来襲行こう(って治療だけど(^_^;)

●14:00 卒業式
 妙な時間に高校生の集団に出くわしました、みんなテンション高いです。
何かと思えば『卒業証書授与式』、大昔に秋沙も経験しましたなぁ。

2002年3月1日 (金) 09:15 3月になりました

●09:00 Xboxやはり出ましたか・・あれ?
 てっきり、最初に出すバグは、OSだと思っていたのに(^_^;)

BIGLOBE
「Xbox」に相次ぐ苦情=使用中にディスク外側が破損[時事通信社]

●09:00 ニフティがソニーに買収話進展せずただ混乱のみ
 情報混乱中、秋草社長が悪いのか、ロイター記者が悪いのか、まぁ、とりあえず、ほおって置こうか。

BizTech
ニフティ売却の可能性も--富士通、一部報道否定

●09:20 静岡市
 ローカルネタ、静岡県静岡市と清水市の合併協議で合併後の名称が静岡市になりました。
 うーん、個人的には静清,駿河あたりを押していて、静岡区,清水区に分かれると思っていたのですが、静岡市ですか・・
清水市の住民には複雑な結果になりましたね。
問題は、旧静岡市,旧清水市がどのような名称になるかです。
すっぱり無くして、静岡市・・に成るとしたら清水市住民は怒るでしょうね。(少なくても秋沙は憤慨すると思う)

 ・・合併が決まったわけでは無いのですけどね(^_^;)

新海誠氏のWeb「Other voices-遠い声-」
 NewsGroupで見つけた記事、今週末にチェック。
CG Carnival 20022002年3月30日(土)・31日(日)東京ビッグサイト
 面白そうなのでチェック

●17:30 JR東日本,アキハバラデパートを7億円で買収[ZDNet]
 え?じゃ今進めている秋葉原デパートおたくビル化計画はどうなるの?
たぶん、つくばエクスプレスとの関係で大きく手を加える必要があったんでしょうね。