秋沙の巣

(開設日:Since 2001年09月23日)

あなたは 番目のお客様です。
メイン
同人情報
Webマンガ
掲示板
P掲示板
ココログ既知ログ
ココログ絵記ログ
CG
リンク
メール

日記らしきモノ


2001年 [11月] 過去モノ:[9月][10月][過去一覧] [最新]

2001/11/21.(水) 02時01分14秒 あぁ、午前様
 21日中に帰宅できずに結局22日の1時に帰宅した件について(仮)

2001/11/19.(月) 06時09分45秒 祝Opera6.0Beta日本語化
 Opera6.0Betaの日本語化について(仮)

2001/11/18.(日) 06時08分34秒 ボジョレーヌーボ
 購入したボジョレーヌーボについて(仮)

2001/11/17.(土) 06時07分40秒 ロボフェスタ神奈川2001
 ロボフェスタについて(仮)

2001/11/15.(木) 01時11分23秒 あ、WindowsXPの発売なんだ。
 思いっきり、ボジョレーヌーボの方に気が取られていて、WindowsXPの発売が明日の深夜0時から始まることをスッカリ忘れていました。
まぁ、良いけど。

 ロボフェスタ神奈川2001が11月16日(金)から25日(日)まで、パシフィコ横浜にて開催されます。
面白そうなので是非行ってみたいと思います。(^_^)

2001/11/14.(水) 00時13分29秒 ぐはぁ
 いろいろと、ぐはぁ(T^T)

 まず、ちっちゃな雪使いシュガーを取り損ねた、時間が遅れていたのに気が付かなかったため、シュン。

 今頃、アトビからPageMaker7.0のバージョンアップの案内が来る、もーバージョンアップ版買ったよ。はぁ。

 Opera6.0 for Windowsβ1を試してみる、ブックマークのインポートで日本語が化けてしまう不具合。でも、十分に早い、ディスクトップではパワーがあるので気にならないけどノートでは大助かり、操作性もなかなか吉。凄いぜ、ぐはぁ。

 帰宅の電車で隣の立っていた乗客がうつらうつら、ブレーキで盛大にヘッドスライディング、痛そう(T^T)私もヒザかっくん 程度は良くやっているよ、お互い疲れているねぇ。ぐはぁ・・・

 アリスのOnly you-リ・クルス-を借りてプレイしてみる、女性キャラがロリロリになって違和感が、同じ原画家なのにこの差は何?救われないシナリオに入ってしまい鬱、鬼畜は嫌いだぁ(T^T)ぐはぁぁぁ

 上司にMu(だっけ?)の飲料水に付いてくるフィギュアのシークレットキャラを貰う。シロナガスクジラと大王イカ。以前チョコエッグのシークレットキャラの日本で見つかった始祖鳥をあげたのを覚えてくれていたみたい。(^_^;
当のチョコエッグは・・とコンビニで見たらなにやら又色々出てますなぁ、集めている人へ>ぐはぁ(爆)

2001/11/13.(火) 00時12分43秒 JBuilder6
 ボーランドのJava開発環境のJBuilderが12月21日にバージョン6が発売されることになりました。っーてなんで年末押し迫った時期にバージョンアップするのかなぁ?
 今回のバージョンアップは正直言って5.5ってところでしょう、新機能は少ないですし。
でも、重要な機能が追加されていたりします。UMLビューが付いたり、EJB2.0に対応したり・・・Enterprise版じゃん(T^T)
秋沙はProfessional版です、Enterprise版なんて高くて買えないって。リファクタリングの支援機能は魅力的だけど、JavaDocはOpenToolsで実現できるしなぁ、バージョンアップ代が高かったら今回は見送るぞ〜。

 ただでさえ、PageMaker7のバージョンアップが終わり、PicturePublisher10のバージョンアップが11月22日に迫り、色々と物入りなのにーーぐはぁ。
# Painter7は12月7日発売なんだけど、正直半分疑っていたりして。

 ともかく、今年の末は24時間駆動え目的としたマシンを組みたいと思うので出費は控えたいんですよ。ノートPCもそろそろ買い換え時期だし。

2001/11/12.(月) 00時12分37秒 又テロ!?
 

さあ寝ようと思ったら、ニュースでNY住宅街に旅客機が墜落との速報が・・・

 まだ、情報が錯綜して確定はしていませんが・・

追記2001年11月14日
 今のところのニュースでは事故の公算が強いよです。でも、結局2百数十人が死んだことには代わり有りません。
 一日たって思ったことは、このニュースを聞いたとき、嫌な物(汚物)を見たような感情を得ました、しかし、多くの人が死んだ事件なのです、テロであれ事故であれ人が死んだのです、自分の感受性に少し自信が無くなりました。


2001/11/11.(日) 00時09分59秒 サイレントヒル2オリジナルサウンドトラック
 昨日買ってきました。

 オリジナル、と書いてある割にはゲーム中の音楽に忠実な感じです。ただ、ビジュアルの印象が強いせいか今ひとつピンとこないですね。
CDのチラシの中にDVDとしての販売もあるとの案内が!

 「ART OF SILENT HILL」です値段も1,800円なので、是非購入したいと思います。

2001/11/10.(土) 23時57分09秒 雨の秋葉原
 秋葉原に行って来ました。
目的は、目星を付けたOFFの会場の下見です。場所についてはFCGBEGINのオフ会議室を参照して貰うとして。

 雨で、しかも少し離れたところとはいえ、一寸客が少なかったです、店員の話だとだいたいこんな物らしい、ゆっくり話が出来そうなので問題ないですが。
味については満足したし値段もまずまずなので会場として予約することにしました。

 で、今回の下見に付き合わせたのは、ときめきメモリアルの神条芹華シナリオを書いた友人です。

2001/11/9.(金) 00時00分55秒 牛乳に当たった(;.;)
 昨日から、実装が一息つき、テスト件デモ用のデータをシコシコ作成しています。
めんどくさいけど、まぁ、楽ですわ。

 て、今朝いつも通り、8時に会社に到着し、徹夜あけで仮眠している人を起こさないように そーっと朝食を取りました、この時珍しく『苺牛乳』なんてのを呑んだのが行けなかったらしい・・・。

 11時を回り出した頃から、額には脂汗、ついには12時前にトイレで戻してしまう始末(T^T)
意識モーローとした状態で仕事をこなしました、何だか健康面で付いて無いなぁ。


 23時頃には復活しました(ホッ)

2001/11/8.(木) 00時51分49秒 仕事漬けとゼンマイハウス
 あ、気が付いたら木曜日も終わる・・

 今週は秋起きて会社に行って仕事して家に戻って寝るだけだった、部屋では風呂と睡眠しかしてない。
うーん、仕事が順調にこなせただけに、良いのやら悪いのやら。

 今週末は久々に秋葉原へ行く予定、目的はoffの場所探し(爆)
私がサブシスしているFCGBEGINの忘年会を12月1日に予定しているので、そろそろ予約を完了させる為に実地見聞しておかないと。
 そういえば、最近の幹事役の若い社員はWebで検索してそのまま予約、開催当日に始めて行くっていうのを平然とやります。
店内の様子ぐらい実際に見てこないと安心できないと思うのですが?


 さて、ぜんまいハウス、『AnimeStudioII』を作っているところですが、本当に久しぶりにサイトの方が更新されていて、次期バージョンの機能が紹介されていました。
パラパラアニメを数点作ってみただけですが、ユーザだったりします(^_^;
時期バージョンは大幅な機能アップはないけど、応援してます。

□Zenmai House
http://member.nifty.ne.jp/zenmaihouse/

2001/11/4.(日) 01時35分11秒 落描き
 先日に続き、落描きに関して。

 普段の落描きは、鉛筆&シャープペンを利用しません。
通常は、ペン習字ペン、気分によってボールペンや、マーカー、筆ペンを利用しています。

 これらの共通は書き直しが出来ない、黒(色)が濃いこと、があげられます。
描いた絵で自分の下手なところがよく分かります。また、一筆一筆を考えないとすぐに真っ黒になるので、一発描きの練習にもなります。
練習にはもってこいです。

 この様な方法を取り入れたのは、ペン入れした自分の絵がもとの鉛筆描きに対して非常に悲惨な結果になったことが発端です。
ペン入れによって鉛筆のグレーとその階調表現でごまかせた未熟な部分があらわになるから・・・鉛筆書きでは良い感じなのに、ペンで直に描いたときに自分の絵がショボク見えるのもこのせいです。

# 鉛筆の落描きを否定しません。
# 鉛筆での落描きにはそれ相応に味があって好きなのです・・・


 10月5週のTop絵は、OpenCampusで一発描きで消しゴム機能は利用していません。
 やり直しが出来る、コレは非常に便利なことですが、練習の時点でやり直しが出来るのはかえってマイナスなのではないかと思っています。

 むろん、作品を作る課程では検討が必須なので鉛筆で下描きを描いて、何本もの線を引き検討します。

 昨日今日と何だかノリに乗って、ネタを落描き帳に20数ページ一気に描き上げました、まだまだネタを絵に出来ていません。1シーンだけを取り出して漫画風にしてみたり、うーんまだやり足りない。しかし、時間が足りない。明日になればまた仕事に追い立てられて描けなくなる。うー、うー。

2001/11/3.(土) 21時14分46秒 トライアル期間終了
 PicturePublisher10評価版の評価期間(30日限定)が終了してしまいました。あぁ、幾つか試したい機能があるのにバカバカ秋沙のバカ(T^T)
とりあえず、アンインストールAnd再インストール・・駄目でした。そこまで甘くないか。
すでに予約済みなので、正規版が届く22日を待ちます。
# ノートンの場合、ライブアップデートまでアンインストールすれば・・ごほごほ

 PageMaker7.0jアップグレード版9,800円を購入してきました。
案の定、品薄で、横浜のヨドバシカメラでは品切れ、ソフマップギガストアで、最後のアップグレードを購入。正規版も1本しか有りませんでした。
今回初回版を購入し損ねた人は多かったかも。
インストールと初回起動はとりあえず問題なく行えました、あとは、このソフトを使うような物を作らねば。(^_^;

 筆記具。
 ちゃんとした?絵の下書きを除き、通常の落書きは500円のPILOTペン習字ペンを愛用しています。EF(極細?)タイプのペン先でかなり堅い印象です。
やや高いかもしれませんが、グリップ部の握りが正しい握りが出来るように凹んでいるのが気に入っています。入手も簡単。
先日購入した(あコレもPILOTだ)HITEC-V3の方が書き味は柔らかいです。
シャープペンも凝っています(^_^;

 で、気に入って利用しているシャープペンは2種類、0.5mmはPentelの万年CIL《ケリー》です、1,500円。最近新色が出ています。今回調べてみたんですが、今までずっとぺんてるファイブって呼んでいました。
実は高校時代に購入し、このペンで資格試験を受けたら合格し、それ以降、えん担ぎでずっと利用しています。
絵を描くには0.3mmは三菱のHI-Uniです、今も買えるかな?製図用なのでお高く3,000円、ただし、他に類を見ない軽さで、他のシャープペンが鈍重に思えてしまいます。

# 筆記具・・より入出力機器に気にして居るんですね。

2001/11/2.(金) 22時15分01秒 PaheMaker7.0
 

Adobe PageMaker7.0が本日発売になりました。
って、購入するのを忘れたー(T^T)
 明日一番で購入します。
 しかし、前バージョンから約3年以上たつこのソフト、どのようなバージョンアップが行われているのか興味と心配が半々です。
基本的には全く新しいソフトなんでしょうね。

 今日の夕食は、冷凍してあったブリの頭の甲焼きです。うーん、思ったより食べるところが少ないのね。
もったいないけど、同じく冷凍してあった刺身用の切り身も照り焼きに。うまうま。

 友人との電話にて。
 11月16日に発売のソフトは買うのか?と聞かれ、何のことだろうとしばし悩む。
それがWindowsXpの事に気が付くのにタップリ1分は掛かった、すでにOEM版が10月25日に発売されているので、正規版とアップグレード版の発売日をスポーンと忘れていました。ついでに、PageMakerの発売日も忘れているから世話無い。


2001/11/1.(金) 23時59分59秒 ヒー
 仕事がテンパってます。

 ひー(T^T)


このページは、神子秋沙の作成したページです、無断転載を禁止します。