2002年2月28日 (木) 09:47 Webフォーラム

●09:00 Web Forum
 niftyのフォーラムで、いくつかのフォーラムがwebフォーラムへ移行?し始めています。
正直、会議室の体裁が不統一なのと、@nifty会員認証が会ったり無かったりで不便極まりないのですが・・

 統一した体系が無いと確実に失敗すると思いますが如何でしょう?
・・・

 と、書いてみましたが、正直どうなるんでしょうね。

●13:00 月末
 今気が付いた、今日って2月末じゃん。

2002年2月27日 (水) 09:40 WindowsUpDateぐはぁ

●09:40 WindowsUpDateが不可(まだかい)
 WindowsXPの方のUpDateがぺけです、ネットを漁ってみましたがこれといった情報が入手できない。
どうも環境にかなり左右されているので、もしかしたら会社ではなく自宅からプロキシサーバを介さずに行えばOKなのかもしれない。

 ・・・取り合えず忘れよう。

2002年2月26日 (火) 23:25 

●21:40 WindowsUpDateがこけている?
そうそう、昨日の晩からWindowUpDateがこけているようです、しかも重要な更新があるとの所で、ダウンロードを始めるとダンマリ。
2000とXPで発生しています。NTは大丈夫でUpDateできました。

○23:33 解決
 InternetSecurity2002を投入したのが原因でした。
IS2002をインストールする前のcookieの情報がファイアーウォールの設定に引っかかっていたためで、IEのキャッシュとcookie情報の削除を行った結果無事にWindowsUpDateを適用することが出来ました。
# くっ、迂闊だ(^_^;

2002年2月26日 (火) 11:47 まんがでわかるネチケット

●12:00 Operaレジスト
 Operaを購入しました、先ほどキーが送られてきたので、早速登録。
広告の欄がなくなったので、随分スッキリとした印象に成ります、よしよし。

 Operaはどうも広告をクリックした数とクリックした広告をサーバに送っている臭いので、念には念を入れて設定中の個人情報項目は全て空。
(広告とクリックに関しては、当然といえば当然かも)
大丈夫だとは思うけど、個人情報をぶっこ抜かれるカモしれないから。

●12:10 インテルシールとWindowsXPシール
 メーカ製パソコンを購入すると貼ってありますよね、アルミ?製のシールあれです。
ノートパソコンだと、大抵パームレストの所にあります(昔は液晶の横ですが最近は貼る所が無くなったので)
あれが、手にペタペタ付いて気持ち悪いんですね。早速ThikPadA30Jのシールも剥がしてescキーの上の空いているところへ移動。

 そういえば、パームレストのところにシールがペタペタ張ってあるのに気にならずに利用しているユーザが結構いること。
気にならないのかな?車のシートのビニールを付けっぱなしにしているのと感覚は一緒でしょうか、(車のシートのビニールは取らないと危険らしい)まぁ、PCの場合は感覚だけの問題なので良いけど。(^-^;

●17:30 まんがでわかるネチケット
 編集・小学館ドラネット編集部、ドラえもん起用のネチケット教育まんが。
 まだ、ざっとしか見ていませんが、/.Jでは、なかなか絶賛されているようです。
 テキストのみ読んでいますが、一般常識と自己責任をキチンと書いてあるのは評価出来ると思います。
後でゆっくり読む価値があるでしょう。
インターネットのルールとマナー
スラッシュドットのスレッド

●21:02 アニらぶ
 テレビ東京の立てる企画ですから・・要注意です。
しかし、会員登録しないといけないのか。(^_^;)

2002年2月25日 (月) 08:35 あ、寝過ごしたか!?

●06:30 寝過ごしたかぁ
 浅目が開いてすぐ気がつきました、『いつもより余計に寝ている』すぐに飛び起きて出社の準備、時計に目をやると1時間遅れですかぁ。
そういえば昨日実家から横浜へ行くのに終電だったからなぁ・・

 と、駅についてみたらいつも通りの時間?

 確かに寝過ごしてはいましたが、10分程度でした(^-^;
ちゃんと時間を確認していたのに、頭で1時間遅れと思い込んで全然疑っていなかったです、あぁ、まずいこの手の注意力が散漫に成っている。

2002年2月23日 (土) 02:53 一時帰省します

●02:50 ねむい
 帰省用に前メインノートSS3380にのセットアップ、もしかしたら産後の妹に貸すかもしれないので、やばいデータ(仕事用のメールなど)をさっくり削除、また、開発系ツールをアンインストールして開き領域を3GBまで拡張。

 あ、ダイアルアップだからその設定もしておかないと。あぁ、面倒。

 と、いうことで、土日は携帯のみ連絡可です。

2002年2月22日 (金) 06:45 ラーメン食べたらニンニク臭い

●06:40 A-ZONE
 ありゃ、あずまんが大王は来月で最終回ですか、潔いというのかなぁ、個人的にはもっと続けてほしかったけど作者の考えなら仕方がない。
 だらだら続いてしまうより、ずっと良い。
# ああ女神様の事かもしれず・・

 編集部も、良い時期の作品の終了をよく了承したものですね。

●08:00 野菜ジュース
 秋沙の朝は一本の野菜ジュースで始まります、フルーツが入った(甘い)軟弱なものは論外です、可能なら無塩のやつ。
で、本日は間違ってただのトマトジュースを買ってしまいました、しかも飲むまで気がつかず・・
 あ、ペットボトルの野菜ジュースがコンビニや小さいスーパーで購入しにくくなったのは辛い。

●08:30 「ROBODEX2002」,新型ロボが続々登場[ZDNet]
 3月28日から4日間,横浜市のパシフィコ横浜、行きます、逝きますもぉ絶対に。でも前回すごい人だったんだよなぁ・・
展示面積広げてください、余っていたんだから>主催者
ROBODEX


2002年2月21日 (木) 09:35 ムゥ、無題(-_-;;

●09:00 トイカメラ「Che-ez!」シリーズにキュービックデザインの130万 画素機[PC Watch]
 130万画素ですし、1万円以下なので、サブ用には丁度良いのではと・・
メイン用のデジカメについてはいまだ決定していないですね。

●09:00 MTV-2000発売される
 MTV-1000ユーザとしては、非常に気になります。
しかし、購入はしないと思われ・・

「ロクラク」[AV Watch 小寺信良の週刊 Electric Zooma!]
 の様なPCからコントロール可能な専用BOXの方に興味が向いています、「ロクラク」はUSBですが、LANで接続可能なら購入検討対象でした。
NECのSmartVision Pro HD40(※部材の入手難により既に生産終了となっています。)
の様なものを期待していますが、どれも、購入までにはもう一つこなれることを期待しています。

作りませんか?>カノープス

●18:00 あ、明日はXBOXの発売日だ。
 だからどうしたと言う訳ではないけどね。しばらく買う予定無いから。
で、0時販売をするのかなぁ・・

 そうそう、噂だけど22日の「笑っていいとも!」にあのビルゲイツがゲストで出るらしいとの事。
本当かな?
 XBOXの宣伝のため来日するのは本当らしいけど。

●19:00 PCリサイクル
 個人向けパソコンのリサイクル費用徴収方法が決定〜既販パソコンは廃棄時、新品は販売時徴収で合意へ
 まぁ、妥当・・みたいな感じですが、正しく運用するのは難しいよなぁ、基本的に消費者に対して負担を強いるし、メリットが無いようだから、自治体ががんばってもきついですね。
ドイツのように文化として根付いていれば良いけど、日本は(無責任の)自由主義が蔓延しているからねェ。

2002年2月20日 (水) 09:19 秋葉原 開発祭り〜

●09:00 秋葉タワー改め、秋葉ビルディング?
 秋葉原駅前都有地の売却先は鹿島建設らに決定〜2つの超高層ビルの建設を予定〜[PC Watch]
 決まったようですね、具体的な内容物については判らないですが、少し拍子抜けというのかみょうにつまらない感じに落ちついしまったなぁというのが実感です。
完成は、2005/02一部開設、2006/02前面開設とのこと、ヨドバシカメラの秋葉原進出もほぼ同時期で、つくばと結ぶ新しい電車の駅舎も同時期で・・・

 これから数年の秋葉原は大きく実態が変わるようですね、新しいテナント施設と旧い秋葉原と、新宿駅の周りのような雰囲気でしょうか?
* 新宿は、歓楽街と若者向けの施設の混在、秋葉原はオタクとIT(笑)施設の混在?

●10:00 MSNのIMサービスに障害頻発[ZDnet]
 これです、これ!
 秋沙が1月から頻繁に遭遇していた現象です、MSN Messenger4.6 Windows2000ProSP2で使用しているのですが、いつの間にかサインアップが解かれていて、接続しているであろう有人の状態も不明ならも自分の状態も伝える事が困難に成っています。
 さっさと復旧してくだされ>MSN

# あ、秋沙と繋いで見たいという奇特な方は、メールください(^-^;
○23:10 何となく安定しだしたようです?
 と、いうことで、今日一日繋ぎっぱなしにしてサインアウトしていませんでしたので、もう少し様子見です。

●10:00 MicrosoftNaturalInput2002ver.8.1
 えっと、WindowsXP標準添付のIMEですが、ちょっと体を慣らそうと使っています、しかし、使い難い、状態も判り難いし、変換も今三つ。さっさとJapanist2002かAtok13を入れよう。

2002年2月19日 (火) 09:01 いやな予感

●08:56 インフルエンザ?
 昨日職場の近くのブロックのある人が熱っぽいといって病院へ行くため早退しました、いやな咳をしています。
で、本日注射を打って熱を下げてきたという彼、もしやインフルエンザ!?
・・・流行したらどうするんだぁ(TOT)
 こういう時は、とっとと静養してください。
風邪を引いたら週末、妹の子供を見に行けないじゃなくなっちゃいます。

●09:00 電子ブロック一般予約
 昨日から始まっています、購入希望者は関係サイトから予約してくださいな。(自分が予約済みだからフォローがいい加減)
■e-MINISTOP  https://www.e-ministop.com/mall/
■共立エレショップ  http://www.kyohritsu.com/shopping/gakken.html
■三省堂書店  http://www.books-sanseido.co.jp/
■cbook24.com  http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=HARD30010
■スリーエー教育ソフト館 http://www.rakuten.co.jp/three-a/433149/446647/
■セブンドリーム・ドットコム  http://www.7dream.com/find/n000/000/
■bk1  http://www.bk1.co.jp/

 とりあえず、扱っているところ一覧、学研の直販サイトは予定数分の予約は完了したとの事です。
次回増産は早くとも6月以降との事なので、今回変えなくてもそんなに待たずに買えるか・・・も。

●09:00 余談
 書くネタはあるのです、ふらりとネットを巡回すればネタの一つや二つ・・でも自宅に帰宅したときには日付が変わっているんです、睡眠可能時間が6時間を切っているんです、はぁ。

・・・あ、絵を描いて無いじゃん、せっかくExpressionのセミナーに出てテンション上がっていたというのに。

2002年2月18日 (月) 09:57 重量級ノート

●09:00 重い
 やはり重いです、SS3380がB5薄型軽量ノートに対して、A30-35Jは、A4 ディスクトップの代わりノートですから。
 肩に食い込む感じがなんとも。

●10:00 増える日記
 掲示板の よしぼさんからの報告にもありましたが、ブラウザのキャッシュの具合で登録直後に再読み込みをかけると再度登録処理が行われ日記が増えていきます、こちらでの運用で回避するしかないですね。
 niftyに要望を出してみるかな・・

●11:40 恐怖画像
 突然、隣の席の同僚の方が、「わぁっ!」と声を上げて、椅子毎後ろの壁まで後ずさりました。
どうも、友人から紹介された怖い画像を見て驚いた模様。
 写真自体は、秋沙も見覚えがあるので後で探してみよう。
理屈は簡単、アニメーションGIFで、最初の内は一切動かず、突然幽霊らしきものが画面奥から手前に迫ってくるというもの。
 判ってしまえば大した事は無いのですが、不意にやられると怖いのでしょうね。(^_^;)

2002年2月16日 (土) 14:31 ThinkPad A30

●14:30
 時間ぴったりに日通さんが届けにきました。
まだ開けていません、早速開封です、もーワクワクo(^-^)o

2002年2月16日 (土) 12:06 衛星製造は職人技で支えられていますが・・

●00:00 ISAS発表文
 失敗の原因が公表されました、原因が設計図面から製造図面への転記ミス・・初歩的な人的ミスですね。
DASHを東芝とNECが制作したというのは知りませんでした、東芝とNECの宇宙部門が合併したのは(業界内では)有名な話ですが、合併当時に制作していた衛星だったのですね。

 ここで原因を限定することは出来ません、しかし、設計と製造と検査は二人三脚の様に動かないといけないものです、お互いを知っている関係でないと上手くいきません。
秋沙も、まずは相手に自分を知ってもらうことから始めましたから・・

 それと、図面管理ですね、一般の製品と異なり一品ものの衛星類は(色々な理由で)常に細かい設計の修正が掛かります、この反映が上手くなかったとも考えられます。

 何にしても、製造上の責任は免れないでしょうが、より良い衛星を作ってください。

●12:00 ThikPadがもうすぐくる・・はず。
 IBMから発送したとのメールがきました、ペリカン便です。ステータスは現在配達中になっています。
早く来ないかなぁo(^-^)o
# 18時に秋葉原に行く用があるので、それまでに何とか・・PCの神様(<いるんかい!?女神様とか妖精やら、メイドさんならいそうデス(爆))

2002年2月15日 (金) 09:27 通勤途中

●07:30 品川駅構内
 通勤時間、しかも早めなので学生は比較的少なく、また、OLの比率も比較的低いおじさんタイムなのですが・・
流石に構内なのでタバコを吸うやからはいなくなったのですが、歩きながらシェーバーで髭を剃るそこのあなた、剃りくずが周りに散っていますよ(-_-;;;

 恥ずかしくないのかなぁ?

 秋沙には、髭を剃る事も化粧をする事も、携帯で電話する事も人前では恥ずかしい行為にうつるのですけど、違うのかな。

●09:30 iMac
 ふと思い出したので、今度のiMacはビデオ録画が出来ないのがマイナスと書いたのですが、よくよく考えてみればUSB接続でその手の機能を実現しているものは有るわけで、また、スケジュールに沿って起動,アプリの動作は、Macの方が優れているので、まあ、いいのか・・
ついでに。HDDもUSBでいいのかなぁ?
# そういえば、TOWNSにタイマ起動の実装を強く進言していたなぁ。

2002年2月14日 (木) 10:11 Java2 SE 1.4正式版

●10:00 SUN Java2 SE 1.4リリース
 Javaのメジャーバージョンアップになる1.4が正式版になりました。
安定するまでは多少時間が掛るでしょうけど、正式版と言う事で要注目。
# って、此処見ている人でJavaでのプログラム開発に関わっている人は少ないだろうなぁ(^_^;)

●12:40 ThinkPadA30購入予定
 IBMのオンラインショッピングサイトで申し込みました、手元に来るのは早くて今週末です。WindowsXPProfessional搭載マシンです。
今まで、B5薄型を使っていたのに何故今ここに来てA3オールインワンタイプなのかは又今度

2002年2月13日 (水) 09:21 電子の力だ〜ブロック 合っ体ー!(壊れてる・・)

●09:00 電子ブロックのネット先行予約開始日です
 どうやって予約するのか判らない?
「学研 電子ブロック情報メール」に登録すれば、方法が送られてくるはずなのですが?
 ・・むむ。
買い逃しの予感。
○13:00 注文完了
 10:40頃、メールが届きました、で、早速メールにあるURLにアクセス、注文を完了しました。先着2000名となっていますが、いっぱいになるのかな?
○16:15 予約数完了
 一寸見ていたら、16:00頃には予約数終了したとの事です。
あぶなー、メールに気が付かずに帰宅時に予約しようとしていたらアウトでした。(¨;)
○16:30 予約数完了じゃない!?
 今アクセスしてみたら、予約可能になっています。なんなんでしょうか?
○18:30 予定数終了?か
 で、改めて見たら、又、予定数終了となっていました、今度は本当か?時間的にも本当っぽいなぁ。

●10:45 甥っ子誕生
 上の妹の初めての子です、えーっと、甥姪を合わせると4人目ですねぇ、なんともまぁ、おじさんになってしまったなぁ・・・。
 しかし、予定日より1週間も早いぞ、心の準備が整わないじゃないか(^_^;)

2002年2月12日 (火) 09:39 目の前の極寒

●05:30 起床
 寒さで目が覚めました、室温5度。息が白いよ、よく風邪を引かなかったなぁ。
今週は何だか酷い冷え込みのようで、室内凍死しないかビクビク物です。因みに部屋着はジャケット着ていたりします寒いので(^_^;)

○09:00 冬眠
 冬期にはいると秋沙は発言量と作画量が激減します、理由はもう判っていると思いますが寒くて手がかじかんでいるためです。
最近は会社でも打てるようになったのでそんなに減らなくなったけど、手だけでも暖めるような物はないかなぁ?
# 素直に部屋暖房が出来るような場所へ引っ越せば良いんだけどね・

●19:40 ヤバい穴
 IEに6種類のセキュリティホール[INTERNET Watch]
と言うことで、危険度のセキュリティホールです、即刻当てましょう。ヤバいです。
で、上記記事では英語のサイトですが日本語のサイトも有るので、こちらからどうぞ。http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS02-005ov.asp

2002年2月11日 (月) 21:49 質問のかたち、とパソコン初心者

●07:30 友人来襲
 朝帰り(違う)です、徹夜なんて元気だなぁ、さすがに一休みしたら帰宅していきましたが。
秋沙も冬季オリンピックを見ていたので事実上徹夜です。(^_^;

●13:00 「私はパソコン素人で初心者です、困っています、よろしくお願いします」
 「ついでに、コメントくれたからメールで直接聞いちゃえ答えてくれるでしょ困っているんだから!」・・・おいおい。
 パソコン素人初心者なのは良い、しょうがないとも思わないことは無いです、しかし、そんな質問の仕方で回答がもらえると思うの?
もしかして、会社や学校でもこんな質問してない?で、答えてくれる人が無くなってここまで流れてきたの?

 質問の仕方なんて、小学校で習うことです、礼儀とマナーです。
内容に不備があっても真摯な態度であれば、手助けはあると思います。
 ネットワーク越しであっても向こう側には初対面の人がいるのですから忘れないように・・

P.S.
 そういえば、8年くらい前、パソコン通信時代に部長さんに使い方を教えていたとき、コメントに頭を下げて声で返事してたのが懐かしい。(^_^)
# すばらしい心構えです
言葉使いが丁重で気配りが良いためか、女性にほぼ間違いなく間違われられていて困っていたなぁ。

○ 補足
 たまたま最近、フォーラムで回答したらメールで続きをって人が居たのですが・・、上記ほど酷くはないけど、ネットワークも人と人との繋がりである事を認識できていないんでしょうね。

2002年2月10日 (日) 23:35 中掃除

●00:00 掃除をしました
 今日・・かなぁ、郷里の友人が遊びに東京に来るついでに、秋沙のポロポロアパートに立ち寄るので、せめて座るスペースぐらいは確保しようと部屋のお片づけ。

 ・・・・・
終らない。

 本が多すぎ、あと、旧バージョンのソフトもパッケージを捨ててないので場所取ってる。
これは、諦めて古い物使わない物は一気に処分するしかないか。
旧バージョンは、使用権の問題から譲れないけど、何か人に譲れそうな値のあるかなぁ?

 辛うじて片づいた?いや、壁側に押し並べたと言うところか(^_^;)
まぁこれで

『当方に迎撃の用意有り!』(@覚悟の薦め、古ー)

2002年2月9日 (土) 01:17 Expressionセミナー

●01:30 ユーザ自主開催のExpressionセミナー
 に、出席します。
 CGツールのセミナーはPainter6のセミナー2000年1月8日(土)以来かもしれない。(^_^;
楽しみですが、予習できていないので殆ど見てるだけですね(T-T)
Amityを持っていって誰かに描いてもらう機会をうかがおうっと。

2002年2月8日 (金) 09:31 Opera6.01日本語版リリース(!?)

●09:15 Opera6.01日本語版リリース
 ようやく出ました、?(^O^)/おめでとう。これでいろんな人に勧めれるです。
ダウンロードは此処ow32jaja601.exe (Java無)ow32jaja601j.exe (Java有)
日本語設定ツールも合わせてどうぞ。
 また、日本語版専用のサイトも開いたようです。
Opera日本語版 - 日本語版販売元(株)トランスウエア[http://www.jp.opera.com/]
現在、キャンペーン中と言う事で4,800円が3,800円で購入できます。まぁ、広告があっても気にならないと言うのなら、レジストしなくても良いですけど(^_^;)
○秋沙は結構広告を見ているのが楽しかったりします。
サイトにある広告は邪魔に感じる事は多いのですけどね

 ぁ、Operaの広告ですが、毎回読み込んでいるのではなく、週数回?程度まとめて広告をダウンロードして繰り返し表示をしているだけなので回線はそんなに占有していません。

日本のコミュニティMoonStone'S Laboratory

○15:45 あれ?ベータのまま?
Opera 日本語版のダウンロード
第三のブラウザ「Opera 日本語版」をトランスウエアより販売開始
 によると、先行発売版のベータ?の様です。紛らわしいってか、ベータを売るんですか?むぅ
正式版は。2002年3月下旬にリリースが延びたようです。

2002年2月8日 (金) 08:57 今日も朝から眠いです

●08:50 シャープ、手のひらサイズのポータブルMPEG-4プレーヤー[IMPRESS AV Watch]
 面白いですね、店頭予想価格4万円前後ということので、利用用途は大いにあると思います。ただ、秋沙はあまり使う機会が無いのが残念。
□シャープのホームページ
□ニュースリリース
□ポータブルAVプレーヤーのホームページ

●08:50警察庁、ネット競売に法規制・無届け開設に罰則[NIKKEI NET]
    ネット競売、業者を届け出制に[asahi.com]
 ようやく出てきました、有用性については疑問視しています、これはネットの性格上仕方がないことですが・・・
 安易な窃盗>オークション販売が減ることは期待できますね。

●09:00 ★love-beer.com
 サッポロ黒ラベルのCM、何だかカッコいいです。ヒーローが只のおじさんなのに助けられる役の人が、ヤクルトの古田選手やケリー・チャンといった有名人なのもポイント高い。
ゴチャゴチャした展開でストーリーが少々判りにくいのが難、もう少し判りやすくなってほしいなぁ。

2002年2月7日 (木) 08:43 飛び降り

●08:40 東京タワー大展望台から男性が飛び降り
 朝からの話題ではないなぁ、秋沙の勤め先は東京タワーから徒歩5分程度の所に有ります、すぐそばですね。
今丁度デジタルテレビ放送要のアンテナ据えつけ工事中で大展望台の上辺りにブルーのネットが掛かっています。
結局、秋葉原タワーも実現しそうに無いし、どうなるのだろう?このまま東京タワーを利用するのかな?
 ■関連ニュースいずれもYahooより
(毎日新聞)(毎日新聞)(読売新聞)(時事通信)

●15:00 眠い・・
 先週から、帰宅時間が翌日になっている生活を続けていますが、そろそろ体に無理が出てきています、時々頭痛が出たり、瞬間的に寝て?しまったり。眠いと言うより、意識を保てないというのが正確かでしょうか、ついついタバコとコーヒーへ逃げてしまいます。
体ダルー(T^T)

2002年2月6日 (水) 09:04 もじら

●09:00 Mozilla0.9.8日本語パックプレリリース版配布開始
 JPL PR版配布開始、今までで一番早いのでは?いわゆる、日本語化キットです。

 因みに、秋沙のブラウザの優先度はOpera>Mozilla>Netscape>IE(ただしWindowsUpdate or MSサイト専用)
Operaで見れないページがあったときだけ帰る感じですね。

●09:00IBM A4 ThinkPadモデルチェンジ
 A30は、OSにXP Proが付いたモデルが追加されただけ。
 今度購入するノートは、ThinkPad A30 2652-36Jか後継モデルと言う事にしていますが、Pentium4-Mobile搭載のノートが出始めたときに値崩れ/懐 具合と相談して購入する予定で居ます、って居るんですよ。ぐはぁ、あきらめて買ってしまいそう。(^_^;)
日本でのユーザズクラブはThinkPad Clubが大きいかなぁ?@niftyのFIBMもチェック

●09:30 サラリーマン本人の医療費自己負担を2割から3割に引き上か?
 ・・・確実に取れるところからむしり取ろうというのね。
(会社経由で)確実に収入が見込めるからって安直な。
払う義務があって払う能力があるのに払っていない奴をどうにかしてからだでしょう?

●19:20 情報モラルを学ぼう[日本ウェブマスター協議会]
 怖〜いサイトの仮想体験 が行えます。
インターネットの利用方法に付いては、教本となる物が無いですから、このような物があると初心者に対して啓蒙できるので有り難いです。

2002年2月5日 (火) 08:54 久々に技術嗜好(^--^;;

●08:40 凸版、電子ペーパー事業を本格化・米ベンチャーに追加出資
 電子ペーパーも数ある実用化研究の内なかなか実現しないものの一つですが、実際どうなのでしょう?
秋沙としては5つの問題があると思います。
1.高解像度:最低限紙の代用になる程度は必要、未だ荒いですね。
2.低消費電力:書き込むとき、ページを変えるとき以外は基本的に電力を消費しないのが望ましい。
3.再読取性:書き込んだ物を読み出せないといけないと思います、意外とこれが出来てない。
4.入力能力:マーキング、キー入力手書き入力、必須とはいいませんが・・
5.高速応答性:正直今まで見てきた試作品はどれも遅いです。
 紙資源を消費しない為のメディアとして頑張ってほしいですね。

●08:40 日本IBM、夜間蓄電パソコン発売・環境に配慮
 何のことはない、充電する時間をタイマーで夜間にセットしているだけ。発想はいいと思います、今までは人間がやっていたことなので、利便性は高いと思う・・けど、バッテリーの駆動時間が1.5?3時間はなぁ、せめて8時間は使えないと。
○2002/02/06 09:00 で、企業向けで問い合せて一定量ある時のみ提供みたい。どの程度効果があるのか知りたいみたいですね。
●08:40 自由と正義の国アメリカ
 訂正、『アメリカによるアメリカの為だけの自由と正義を行使する国アメリカ』。長いけどこれが正解。
決して世界の警察官ではない、上のことを守るための軍隊。
○2002/02/06 09:00 最近特に愛国精神が暴走気味ですね。

●18:50 Mozilla 0.9.8
 遅れていましたが、リリースされた模様です。
日本のユーザコミュニティはもじら組へ。
取り敢えず試している時間がないので、ゲットのみ。

2002年2月4日 (月) 21:12 小松左京のマンガ

 マンガを買わなくなって久しいのですが、久々に衝動買いをしてしまいました。(^_^;)税込み5,040円なり
1月末に刊行されていたそうです、気が付いて(ついでにまだあって)よかった。


「幻の小松左京モリ・ミノル漫画全集」作者:モリ・ミノル(小 松左京) 出版社:小学館


小松左京さんのSF幻の漫画が復刻
[asahi.com]

幻の小松左京 モリ・ミノル漫画全集
[小学館]

○2002/02/05 09:00 簡単な感想
 ざっと目を通してみて、あまりテンポ良く読めないという感想を得ています。
何となしに、小説をあまり構成をいじらずにマンガ化した、というイメージ。
 万人に進めるような物ではないですが、機会があればゆっくり読んでみても良いと思います。
内容についてはこれから。

2002年2月4日 (月) 09:49 H-2A

●09:50 H-2Aストリーミング中継
 どうも、会社からではファイヤーウォールの為にPCでのライブ映像は見れそうにありません。・・・やるか(謎)
○11:00 ナローバンド側でしたがMediaPlayerでライブ視聴できました、さぁ上がれ。
○11:50 飛んだ飛んだクララが・・もとい、H-2Aが飛んだ
 いやぁ、11:45ジャストに綺麗に上がりましたね、以前宇宙関係に関わったことがある身としては、人並み以上に喜ばしいです。
 関係者諸々>おめでとぉ?(^O^)/
○17:30 記者会見と記者(かその上司)の資質
 今日はH-2Aの話題だけ!(決定)
 さて、ロケットの方のミッションは完璧だったようですね。
衛星の方ですがMDS-1は順調にミッションを遂行しているようです、約1年のミッションが始まるわけですね、がんばれ、これからがスタートだ。
DASH…、気になります、無事であって欲しい。

 で、記者会見。頼む!「リレーは何?」と のたまわった記者の首を絞めさせてくれ!ん なの判らん奴が来るんじゃない!
この分野に強い記者ぐらい居るだろう?各報道機関!間抜けな質問して好き勝手な結論付けせんでくれ、まだミッションの途中だ。(T^T)

 報道各社へのリンクは嫌になったので、信頼できる掲示板を2つ
宇宙作家クラブ ニュース掲示板
野尻ボード

○2002/02/05 09:00 DASHは切り離し失敗
 残念ながら切り離しは行われていないようです、ですが、未だ何か手はあるのでしょうか?
何かしているようにも見えます。

○2002/02/05 17:20
 DASHの失敗は決定的のようです、低コスト化と高リスクの掛けに失敗したとの事でしょう。低コスト低リスクを目指してください、シンプルこそが正しいと思います。

 追伸、「リレーは何?」とのたまわったのは、NHKの記者のようです。

2002年2月3日 (日) 20:45 日本MGXの消滅

●20:30 「日本MGX」改め「コーレル株式会社」
 コーレル株式会社(ページタイトルが・・)
 ○お知らせ「●社名変更の件 <02/2/1 (金)> 」
 マイクログラフィックス(株)はコーレル(株)に社名を変更しました

 と、ある通り、日本MGXは無くなり完全にコーレルの一部になったようです。寂しいですか、製品が残っているので文句はとりあえず無いです。

●20:30 Expression2.0
 相変わらずバージョンアップが時々順調に行われています。
Build 283まで上がっていきいますが、事実上2.5と言っても良いんじゃないでしょうか?
どんどん機能が上がっていますし使い勝手も上がっています、なのにバージョンアップせず無料でアップデートできるので非常にありがたいです。
 MGXのPPが殆どインターフェイスを変えずに少々の機能追加でバージョンアップして、バージョンアップ料金が懸かっていたのとは対照的です。
 使い勝手に多少の癖はありますが、強くお勧めできます。
 illustratorやFlashを買ってドローのイラストを描きたいと思っているのでしたら、Expressionの方が向いている可能性が多いです。是非体験版で確認してみてください。
# まぁ、寄らば大樹・・なら、止めないですが。(高いからなぁ)

●23:30 海老一染太郎さん、死去
 今年の正月にいつも通りの芸を見ていただけに驚いています。
もう、兄弟の芸が見れないんですね、弟さんがこれからも続けるそうですが、どのような芸になるのか・・

2002年2月3日 (日) 01:21 H-IIA

●19:40 H-IIA発射間近
 >H2Aロケット試験機2号機
 明日です、2月3日(日)11時32分に打ち上げ予定です。頑張れH-2A !!
ライブ中継もされるとのことですので、絶対に見たいです。
○01:30 打ち上げ延期
天候不良のため、2月4日11時28分〜12時47分に変更になったとのこと。
多少は予想していたので、止む終えないでしょう。
打ち上げは会社でコッソリ見る事になるのか・・(^_^;

●05:00 電子ブロックのおもひで
 電子ブロックには学研の他に、電子ブロック機器製造株式会社からも(基本的に同じものが)発売されていました。
この会社からもNT-55というモデルが復刻?されています。
この会社は、バーチャル電子ブロックを発売しているので知っている方も多いと思います。(あ、買ってないや)

 さて、この製品を購入した経緯は殆ど覚えていませんが、学研の科学と学習を買っていた影響だと思います。弟は機械関係、秋沙は自然科学と電気が非常に好きでした。
 購入して直ぐにサンプルに付いてきた回路はあっという間に遊び尽くしてしまったですね、で、それの応用に走るわけですが、もっぱら外部ハード作りに夢中でした、断線警報で親の進入を察知したり、眠くなる音を大音量化したり(爆)
 結局、組み合わせで新しいものを作ることはあっても、余り新しい回路を想像するということはしなかったですね。
そんななので、大型ブロック(LED等)は興味が無かったです。今は非常にほしいのですけど(^_^;

間違いなく、今、技術系にいるのはこの製品のおかげです。

2002年2月2日 (土) 14:09 再生不可

●14:00 動画の再生表示が出来なくなった
 えっと、これ自体は以前Painter7をインストールしたときから始まっていてMediaPlayer7.1でavi,asfなどの動画像の画面が表示できないとういものです。
再生しているらしいのは動作から判りますが、表示が真っ黒で何も表示されません。いえ、正確には表示しているのですが、その上に黒の画面が表示されてしまっているという感じです、画面の再描画をさせると一瞬表示したりします。
原因は明白で、DrextX周りの問題です、画面のプロパティよりパフォーマンスを下げてDirextXのアクセラレーションを使用しないようにすれば問題なく表示できるようになります。
 処置方法は今のところこの方法しか知りません。
 とは言うものの、普段はアクセラレーションを使用していた方が快適なので通常はON、動画再生時のみOFFで運用しています。

 何か良い対処法があったら教えてください>ALLm(_ _)m

●17:50 ダイレクト電話
 なぜか今日は勧誘電話が多いです。
 墓地の案内が1件、マンションの案内が3件、日経バイトの講読案内が1件。
・・・なぜ日経バイト?
 確かに以前店頭販売していなかったときに数年間講読していましたが、今は店頭で買えるので講読の必要はないんですね。宅配の都合で遅れるときもあるし受け取るのは夜だし、毎号必要というわけでも無いですから。
 講読数が減っているのかな?この手の雑誌も今大変でしょうからね。
とりあえず、日経バイトには大人の丁重な対応をしました(^_^;
# 他は、取りつく暇もなしに「興味ありませんデハ」でお終い。

●18:00 甥っ子誕生
 3人目のです(^o^;
 下の妹の2人目の子供で男子。帝王切開でしたが、母子ともに健康とのこと。まずは何より。
 もうじき4人目も誕生します。うーん、うれしいけど年寄りになった気がしてしょうがない(^_^;

2002年2月1日 (金) 08:42 2月

●08:30 おお、ページが替わった
 自動でこういうのをやってくれると便利ですね。
さて、帰宅したら1月分の日記をダウンロードして保存しておこう。

●2002/01/31 22:00 大雄
 ようやく昨日、行ってきました。
 店内は以前と異なり非常に小綺麗で好感がもてました、券売機が以前のままなので少々不釣り合いだけどまぁいいか。
 購入したのは、今まで通り「チャーシュー麺」800円也。
 ここの特徴は、このチャーシューが肉厚で柔らかいことです。スープで温めて食べるのが好き。
麺は太めの卵麺、スープは醤油風豚骨風?のよく分からない味。相変わらず旨くも不味くもありません。
 ややスープがぬるく味が一寸でしたが、まぁ、残業疲れの胃には丁度良いでしょう。

●09:00 Windows 2000 Security Rollup Package 1(SRP1)
 WiindowsUpdateの(セキュリティに関する)重要な更新が自宅PCに適用できてSS3380には適用できない状態になっています。
 で、W2kSRP1を強制適用(^_^;)
 無事、WindowsUpdateで重要な更新に何もでなくなりました。帰宅後、自宅PCにもSRP1を適用しようと思います。
○15:30 W2kSP2+IE5.5SP2で特定環境にてインストール失敗
 の可能性があるそうです。情報元は此処、IE6でも出るかもしれないらしい、安全パイはIE5.01・・・なんですとぉ、サポート対象外品ではないですか?>MS

●17:20 airClubリニューアル
 したそうですが、IPアドリスも変更されたため、サーバのDNSの設定が反映されるまで見れない。・・後で見よう(^_^;)

●19:00 学研電子ブロック(EX-150)定先行予約2月13日より[ZDnet]
 ネット限定の先行予約です、通常ショップの予約は2月18日以降。発送が4月23日、一般は4月27日発売。
価格は1万290円、コレは買うしかないでしょう?(^O^)/

●19:20 ロータス製品がJava「J2EE 1.3」対応へ
 どんな形になるのか興味津々