秋沙の巣

(開設日:Since 2001年09月23日)

あなたは 番目のお客様です。
メイン
同人情報
Webマンガ
掲示板
P掲示板
ココログ既知ログ
ココログ絵記ログ
CG
リンク
メール

日記らしきモノ


2001年 [10月] 過去モノ:[9月][過去一覧] [最新]


2001/10/29.(月) 23時17分08秒 ぐーぐる、グールグル
 すごいです、目がぐーるぐるってなもんです。

 なにがって、Googleのイメージ検索ですよ。

 試しに、「神子秋沙」で検索してみたら、「たうんずWebこみっく」がきっちりヒットしました。
つーか、色々試してみましたが、便利〜もぉ、欲しい画像を探すのが楽ちん楽ちん。

 週末、お酒もタバコも飲まずに過ごしたら、少しイライラ状態が続いています。しかし、体の状態は絶好調。やや風邪気味ですが、秋沙の場合、酒タバコは控えた方がいいようです・・・。

2001/10/28.(日) 06時56分49秒 年賀状ムック
 昨日書店に立ち寄って見たところ、年賀状ムックが沢山出ていました。
 もともと、年賀状の作成ソフトが毎年出てくるようになり、競争激化でパッケージ売りが厳しくなってきたのが原因だと思いますが、値段自体は数千円なので、パッケージの時と大差ないじゃん。
書店で販売されるようになったので、安くなった印象は受けますが、そうでも無いなぁ。

 内容物は豪華ですね、イラストの点数も馬鹿にならないし、添付のソフトも各社色々工夫を凝らしています。価格性能比は相変わらず高いです。
また、年賀状作成ソフトは、筆自慢FREE2001のように、フリー版が用意されていたりするので、ただで使いたい人にも安心か・・

 しかーし、一応グラフィッカーの端っこにいるつもりなので、サンプルのイラストは自作したいなぁ。(^_^;

2001/10/27.(土) 18時26分11秒 鮮血に染まる台所
 今日は、先日に届いたPicturePublisher10のバージョンアップ案内に従い、振り込みをしてきました。

 また、その足で、デジQを購入・・しようとしましたが、全く売ってない(^_^;
当然か、25日発売で人気が出るだろう価格設定(スタータキットで\4,980-)だし、って、諦めきれずに高島屋のおもちゃ売り場へ、おっ、ビットチャージのデモをしている、何人かの子供が遊んでいたけど、今人気はベイブレードなのね、何だか1品種だけ販売しますという、アナウンスの場所に鈴なりです。
 その横で、何気なく見ると、有りました、デジQ。
 スカイラインを2つ買ってきました(GT-R R34,GTR-R KPGC10)KPGC10は箱スカなんて言われている、古いスカイラインです。

 実際に走らせてみましたが、難しい・・ビットチャージは非常にイージーに扱えるのに対して、デジQは本物のラジコンと同じような操作感覚で、かなり慣れが必要に思います。
# もっとも、ラジコンをやっている人には向いていると思いますが。
参考 GAMEWatch気になるe-Toy遊んでレポート第40回ラジコンになった21世紀のチョロQタカラ「デジQ スターターセット」


 又、文具売り場で、探していた文房具PILOT HI-TEC-Vを見つけたので、ゲット。
これは、PILOTの0.3ミリボールを使用したボールペンHI-TEC-Cの系列の新型です。今では、0.3ミリボールを利用した極細ボールペンは珍しくなくなりましたが、発売当時は驚いた物です。
ただ、この手の極細ボールペンの宿命で、紙を引っ掻いているような書き味になってしまうのが難点なのです、これを解消したのが本品と言うことらしいです。参考、ケータイWatch本日の一品10/11
 試してみましたが、万年筆や、付けペンの様な書き味とは行きませんが、かなり良くなっています、引っ掻く感じは無くなっています、絵を描くには少し向いてないかな?ボールペンですから仕方がないですけど、でも、字を書くには良いと思います。
主で使用するボールペンとして決定。

# 今回のことで、高島屋を見直しました、今後とも利用させて貰います。(^_^)

 ようやく、本日のタイトルの事件。

 小田急相鉄線天王町駅の近くにある、激安商店街へ帰宅途中に立ち寄ると、50cmも有ろうかという天然ブリが一本500円で売っていました、思わず購入。
自宅に来てようやく自分の考え無しに後悔、どーすんのこれ?
 とりあえず、捌いて切り身は2/3を冷凍、残りを今夜の刺身へ、また、身がタップリ付いた中骨を塩だけでお吸い物に、うまー。
刺身も、実が新鮮だと角が立つ(切った角が鋭角になる)旨いです。で、頭は真っ二つにして塩焼きように塩をまぶし、冷凍。フッフッこれから暫くはブリ三昧。

 魚を捌いている最中、新聞の集金が見知った顔なので、とりあえずドアを開け待っているように言おうと思ったら、3歩ぐらい下がっていきました(爆)
左手は、ブリの心臓から出た血で真っ赤、その手には刺身包丁。(^_^;

 まぁ、当然だわな。

2001/10/24.(水) 06時09分18秒 のどがぁ
 今日の朝からノドが非常に痛くなりました、凄い辛いです。

 昼には我慢できずに午後半休を取得して病院(耳鼻科)へ行きました、扁桃腺(へんとうせん)が腫れているとのこと、23日(火)の昼に食べた魚でノドを怪我していたらしいです?

 食事はのどを通らないどころか、ツバを飲み込むのも痛みを伴います(T^T)

 抗生物質やら入った薬を沢山貰いました、うーん、ノドの腫れを取るのにこんなに薬が必要なんだ・・兎に角、しばらく流動食しか食べられない模様。
そのうえ、酒,たばこ禁止、ぐはぁ。

2001/10/22.(月) 23時43分02秒 サイレントヒル2終了
 ・・・・

 ・・・

 ・・

 ・


 その通りです、10月3週の更新が滞っているのはそういうわけです。
しかも、これから約1ヶ月激勤務状態に突入するので、今後もあやしいっす(T^T)

 み・見捨てないでね・・ビクビク

2001/10/20.(土) 22時07分11秒 メインメモリー1GB超(^_^;
 えっと、ついにメインマシンのメインメモリが1.5GBになりました、いえ、戻しました。
# あと1本スロットが余っているけど、調子が悪く、封印中。
#(昔、256MB×4枚にしようとした時に4スロット目の不良が判明(T^T))

 Painter6.*対策でPainter7が発売されるまで、1GBに押さえていたのですが、我慢できなくなって、1.5GBへ戻しました。
Painter6.5jが使えないかぁ・・・あれ?起動するヽ(?_?)ノ
まだ、使い込んでいるわけではないですが、うちのWindows2000ProSP2環境では使えるみたいです、まぁ、1GBより多い場合に不具合出ることはすでにバグとして了解されているので、何らかの問題が起きると思います、試しに落書きしてみて確認してみようと思います。

 PS2のソフト、サイレントヒル2を購入しました、バイオハザード等のこの手のソフトは大好きです、この手のホラー物に最初にはまったのは、同人ソフトで、PC98のフロッピー2枚組、稚拙な絵とテキスト中心の短い1本ストーリの作品、今も何処かにあるはずですがショッキングなラストにしびれました(^_^;
 次に面白いと思ったのはFM-TOWNSでプレイしたアーロ イン ザ ダーク(最初のやつ)ホラーアクション物としての走りとして、非常に斬新で面白かったです。2以降は、うーん、アクションや謎解きが多くなってきてつまんないかなぁ?

 ふと思いましたが、最近の物はボリュームが多く又、偏っているように思います。
 1回のプレイ時間が短くて、何度も何度もプレイして段々と真のストーリが明らかになっていく(当然同じルートはシステム的に通らなくしてある)というのが、プレイしてみたいです。(毎回別のキャラというのも良いなぁ・・・)
このシステムに一番近いのは、アリスソフトの無限抱擁ですね、毎回違うルートで1回のボリュームも適度であっという間に最後までプレイしました。
しかし、残念なことに、それぞれのストーリに関連性が乏しく、特に深い謎も無いので、少々物足りなくもありました。

2001/10/17.(水) 01時40分55秒 The Lockupって、異次元美食空間!?
 最近、風邪か鼻炎かよく分からない症状で苦しんでいます。薬は余り飲みたくないので漢方で気長に治そうとしていますが・・ああ、鼻がムズムズする(T^T)

 さて、今日は会社の同僚が別部署へ移動するというので、壮行会を開きました。
幹事が選んだ場所は、渋谷にあるThe Lockupというお店で、監獄をイメージした居酒屋です。
 狭いわ、ごまごましているわで、妙に落ち着く店内(爆)
店員は看守のミニスカポリスと、模範囚(^_^;

 時々イベントで地下の怪物が逃げ出してお客に襲いかかったり、後から来た客が手錠で連行されたりそれなりに楽しめました。

 帰りは、当然終電・・何とかならないのかなぁ(T^T)

2001/10/15.(月) 00時48分27秒 Nissen
 えっと、ニッセンの通販カタログです。

 今日、コンビニで買い物をしていると、レジに置いてあるので貰ってきました、当然無料配布です。
このカタログを秋沙はほぼ毎回出る度に貰ってきて服の参考にしています。(^_^;

 一時期、このニッセン通販カタログは有料化したことがありました、あまりに売れなかったのか半年しないうちに、元通り無料化しました。
 さて、この手の販促雑誌ですが、過去ソフマップの商品カタログも無料でしたね、毎回貰ってきました、一時期有料で店頭発売になり、その後、一般書籍のソフマップ.comと店頭販売のソフマップダイレクト(名前に自信なし)になり、現在はソフマップ・ドットマガジンになっているようです。創刊号はClab-S会員に無料で配られたので読みましたが、なかなか読み応えがあり良い感じです、ただ、買うほどではないですね。
 また、ヨドバシカメラの販促雑誌は、一定額購入している利用者に対して送付されます、店頭でも配っているので購入していなくても入手することが可能です。内容はただのカタログとライカのレポートだけ?写真のテクニックや作品が展示していましたが、最近見て無いなぁ・・


 まぁ、この手の販促雑誌はとりあえず貰っていて損はないということで、spamメールより有意義です。(なんのこっちゃ)

2001/10/14.(日) 14時58分44秒 保土ヶ谷宿場祭り
 

 昨日今日とで最寄り駅での宿場祭りが有りました、忘年会でベロベロに飲まずに済んだので、ふらっと見に行きました。
 見所は全くなし、残念ながらこの手のイベントは、どんどん活気が無くなっています

 

トップ絵の下絵をトリミング(^_^;完成するまで内緒。


2001/10/13.(土) 14時53分34秒 今日は、第一回目の忘年会
 今日と明日で泊まりがけの忘年会に行きます。
っーて、まだ年末にもなっていないのに、もう忘年会ですかい(^_^;

 泊まりがけで飲むので、日曜日はグロッキーの可能性が高いです。

 10月3週トップ絵の原画をアップ、うーんまずいかな?

2001/10/12.(金) 14時45分59秒 OpenOffice(StarOffice,StarSuite)を広めよう?
 

タイトルにあるソフトウェア、パソコンソフトについて聞き耳たてている人は、一度くらい聞いたことがあると思います。
 このソフトは、1999年8月ドイツのStarDivision社をSun Microsystemsが買収、StarDivisionのStarOfficeを開発している会社で、非商用に限り無償配布していたものです。
 6.0βになり、日本語版が提供され、これからブレイクすると思います。
なお、日本語版の名称はStarSuiteです。

□StarSuite6.0Beta
http://www.sun.co.jp/software/starsuite/index.html

 

今日は、以前居た事業部が統廃合で無くなるというのでお別れの飲み会。うーん、寂しいなぁ、他の事業部にない活気があったのに、今度統合される事業部はやや活気に劣るので少々心配。


2001/10/11.(木) 06時46分21秒 今日は誕生日
 ニフティからメールが?

 あ、誕生日のお祝いメールだ(^_^;
Macユーザなら、Macがお祝いのメッセージを流しているんだなきっと。

しかし、この年になると流石に嬉しくない、あーまた年を取ってしまったって感じですね。

 今日も仕事で忙しい予定、まぁ、ささやかながらリッチな昼食と夕食を取ろう(笑)
案の定、コンビニ弁当(爆)

一烈条二ことうらべ・すう先生が10月7日に永眠されていた・・この人の絵は好きだったので、惜しまれます。


2001/10/10.(水) 06時43分32秒 あめあめ
 出社時は、空調が動いておらず、酸欠?で死にそうになりました。
 帰宅時にかなり強い雨が振りました、スーツがビショビショです(T^T)

あ、雷、としちゃん感激ーー!(違)

2001/10/9.(火) 00時46分20秒 STARFAX
 今日、STARFAX2002バージョンアップの案内が届きました。
今回も、バージョンアップは見送りです。古いバージョン(STARFAX2000)でも何にも困らないので。
 この手のソフトは機能が基本決まっているので付加価値を付けて定期的に機能アップが難しいですね、少しぐらいの機能アップではバージョンアップの食指が動きません。
また、インストールしているマシンは、セキュリティの関係もあるので普段起動していないマシンにモデムを付けてあり使い勝手が悪いのと、なによりFAXの利用率が低いのも理由です。

 Top絵を一部改修しました、っていってもレイヤーを一つ削っただけですが。
ほとんど変わらないですが、多少は煩悩度が増したでしょう・・か?

 10月3週のTop絵を今回は早めに考えないと、今週末は(かなり早い)今年第一回目の忘年会ですから、しかも泊まりがけ。帰宅の心配が無く際限なく飲むので日曜日は間違いなく動けません(^_^;

2001/10/8.(月) 17時39分28秒 変な塗り塗り〜
 

ってことで、2001年10月2週のTop絵に着彩し、アップしました。

 今回は、試用を兼ねてPicturePublisher10のみで描いています。通常のPainterでの塗りとは全く別の方法です。
髪の毛なんて、いったい何なんだか?

 で、新しい機能を試せたかと言うと・・・(^_^;
不具合も些細な物が有ったけど、それ以外に結構落ちる・・もう少しリファインが必要な感じ、安心して描けないです。
# 特に処理中に何かやろうとすると止まりますね。

 今日は、TVがつまらないの何の、戦争の話題で持ちきり、特番で色々な番組が潰れたりテロップ付きになるのでしょう。でも、湾岸戦争のように現地の映像がどんどん流れる事はないんですね。


 ついでに、今日は涼しいですね、半袖半ズボンではかなりキツイです。あ、窓が全開に開いてる(寒いわけだ)(^_^;


2001/10/7.(日) 04時00分19秒 いきなり飛び起きた!?秋沙の予感
 

10月8日の午前0時30分ぐらい、突然目が覚めました。

 7日は、少々疲れたので10時くらいに就寝したのですが、とにかく何だか分からない『悪意』を感じ取った感じで、布団の中でいきなり目が覚めました。で、しばらく布団の中で動けませんでした。とにかく嫌な感じです。

 ニュースを見てましたかが、それらしいニュースも無し、1時前には再び床についたのですが、眠れない・・で、3時くらいにあきらめて起きてきたらコレだぁ。

  え?米英両軍がアフガンへの報復攻撃始めただって〜!

日本時間の午前1時半頃開始…
 秋沙は地震とかに敏感なので、てっきり起きていたとしても天災系だと思っていたのですが・・。

 泥沼にならないことを祈りつつ、朝ご飯にします。



ついでなので、秋沙の予感について。
秋沙は、なぜか大規模自然災害について直前に"不快感"で感じ取ることが出来るようです?
犬とか猫みたいに、とにかく不安な感覚にとりつかれます、で、場合によっては逃げ出したくなる(こうなるとこの場所はやばいって事になる)。
# いますよね、地震とか来る前に分かってしまうような人。
しかし、人災、戦争系については今まで感じたことがなかったんです、何で今回に関して?と思っています。
とにかく、秋沙がもし、今回の攻撃を感じ取ったなら、この後のことが非常に不安です。(人が死ぬ、だけでは済まない何かが起きるそうで・・・)


2001/10/6.(土) 00時39分26秒 リッチな環境
 

改めて、自分の自宅の環境は恵まれているんだなぁと思いました。
 友人に聞くと、秋沙のようにPC好きの一部を除けば、ほとんどの人は購入したときのマシンをそのまま使い続けています。
# バージョンアップはともかく、セキュリティ(or不具合)バッチすら当ててない(^_^;

 すでに、一般の人にとってPCは家電製品の認識なんですね、現実は違いますけど・・・

 過去に下の妹と口論?したことがあります。
妹「PCは誰にも使える様にならないと駄目」
秋沙「PCは色んな事が出来る様に作られている、そんなのは無理もしくは、PCとは言えない」

 平行線です、まぁ、その時は秋沙がお酒を飲んでいたので、融通が利かなかったのですが、要はPCを家電製品として問題を指摘と、PCは工業製品として今の形がある主張をしているだけたのですね。
 結局のところ、PCはPCでしか無くて、一般の人には不親切きわまりない物なのでしょう、早いところ専用端末(カムバック!ワープロ専用機)が出てくれないかなぁ?


2001/10/5.(金) 00時25分34秒 しごとしごとしごと
 3日〜5日はお仕事日でした、つーても、プログラムのテスト。
 もうめんどくさいの何の、ひーひー言っていました。(眠気で(^_^;)

 と、言うわけでコレという話題もないのですが、品川駅構内でトレイシュミレータ「THE 山手線〜Train Simulator Real
のデモをやっていました。
通勤中の時間では、実際にやっているところを見れなかったのですが、実写の取り込みをしていたりするのでこだわっていそう。中古あたりで出回ったら買ってみようかな?
ところで秋沙は、山手線を新宿−上野までの範囲しか記憶にないです、それより先は未開の地、昔時間つぶしに一周回ったときは凄い新鮮でした。

2001/10/4.(木) 00時57分54秒 SHINSEI
 今日、家の近くの小さいスーパーで買い物をしているときの会話。
# 少々高いけど、地元のお店は大切にしないとね。

秋沙「あ、あと峰一個ね」
店主「はいよ」
秋沙「峰みたいな古いたばこ買う人少ないでしょう?」
店主「そんなこと無いよ、もっと古い『しんせい』だって決まって買いに来る人もいるから」
秋沙「しんせい?あ、それも一個試してみます(^_^)」

 って、買ってきました。
秋沙はたばこを"吸えます"。目的は喋らなくてすむとか間を保てるとか、喫煙所に行くことで席を外せるとか、別にニコチンには何の未練もないです。
吸いやすいメンソール系よりも吸いにくいのを吸っているのは、たくさん吸わないためですし、半分金魚(パクパクしているだけ)みたいな吸い方です。
 吸う量も多くて週1箱。

よく、吸わなくても良いじゃんと言われますが、目的が目的なのでたばこを手放せません。

 で、『しんせい』ですけど、あけてビックリ。
ノンフィルターじゃん(^_^;
体に悪そー、試しに一本、あ、結構おいしいじゃん、フィルターがないとキツイばかりで美味しくないと思っていたけどそんなこと無いのか。

2001/10/3.(水) 01時14分11秒 金木犀の香りと、期待のCGツール
 庭の金木犀の木に花が満開です。
強烈な香りがネットリと漂っています、少々きつい香りですが、季節限定なのでこれもまた季節を愛でるというので、楽しみましょうか(^_^;
少々涼しいですけど、窓全開(窓のちょうど前に木がある)にして、香りを部屋いっぱいに溜めています。

 米Micrografxに、 Picture Publisher 10 Professionalの英語 お試し版が登録されていたので、早速ダウンロード、見た目は以前と相変わらず変わっていませんが、今回のバージョンアップはスゲエゼ!
 今まで色々(細かいくせに深刻な)不具合があって機能上はPhotoshopと並び秀でる位のソフトですがちょっと勧めにくかったですが、今度のPicture Publisher 10は十分お奨めできます、特に、簡単にレタッチをしたいという人には素晴らしい効果を提供してくれます。
 まぁ、他のソフトとの連携や、参考書籍を見ると一歩劣りますが、価格性能は抜群にいいので、11月の日本語発売をお楽しみに。(^_^)

2001/10/2.(火) 01時20分19秒 目に優しいモニター
 会社ではEIZOの19インチ液晶を利用していて余り目が疲れていないのに、自宅の三菱RD19NFでは、妙に目が疲れる?

 と、言うことで、自宅モニターの色温度を5500Kまで、落としました、今までが高すぎたのね(9900K)、白が赤み掛かっていますが、慣れかな?
紙出力をこの方がいいらしいし。

 ・・・確かに目の疲れが少ない感じ。(^_^)


このページは、神子秋沙の作成したページです、無断転載を禁止します。